• ベストアンサー

.co.jpドメインで公開されているwhois情報について

.co.jpドメインをwhois検索したんですが 管理者名、会社名、メールアドレスくらいしか検索結果に表示されませんでした。 住所や電話番号は検索できないのでしょうか。 登記簿謄本を取り寄せたりしないと、そのドメインを所有している会社の住所などはわからないのでしょうか。 回答宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.3

>住所や電話番号は検索できないのでしょうか。 一般向けのWhoisは非公開で、指定事業者向けのWhoisは検索できます。 JPRSの指定事業者になれば検索できますので、どうしてもって事なら申し込みすれば可能です。ただし費用はかかります。

fckhostile
質問者

お礼

なるほど。 そのような申込があるとは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

ダイレクトメールを送るとか,whois情報を悪用する事例が出てきたので,公開情報が減らされています. 管理者の連絡先は公開されているのですから,正当な理由を管理者に告げて住所や電話番号を聞くのがよろしいかと.

fckhostile
質問者

お礼

そういう使われ方があったんですね。 管理者には連絡したんですが、まだ返答がないので困りました。 再度連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

基本的には住所や電話番号まで表示されるのですが、Whois情報サービスを提供していないドメインもあります。 米国では明記する事(要するに住所や電話番号も公開する事)を法律で決められていますが、日本では決まっておりません(つまり義務ではない)。 その辺についてはここをお読みください。 http://jprs.jp/info/whois/ 登記簿謄本を登記者以外は基本的に取りに行く事は出来ませんし(取り寄せも出来ません、悪用される恐れがあるから)、住所が解らなければ取得できません(住所が解らなければ管轄の法務局が解らないから申請も出来ません)。 なんで調べたいのかが解りませんが、正当な理由があるなら法律家にご相談ください。

fckhostile
質問者

お礼

.co.jpドメインでは住所と電話番号は表示されていませんでした。 .com .net .jpなどはきちんと所有者の情報が表示されているものもありますね。 ありがとうございました。