• ベストアンサー

【政治】レーガノミックスってどういう政策ですか?

【政治】レーガノミックスってどういう政策ですか? アベノミクスはレーガノミックスのパクリ?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

 1980年代の米国でレーガン政権時代におこなわれた高金利政策をレーガノミックスと呼ばれていますが、規制緩和と減税による消費促進策で、割安な日本製品が飛ぶように米国で売れた頃です。強い米国を自負し、SDI計画のような実現不可能な防衛戦略が企画され、復古主義と未来志向が入り混じったバブル経済の時代です。  それに比べると、アベノミクスはゼロ金利政策、消費税増税、強制インフレで株価は上がりましたが、預金や消費は落ち込んでいます。レーガノミックスとは逆の政策ですね。  アベノミクスと呼んだのはマスコミで安倍総理では無かったようです。  レーガノミクスは消費を増やす意味では大きな成果を上げましたが、財政赤字と貿易赤字の双子の赤字を生み出し、その失敗が日本企業の責任に摩り替えられて、ジャパンバッシングに繋がりました。  レーガノミックスの頃は日本もバブル時代で、パソコン、ゲーム機、ビデオデッキなどの情報技術が普及を始めた時期と重なります。バブル経済政策と呼んだ方がわかりやすいかもしれませんね。  アベノミクスもバブル経済政策なのでしょうが、消費税増税とインフレ政策が仇になって、消費が思うように伸びず、経済成長率はマイナス成長が続いています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9
sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカのレーガン大統領がおこなった経済政策 レーガン+エコノミクス(経済)を掛け合わせた言葉 アベノミクスはこれのパクリです

関連するQ&A

  • 【アベノミクス・法人税減税政策】アベノミクスはレー

    【アベノミクス・法人税減税政策】アベノミクスはレーガノミックスの間逆の政策をとって成功させてきたのに、なぜここで失敗例のレーガノミックスが取って失敗した法人税減税政策をやるのですか? 法人税増税がアベノミクスがやるべき政策なのでは? 今までレーガノミックスの間逆の政策を取って成功してたんでしょ? じゃあ、ここは法人税減税じゃなくて法人税増額政策が正解ではないんですか? 橋本政権がレーガノミックスをパクってそのまま法人税減税政策もやって失敗した前例があるのに過去の橋本政権のときと何が違うのでしょうか? 安倍政権の法人税減税政策は間違ってますよね? これって正解なんですか? 頭の良い日本の政治の歴史に詳しく博学の人教えてください。

  • アベノミクスって誰が命名したの?レーガノミクスから

    "アベノミクス" は「レーガノミクス」から転じた言葉のようですが、安倍氏が「あ、レーガノミクスという言葉があったなァ、この呼び名は自分の政策にピッタリ、使えるぞ」と初めから引用した程度なら「まァ有り」で許せるのですが、私の認識では安倍氏がマスコミの作ったパクリの名に乗っかって選挙中の外宣車やら、国会や会見で繰り返し使っているように思えるのです。 私の認識が間違っているのでしょうか? 夜も眠れないのでどなたか感想を聞かせて下さい。

  • 政策は、政治家が考えてますか?

    司法、立法、行政の中で、社会主義者が入ると1番害がある怖い部門はどこですか? 立法は民主主義で政治家を選びますが、司法や行政は、思想で差別することは出来ませんよね。 政策が、政治家のみで行う訳ではなく、色んな思想を持っている行政や司法が考えたりすると、民主主義とはかけはなれてしまうと思うんですが、政治家は社会主義政策かどうか分からないなんて、そんなアホじゃないですよね? 官僚が、農地解放を推進してたって知ってる人いました?GHQではなかったんです。怖。 ↓ https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yamashita/19.html 社会主義と共産主義だけはやめてほしいですよね。私有財産をどうにか奪おうとしてきたりするので。

  • 政治がまともな政策うたない理由は?

    政治家が、正しい政策をうたない本当の理由はなんなんでしょうか? 消費税増税の説明だって、明らかにまやかしだ。 政治家も思想はあれどバカじゃない訳で、そんな政策打ってたら未来やばそうなこと誰でもわかりそうなもんだと思うが。 単純に、票集めの政権保持優先主義が原因なんだろうか? それにしてもと思ってしまいます。 もっと本質的理由があるんでしょうか? 政治家の方とかいませんよね?

  • レベルの高い政治・政策学部のある大学

    全国と関西、それぞれで一番レベルの高い政治・政策学部のある大学はどこでしょうか? 必ずしも政治・政策学部じゃなくてもいいです。政治に興味を持っているだけなので;;

  • 「政治と政策」と「政治と金」は、どちらが大切ですか?

    「政治と政策」と「政治と金」は、どちらが大切ですか? <参考>概算です。 予算200兆円(政治)対小沢4億円(金:虚偽記載)=給料50万円(家庭)対1円(家計簿誤記) 国の借金900兆円×年利0.3%÷365日÷24時間=3億円 *200兆円は国民の負担ですが、4億円は国民の負担ゼロ

  • 100人が100人納得する政策はない、の政治用語

    放送大学を聞いていたら、講師が「100人が100人納得する政策はない」と言っていました。 この、全員が納得することはない、という事をあらわす政治用語はあるんでしょうか?また、政治用語でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 現代政治においてなぜ政策が機能しないのか?

    現代政治においてなぜ政策が機能しないのか? みなさまの意見を聞かせてください。

  • 国際政治や政策(政治、経済、etc)の団体について

    国際政治や政策(政治、経済、etc)などの団体でボランティアやインターンを経験しみたいと考えています。特に所在地が東京と埼玉にあるほうがいいです。

  • 富裕層や政治家のお金をばらまく政策をなぜしないのか

    富裕層や政治家のお金を貧困層にばらまく政策をなぜしないのですか すれば景気回復すると思うのだが