yahoo adsl故障多数!安心して使えない私の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • yahoo adslの故障が続いており、インターネット接続できないトラブルが4回も発生しています。
  • モデムの異常はなく、故障申告時のテストでも異常はないと言われていますが、24時間待っても回復しないこともあります。
  • 過去にモデム交換を2回行っており、苦情を言っても改善の見込みがない状況です。解約の際には解約解除料が約1万円かかるため、解約交渉も難しいです。ご意見・アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo adslの 故障が多い

yahoo adsl 故障が多く参ってます。入会5ケ月になりますがインターネット接続できないトラブルが4回も発生してます。 毎回モデムのランプの点火状態に異常はなく、故障申告時のYahooのテストでも異常はないと言われます。その後調整するから24時間待てといわれます。 24時間後モデムの電源のOFFで回復してることもありますが、駄目ならモデム交換となります。今までモデム交換を2回しました。 苦情を言っても申し訳ありませんだけで安心して使える様になる期待も持てません。 10年間故障無しという記事も見ましたし、Okwave相談記事もありませんので、私のケースは特異なんでしょうか。 地域による問題なんでしょうか。 NTTの電番は049-251-xxxxです。5Mの通信が出来てます。 今解約すると解約解除料が約1万円とられますが解約交渉する先も解らず困ってます。 何かお知恵有りませんかお助けください。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

このようなケースの場合、障害を理由に交渉すれば解約金0で了解してくれるはずです 交渉先はサポートセンターで問題ありません こういう理由で解約金0で解約したいといえばオペレーターの方には権限がありませんので、権限を持つ人からの折り返し電話という形になるはずです 別の業者のサポセンにて働いていたときはそういう処理でしたし、友人も同様のケースで解約金0になりました

hu123456
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 早速Yahooのサポートセンタの故障受付でなくインターネット諸々問い合わせに連絡したところ多少技術的な話も出来、NTT内の装置の収容位置変更を12月3日にする約束ができました。 解約はその結果を見てからとしました。 駄目だった場合は解約金0での解約の取り次ぎをしてくれることになりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

> NTTの電番は049-251-xxxxです。5Mの通信が出来てます。 > yahoo adsl 珍しい契約ですね。 固定電話会社の契約が、NTT東(西)のアナログ回線ですね。 そのアナログ電話回線に共用契約が、インタネット回線会社と回線種類がヤフーADSLで、プロバイダがヤフーですね。(ヤフーADSLの場合は、インターネット回線会社とプロバイダが同一の会社) ふつう、ヤフーユーザーを囲い込みの為、インターネット回線会社と同一の電話攻勢をして、アナログ電話回線もソフトバンクの「おとくライン」をなかば強制的契約にすると思いますけでね。 まあ、固定電話契約がNTT東(西)のアナログ回線契約でも、ソフトバンクのあなろぐ回線「おとくライン」でもどちらではもいいですが、質問の趣旨の回答をします。 > 苦情を言っても申し訳ありませんだけで安心して使える様になる期待も持てません。 > 10年間故障無しという記事も見ましたし、Okwave相談記事もありませんので、私のケースは特異なんでしょうか。 不具合・故障が無い人もいるし、hu123456 さんの様に時々不具合が出てモデム・ルータをオフオンすれば、回復する人もいます。 私は、インターネット回線会社がNTT東(西)フレッツAFSL(プロバイダは、別会社の契約)ですが、毎週不具合の為モデム・ルータをオフオンして回復させています。 不具合に遭遇しなくても、定期的に、モデム・ルータからPCまでの機器全部をオフオンしています。 ADSLは、NTT東(西)のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を必ず使います。 このメタル線は、明治~対象時代に開発された通信方法で、アナログを使うために雑音等に非常に弱いのです。 NTT東(西)の交換所からの電話ケーブル・引込線の付近に、雑音減があったり、また、hu123456 さんの家屋・建物内の家電・電気製品の雑音にも弱いのです。 家屋・建物内の家電・電器製品とは、すべての家電電気製品です。テレビ、ラジオ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電気こたつ・毛布、照明器具、食洗器、IHコンロ、携帯スマフォ、コードレスの親機・子機、寒冷地なら水道凍結防止ヒータ、などなど・・・・・・ これらの家電・電器製品の間近に有ったら、不具合発生時に、数メールは離すか、スイッチを切ってみるとかして、原因調査のてめに切り分けをしてみてください。 しかし、原因の機器が有って、そのメーカに苦情を入れても、どうにもなりません。 雑音が、混入受信する機器んが悪いと言われますし、精神衛生にいいことがありません。 だから、私は、ADSLの欠点と認識して、オフオンで回復するなら、それでOKとしてどこにも連絡せずに、安楽に構えています。 まあ、一番いいのは、光回線にすることですが、hu123456 さんもADSLの不具合が我慢できないならば、光回線に変更しましょう。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

元々ADSLは不安定なものなのでそういった事は起こりえます ただyahooを選んだのが問題でサポート サービスは最低 解約したくても電話番号なんて調べても見つからないとこに書いてたり 電話もまあ繋がりません 解約金払ってでも縁を切ったほうがスカっとするんではないでしょうか 解約時には今までの問題点を伝え解約金いらないようになればいいですが yahooの場合は期待薄でしょう 電話は入会案内などはすぐに繋がりますのでそこに電話してそれから解約の話をしましょう 何日も繋がらず時間の無駄が省けます 今後は他のADSLサービスを利用するかひかりを検討してはどうでしょうか

回答No.2

  インターネット接続できない時にモデムの電源を入れなおしてますか? 私もYahoo ADSL 8Mを10年ほど使ってましたが、時々電源を入れなおしてました 電源を入れなおせば繋がりますよ 現在はNTT 光ですが、これも時々電源を入れなおす必要があります  

hu123456
質問者

お礼

電源の入れ直しは何回もやってます。 トラブルガあれば必ずやります。それで使えるようになればセンターに電話もしないし投稿もしません。

関連するQ&A

  • ヤフーのモデム 故障続き

    この数年間にYahooのモデムが2度も故障し、その度に交換対応されています。今回も「リンク」ランプが点灯しない状態で、年末年始を不自由な状態で過ごし、やっと年明け1週間目に届いたモデムも同じ故障で使えない状態。ヤフーは回収した故障品を修理し、点検も十分にしないで再レンタルに回しているのでしょうか? こんないい加減なことを味わった方はいらっしゃいますか? ソフトバンクはやはり問題企業ですかね? 対応いかんでは、すべてのソフトバンク関係の契約を解約してNTTに乗り換えるつもりです。解決策またはアドバイスをお願いします。

  • ADSLモデムの故障の頻度

    現在、あるプロバイダのADSL接続を利用しています。 先日、ADSLモデムが作動しなくなり、サポートに連絡して交換してもらうことになりました。 モデムの交換は今回で4回目で、いずれも同じ症状で作動しなくなりました。 そこで質問ですが、ADSLモデムというのは、頻繁に故障するものなのでしょうか。 (言い換えると、故障しやすいという前提のもとで使用するものなのでしょうか。) また、今回の交換には1週間ほど時間が必要と言われましたが、 これも、一般的に(他のプロバイダでも)この程度の時間を要するものなのでしょうか。

  • yahooのモデムを紛失

    以前ヤフーのモデムが故障して新しいものに交換しました。 故障したモデムはその時に返すよう言われましたが、面倒なのでそのまま家に置きっぱなしにしていていました。 そして故障したモデムを紛失してしまったんです。。 今、yahooを解約したいのですが、その故障したモデムも返すよういわれ、紛失したと伝えると、約4万円請求されました。 払わないならば督促状もおくるとのこと。 確かに返さなかった私がいけないのですが、一度返すよう言われて、そのあと一年間なんの連絡もなかったのに、4万も請求されて理不尽な思いです。しかもモデムは壊れてるのに。。。 どーしても払わなくてはいけないのでしょうか???

  • ADSLモデムの故障交換が頻発

    ヤフーADSL12Mbpsメタル回線を利用しておりモデムはレンタルです。 モデムの故障交換が頻発していて、その度に少なからぬ手間暇が掛かるうえ 代品に交換が済むまでの数日間はインタネットとメールが不通になる不都合 に困っています。 この2年間に何と6回の故障交換があり、4ヶ月に1回の頻度で酷いものです。 それ以前は10年間に2回ほどで、5年に1回ほどでした。 モデムの製造はホンハイとかアルファと言った中国製品です。 その昔はトリオ(純日本)製品でした。 このあたりに問題がありそうな気がしますが? ヤフーにクレイムすると「申し訳ありません」のひとこと、改善ナシです。 ADSLサービスの改善には手抜きして光化に誘導する営業方針でしょうか? 皆さんの場合は如何でしょうか?ご意見や対策など、お伺いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 故障したヤフーモデムを新品に交換する方法

    ヤフーモデム(8メガ)が故障したようです。 で、なんとか簡単にモデムを手に入れて交換する方法は無いか考えました。 よく街中でヤフーの人達が紙袋に入った何かを「無料で」とか言って 配ってますよね?あれってモデムが入ってるのでは?と思ったワケです。 で、それを貰って交換すればタダで新品に出来るという作戦です。 この作戦はどうでしょうか?

  • Yahoo BB! 8M を解約したいのですが・・・

    よろしくお願いします。 現在私はYahooBB!の8Mコースを使っていて、そろそろ光に換えたいと考えております。 質問なのですが、つい先月、BBモデムが故障してしまい、「今YahooBBを解約してしまうとモデムの修理交換料金を請求される」と思い、モデムを交換した後、少し時間を置いてから解約しようと考えて7月25日にモデムの交換をしてもらいました。 それから10日経つのですがそろそろ解約の電話をしても、モデムに関しての違約金を支払わされるということはないでしょうか? 公式のサイトを見ても、モデムを交換してすぐに解約した場合なんて記載されていないので困っています。どなたかご存知ないでしょうか?

  • ヤフーADSLからBフレッツ光に変えますが判らないことがあります

    現在ヤフーADSL50MですがBフレッツ光に変更することにしました。Bフレッツ光への申し込みは工事日を12月13日で入力して送信しています。この乗換えでわからないことがありますので教えてください。 1.ヤフー解約のタイミング ADSLから別のプロバイダのADSLに乗り換える場合、ヤフーの解約局内撤去がすまないと新しい局内工事ができないとかをみかけました が、ADSLから光の場合は重複期間があっても支障はありませんか。 ヤフーへはの解約はまだいっておりません。光が開通してからでもいいのでしょうか。12月末にするとか。 2.ヤフーからのレンタル機器返却日が空欄になっている! ヤフーのサポートサイトで解約のところをみていて発見したのですが、いままで不調なため交換して返却したモデムの返却日が未記入となっています。 「配送された接続機器一覧」というページです。それも2件!。未返却の場合は請求するってかいてありますが、交換して宅急便で手渡ししたににです。伝票の控えはあります。これってもめずに話が付くのでしょうか。 3.ヤフオクを今後もやりたい場合どうすればよいですか 4.@yahoo.co.jpは解約後も使えるそうですがどうすれば使えますか。解約のときに申し出でしょうか。

  • YAHOO BBについて

    YAHOO BBについての質問です。 現在、YAHOO BB 12M(無線LANパック)を導入してます。 (1)トリオモデムを市販品モデムに代用・代替して、このままYAHOO BBを使用することは出来ますか? (2)YAHOO BBのモデム(トリオモデム)はレンタルするか、買取するかの選択しか出来ないシステムなんでしょうか? (3)無線LANパックを解約した場合、モデム(レンタル)は返却・交換になりますか? 返却・交換ということであれば、無線LANパックを解約したら、どんなモデムが送られてくるんでしょうか? (4)無線LANパックを解約する場合、手数料などの費用は発生しますか? 以上、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの故障?

    ヤフーを使っていますが、BBフォンは問題なく使用できます。固定電話の受信ができません。携帯からかけても呼び出し音は鳴っていますが、電話は鳴りません。モデムの故障でしょうか? 故障の場合モデムの交換になるのですか? ほかの原因も考えられますか?

  • ADSLが繋がらない

    当方ヤフーのADSL50Mを使用しております。 先日自宅のマンションがKDDI光を引いたということで話を伺い 「料金無料期間内でADSLと比較してみて下さい」 ということで光を導入。 その際ADSLは不通状態になることを了承しました。 しかしながら当方の都合で光を解約し元のADSLに戻したのですがその解約以来ヤフーのモデムにあるリンクランプが数時間たっても点灯しない状態が続きました。 ヤフーよりモデムの交換や再工事もしてもらいましたが一向に改善されません。 たまに運よくリンクランプが点灯してネットが繋がるのですが電源を抜き差しすればまた数時間以上点灯せずにネットが繋がりません。 ちなみにリンクランプの点滅はします。 スカパーのPPV、ノーリンギングサービス、ホームセキュリティもありません。 モジュラージャックも1つです。 よろしくお願いいたします。