• ベストアンサー

【政治】レーガノミックスってどういう政策ですか?

【政治】レーガノミックスってどういう政策ですか? アベノミクスはレーガノミックスのパクリ?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

1980年代の米国でレーガン政権時代におこなわれた高金利政策をレーガノミックスと呼ばれていますが、規制緩和と減税による消費促進策で、割安な日本製品が飛ぶように米国で売れた頃です。強い米国を自負し、SDI計画のような実現不可能な防衛戦略が企画され、復古主義と未来志向が入り混じったバブル経済の時代です。  それに比べると、アベノミクスはゼロ金利政策、消費税増税、強制インフレで株価は上がりましたが、預金や消費は落ち込んでいます。レーガノミックスとは逆の政策ですね。  アベノミクスと呼んだのはマスコミで安倍総理では無かったようです。  レーガノミクスは消費を増やす意味では大きな成果を上げましたが、財政赤字と貿易赤字の双子の赤字を生み出し、その失敗が日本企業の責任に摩り替えられて、ジャパンバッシングに繋がりました。  レーガノミックスの頃は日本もバブル時代で、パソコン、ゲーム機、ビデオデッキなどの情報技術が普及を始めた時期と重なります。バブル経済政策と呼んだ方がわかりやすいかもしれませんね。  アベノミクスもバブル経済政策なのでしょうが、消費税増税とインフレ政策が仇になって、消費が思うように伸びず、経済成長率はマイナス成長が続いています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9
sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカのレーガン大統領がおこなった経済政策 レーガン+エコノミクス(経済)を掛け合わせた言葉 アベノミクスはこれのパクリです