再就職履歴書と写真の作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動において、履歴書と写真の作成方法についてお聞きしたいです。
  • 履歴書は手書きかパソコンで作成するか迷っています。
  • また、写真は自分で撮るのか写真店で撮るのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動の際の履歴書と写真について

皆さんにお聞きしたいのですが、履歴書は、手書きかパソコンかどちらで作成されておられますでしょうか?  更に、写真はどうされておられますでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、私の場合は、とりあえず無難にと思い、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成しています。  写真については、写真店で作成して貰ったCD-ROMを作成して貰った写真店に持ち込んで、現像して貰っていますが、(手軽で良いです。)失業期間が長く、かなりの頻度で持ち込んでいますので、そろそろ恥ずかしくなっています。(全て同じ店員さん(全員女性ですので、多分、心の中で、「この人、まだ仕事が決まらないのかなあ?何時になったら決まるのだろう?」等と思っていると思います。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よく「履歴書はパソコンがいいのか?」と質問されている方がいますが、パソコンでも手書きでも差はないです。  手書きでも相当字が汚い、または癖字が強すぎて「何を書いているかわからない」とか修正ペンを使用している(履歴書に修正ペンを使用してはダメです)など、お粗末な履歴書ならパソコンを使うべきでしょう。  パソコンでも、誤字脱字が多かったり、印刷したら紙に収まっていなかったり、そういう細かいチェックが大事になってきます。  ご自分がどういうタイプか(字が汚いと思うならパソコンで作るとか)で作成してかまわないです。  たまに「パソコンで作れば、パソコン能力を知ってもらえる」とか書かれていますが、あまり重要性はないと思います。  私も30代後半で転職活動をした時、就職アドバイザーみたいな方から「パソコンで作った方がいい!」と強く言われましたが、以前いた会社で書類選考しているのを見たら、そんなに重視していませんでしたので、あまり気にしていませんでした。  企業側も何十通も送られてくる履歴書の書類選考する中で、いちいちパソコンとか手書きとか気にしていないです。  重視するとしたら、年齢・学歴・職歴(特にどういう仕事をしてきたか)あたりだと思います。  あとは、実際に面接で会った印象でしょう。服装一つとっても、服がよれよれだったり、ゴミがついていたり、靴が汚れていたり…なんて人は、とりたくないでしょう。  面接では話すこと似たようなことばかりでしょうから、そんなに差はないかな…。お見合いと似てて、相手の学歴などを見て「会ってみたい」とお互いに思い、実際に会った印象で結婚するか、お断りされるか…って感じでしょ。  写真も同じところにいかず、違うお店に行くのも…と思いますが。  でも写真代も馬鹿にならないですよね?他の方も書いていたように、ある程度安いところを探してみるのもいいと思います。  今は機械の性能がよくなってきていますので、そんなに差はないと思います。  写真屋さんの写真がいい、と言いますが、私はスピード写真と写真屋さんと両方現像したことありますが、そんなに差はなかったと思いました(素人目ですが)。  写真屋さんで撮ってもらうと、身だしなみや角度などを直してもらえるので、その辺は良いと思いました。  ROMにおとしてもらった後は、安いところでも大丈夫だと思います。  何度も落とされると、真面目に凹みますよね「私ダメ人間なのかな~?」とか思いました。  面接で落とされても、自分なりに反省し、「今回のは練習だったんだ!」とか気持ちを切り替えて、採用目指して頑張りましょう。 ※同じ写真屋さんで「この人、まだ決まらないんだ」とか思われているんだろうなぁ、と思っているようですが、今の時代めずらしいことではないと思いますので、気にしないことです。無職で何もしていない人に比べたら、何度も落とされても頑張っている人の方が何百倍も良いと思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

そうなのですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ビジネス雑誌などは読んでいます? たまにご質問の件の記事がありますが、パソコンの普通のスキルがあるならパソコンで、そうでないなら手書きが良いように思えます。 パソコンで作ると、普通に作る分には良いのですが、パソコンスキル程度の話ではなく、変な作り方をする人がいるようです。 そうなると落とされる理由を作りにいっているのと同じになりますから、手描きのほうがマシ、ということになります。 めったにいないそうですが、パソコンだと、コピーのように履歴書を量産できるので嫌がる会社もあるそうです。そんな会社には行かないと考えて模いいですし、そんな縁でも大切にしたいと考えてもいいかと。 メールなどと同じで、内容で単なるコピーではないアピールはできるので、たいがいは差はないそうですよ。

質問者

お礼

今は、そういう考えの方が多いのですね。  具体的教えて頂き、どうも有り難うございました。

回答No.3

履歴書も市販のものと同じようなものをWordで作っちゃってました。 写真は都度その辺で撮影して貼っています。

質問者

お礼

ワードで履歴書を作成する事も出来るのですね。

回答No.2

履歴書はエクセル、職務経歴書はワードで作ってます。 手書きよりも見やすいですし、修正も楽ですから。 履歴書をデータで送付する際は、エクセルに写真のデータを貼ればいいですし、 当日、持参の場合は、履歴書に写真は印刷して貼ってます。

質問者

お礼

履歴書は、パソコンの場合、エクセルで作成するのですね。

• angel2015
回答No.1

履歴書については、いっそ送る前に面接先に手書きと印刷とどちらがよいか問い合わせされたほうがいいと思います 写真についてですが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html 証明写真を作ろうツールで作成してセブンイレブンのネットでプリントで印刷すれば100円で6枚ほど作成できます

質問者

お礼

問い合わせるしか無いですね。  それから、写真については、そういう方法も有るのですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。