• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再就職活動の際の履歴書と写真について)

再就職履歴書と写真の作成方法について

angel2015の回答

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

履歴書については、いっそ送る前に面接先に手書きと印刷とどちらがよいか問い合わせされたほうがいいと思います 写真についてですが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html 証明写真を作ろうツールで作成してセブンイレブンのネットでプリントで印刷すれば100円で6枚ほど作成できます

harada_takashi
質問者

お礼

 問い合わせるしか無いですね。  それから、写真については、そういう方法も有るのですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動時の履歴書について

    現在、求職中の26歳女性です。 前職を辞め、様々な会社に履歴書を送り始めました。 そこで質問なのですが、職安で履歴書はパソコンで作ったほうがいいと言われました。 今まで3件ほど送付し、結果待ちなのですが、それは履歴書を手書き、職務経歴書と自己PR文をパソコンで作成しました。 前職の面接では、すべて手書きで用意しました。 パソコンで作ると、なんとなく手抜きな気がします。(印刷して何枚もできるし…) 結局は内容なのだと思うのですが、履歴書は手書き・パソコンのどちらが好印象なのでしょうか?

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    最近職場で、全員バイトなので面接の話をしたりします。 そこでとある女性の発言で気になったのですが、 今ってもう、履歴書は手書きじゃないのでしょうか? その人は、履歴書はパソコンで書いたのを印刷し さらに証明写真も、スマホのLINEについてるカメラで撮影したのを 印刷して貼ってると言ってました。 パソコンとかあるのになんで手書きなの? と この人は「手書きであることが不自然」と言っていますが それ以外の人は「手書きが当たり前、めんどくさいけど」でした。 また別の場所では、履歴書に貼る写真をプロのカメラマンに 撮影してもらって、10枚くらいセットで数万というお金を払っているというのも 聞きました。履歴書の写真だけでも好印象を与えようと考える人たちです。 私個人的な意見としては 履歴書は手書き だけど印刷が当たり前なら印刷にしたいです。 不採用のほうが圧倒的に多いので、書くのが大変ですし パソコンなら誤字脱字が無いし読みやすいので。 写真は証明写真の無人機で撮影してます8枚で1000円以下。 これもパソコンで済ませられるならほとんどお金かからないので助かります。 履歴書を手書きで書く人 履歴書を印刷する人 写真も印刷する人 印象のために写真に金かける人 履歴書はともかく職務経歴書は手書きになるとかなり 読みやすい字でないと、読みにくいと思うので 履歴書は手書きで職務経歴書は印刷でもいいのでしょうか 履歴書などの応募書類を郵送する場合は全部印刷でもいいのでしょうか? 最近はパソコン持ってる人多くなってきてるので 一家に1台じゃなく一人1台以上な世間では、どうなっていますか? またオリジナルの履歴書も可能でしょうか 縦10cmx横10cmくらいで 左側に「氏名」「住所」「連絡先」「年齢」 「高卒」「こんな職歴が○年」と書いて 右側に「資格一覧」「志望動機」  「こんなスペックですが   面接希望です 」 二つ折にして封書で郵送してもいいのでしょうか? 少し前に、履歴書郵送と書いてる求人募集に応募して 電話連絡後に郵送と書いていたので、電話したら 「至急送ってください(盆休みなので)」と言われたので 送りました、次の日に届いたみたいなのですが、その翌日に 履歴書が返却されてきました。 履歴書と職務経歴書を1回読んでボツにしたと思われるんですが これで使った履歴書と、職務経歴書は、誤字脱字や見難いことが 原因で20枚位も書き直してやっとできたもので、 写真もいい表情で撮れてるものを選んで貼ったのです。 結果が不採用だったことが問題ではなく、 苦労してできあがった履歴書と職務経歴書と写真が 無残にも一瞬でゴミになったことが問題なのです。 こういう出来事が何十件も続き、今まで人生で・・合計すると数百件になります。 これらを考えると、もう郵送の場合は、印刷もしくは ものすごく短文で書いた手紙みたいなオリジナルの履歴書でも いいのでしょうか? もったいないんですけど、 印刷で履歴書作成してる人って今100人に20人くらいいますか? 手書きで履歴書作成してる人って今100人に何人くらいでしょうか オリジナルのプチ履歴書などで応募したことありますか? 聞いた話でも体験談でも忠告でもなんでもいいので ご教示いただければありがたくおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 写真付き履歴書と職務経歴書を提出と言われた際

    写真付き履歴書と職務経歴書を提出と言われた際 履歴書の中に職務経歴を書いてもいいのでしょうか?

  • 履歴書を書くには・・・

    応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?