再就職履歴書と写真の作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動において、履歴書と写真の作成方法についてお聞きしたいです。
  • 履歴書は手書きかパソコンで作成するか迷っています。
  • また、写真は自分で撮るのか写真店で撮るのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動の際の履歴書と写真について

 皆さんにお聞きしたいのですが、履歴書は、手書きかパソコンかどちらで作成されておられますでしょうか?  更に、写真はどうされておられますでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、私の場合は、とりあえず無難にと思い、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成しています。  写真については、写真店で作成して貰ったCD-ROMを作成して貰った写真店に持ち込んで、現像して貰っていますが、(手軽で良いです。)失業期間が長く、かなりの頻度で持ち込んでいますので、そろそろ恥ずかしくなっています。(全て同じ店員さん(全員女性ですので、多分、心の中で、「この人、まだ仕事が決まらないのかなあ?何時になったら決まるのだろう?」等と思っていると思います。)

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 よく「履歴書はパソコンがいいのか?」と質問されている方がいますが、パソコンでも手書きでも差はないです。  手書きでも相当字が汚い、または癖字が強すぎて「何を書いているかわからない」とか修正ペンを使用している(履歴書に修正ペンを使用してはダメです)など、お粗末な履歴書ならパソコンを使うべきでしょう。  パソコンでも、誤字脱字が多かったり、印刷したら紙に収まっていなかったり、そういう細かいチェックが大事になってきます。  ご自分がどういうタイプか(字が汚いと思うならパソコンで作るとか)で作成してかまわないです。  たまに「パソコンで作れば、パソコン能力を知ってもらえる」とか書かれていますが、あまり重要性はないと思います。  私も30代後半で転職活動をした時、就職アドバイザーみたいな方から「パソコンで作った方がいい!」と強く言われましたが、以前いた会社で書類選考しているのを見たら、そんなに重視していませんでしたので、あまり気にしていませんでした。  企業側も何十通も送られてくる履歴書の書類選考する中で、いちいちパソコンとか手書きとか気にしていないです。  重視するとしたら、年齢・学歴・職歴(特にどういう仕事をしてきたか)あたりだと思います。  あとは、実際に面接で会った印象でしょう。服装一つとっても、服がよれよれだったり、ゴミがついていたり、靴が汚れていたり…なんて人は、とりたくないでしょう。  面接では話すこと似たようなことばかりでしょうから、そんなに差はないかな…。お見合いと似てて、相手の学歴などを見て「会ってみたい」とお互いに思い、実際に会った印象で結婚するか、お断りされるか…って感じでしょ。  写真も同じところにいかず、違うお店に行くのも…と思いますが。  でも写真代も馬鹿にならないですよね?他の方も書いていたように、ある程度安いところを探してみるのもいいと思います。  今は機械の性能がよくなってきていますので、そんなに差はないと思います。  写真屋さんの写真がいい、と言いますが、私はスピード写真と写真屋さんと両方現像したことありますが、そんなに差はなかったと思いました(素人目ですが)。  写真屋さんで撮ってもらうと、身だしなみや角度などを直してもらえるので、その辺は良いと思いました。  ROMにおとしてもらった後は、安いところでも大丈夫だと思います。  何度も落とされると、真面目に凹みますよね「私ダメ人間なのかな~?」とか思いました。  面接で落とされても、自分なりに反省し、「今回のは練習だったんだ!」とか気持ちを切り替えて、採用目指して頑張りましょう。 ※同じ写真屋さんで「この人、まだ決まらないんだ」とか思われているんだろうなぁ、と思っているようですが、今の時代めずらしいことではないと思いますので、気にしないことです。無職で何もしていない人に比べたら、何度も落とされても頑張っている人の方が何百倍も良いと思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

 そうなのですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ビジネス雑誌などは読んでいます? たまにご質問の件の記事がありますが、パソコンの普通のスキルがあるならパソコンで、そうでないなら手書きが良いように思えます。 パソコンで作ると、普通に作る分には良いのですが、パソコンスキル程度の話ではなく、変な作り方をする人がいるようです。 そうなると落とされる理由を作りにいっているのと同じになりますから、手描きのほうがマシ、ということになります。 めったにいないそうですが、パソコンだと、コピーのように履歴書を量産できるので嫌がる会社もあるそうです。そんな会社には行かないと考えて模いいですし、そんな縁でも大切にしたいと考えてもいいかと。 メールなどと同じで、内容で単なるコピーではないアピールはできるので、たいがいは差はないそうですよ。

harada_takashi
質問者

お礼

 今は、そういう考えの方が多いのですね。  具体的教えて頂き、どうも有り難うございました。

回答No.3

履歴書も市販のものと同じようなものをWordで作っちゃってました。 写真は都度その辺で撮影して貼っています。

harada_takashi
質問者

お礼

 ワードで履歴書を作成する事も出来るのですね。

回答No.2

履歴書はエクセル、職務経歴書はワードで作ってます。 手書きよりも見やすいですし、修正も楽ですから。 履歴書をデータで送付する際は、エクセルに写真のデータを貼ればいいですし、 当日、持参の場合は、履歴書に写真は印刷して貼ってます。

harada_takashi
質問者

お礼

 履歴書は、パソコンの場合、エクセルで作成するのですね。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

履歴書については、いっそ送る前に面接先に手書きと印刷とどちらがよいか問い合わせされたほうがいいと思います 写真についてですが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html 証明写真を作ろうツールで作成してセブンイレブンのネットでプリントで印刷すれば100円で6枚ほど作成できます

harada_takashi
質問者

お礼

 問い合わせるしか無いですね。  それから、写真については、そういう方法も有るのですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動時の履歴書について

    現在、求職中の26歳女性です。 前職を辞め、様々な会社に履歴書を送り始めました。 そこで質問なのですが、職安で履歴書はパソコンで作ったほうがいいと言われました。 今まで3件ほど送付し、結果待ちなのですが、それは履歴書を手書き、職務経歴書と自己PR文をパソコンで作成しました。 前職の面接では、すべて手書きで用意しました。 パソコンで作ると、なんとなく手抜きな気がします。(印刷して何枚もできるし…) 結局は内容なのだと思うのですが、履歴書は手書き・パソコンのどちらが好印象なのでしょうか?

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    最近職場で、全員バイトなので面接の話をしたりします。 そこでとある女性の発言で気になったのですが、 今ってもう、履歴書は手書きじゃないのでしょうか? その人は、履歴書はパソコンで書いたのを印刷し さらに証明写真も、スマホのLINEについてるカメラで撮影したのを 印刷して貼ってると言ってました。 パソコンとかあるのになんで手書きなの? と この人は「手書きであることが不自然」と言っていますが それ以外の人は「手書きが当たり前、めんどくさいけど」でした。 また別の場所では、履歴書に貼る写真をプロのカメラマンに 撮影してもらって、10枚くらいセットで数万というお金を払っているというのも 聞きました。履歴書の写真だけでも好印象を与えようと考える人たちです。 私個人的な意見としては 履歴書は手書き だけど印刷が当たり前なら印刷にしたいです。 不採用のほうが圧倒的に多いので、書くのが大変ですし パソコンなら誤字脱字が無いし読みやすいので。 写真は証明写真の無人機で撮影してます8枚で1000円以下。 これもパソコンで済ませられるならほとんどお金かからないので助かります。 履歴書を手書きで書く人 履歴書を印刷する人 写真も印刷する人 印象のために写真に金かける人 履歴書はともかく職務経歴書は手書きになるとかなり 読みやすい字でないと、読みにくいと思うので 履歴書は手書きで職務経歴書は印刷でもいいのでしょうか 履歴書などの応募書類を郵送する場合は全部印刷でもいいのでしょうか? 最近はパソコン持ってる人多くなってきてるので 一家に1台じゃなく一人1台以上な世間では、どうなっていますか? またオリジナルの履歴書も可能でしょうか 縦10cmx横10cmくらいで 左側に「氏名」「住所」「連絡先」「年齢」 「高卒」「こんな職歴が○年」と書いて 右側に「資格一覧」「志望動機」  「こんなスペックですが   面接希望です 」 二つ折にして封書で郵送してもいいのでしょうか? 少し前に、履歴書郵送と書いてる求人募集に応募して 電話連絡後に郵送と書いていたので、電話したら 「至急送ってください(盆休みなので)」と言われたので 送りました、次の日に届いたみたいなのですが、その翌日に 履歴書が返却されてきました。 履歴書と職務経歴書を1回読んでボツにしたと思われるんですが これで使った履歴書と、職務経歴書は、誤字脱字や見難いことが 原因で20枚位も書き直してやっとできたもので、 写真もいい表情で撮れてるものを選んで貼ったのです。 結果が不採用だったことが問題ではなく、 苦労してできあがった履歴書と職務経歴書と写真が 無残にも一瞬でゴミになったことが問題なのです。 こういう出来事が何十件も続き、今まで人生で・・合計すると数百件になります。 これらを考えると、もう郵送の場合は、印刷もしくは ものすごく短文で書いた手紙みたいなオリジナルの履歴書でも いいのでしょうか? もったいないんですけど、 印刷で履歴書作成してる人って今100人に20人くらいいますか? 手書きで履歴書作成してる人って今100人に何人くらいでしょうか オリジナルのプチ履歴書などで応募したことありますか? 聞いた話でも体験談でも忠告でもなんでもいいので ご教示いただければありがたくおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 写真付き履歴書と職務経歴書を提出と言われた際

    写真付き履歴書と職務経歴書を提出と言われた際 履歴書の中に職務経歴を書いてもいいのでしょうか?

  • 履歴書を書くには・・・

    応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

専門家に質問してみよう