yahoo adsl故障多数!安心して使えない私の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • yahoo adslの故障が続いており、インターネット接続できないトラブルが4回も発生しています。
  • モデムの異常はなく、故障申告時のテストでも異常はないと言われていますが、24時間待っても回復しないこともあります。
  • 過去にモデム交換を2回行っており、苦情を言っても改善の見込みがない状況です。解約の際には解約解除料が約1万円かかるため、解約交渉も難しいです。ご意見・アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo adslの 故障が多い

yahoo adsl 故障が多く参ってます。入会5ケ月になりますがインターネット接続できないトラブルが4回も発生してます。 毎回モデムのランプの点火状態に異常はなく、故障申告時のYahooのテストでも異常はないと言われます。その後調整するから24時間待てといわれます。 24時間後モデムの電源のOFFで回復してることもありますが、駄目ならモデム交換となります。今までモデム交換を2回しました。 苦情を言っても申し訳ありませんだけで安心して使える様になる期待も持てません。 10年間故障無しという記事も見ましたし、Okwave相談記事もありませんので、私のケースは特異なんでしょうか。 地域による問題なんでしょうか。 NTTの電番は049-251-xxxxです。5Mの通信が出来てます。 今解約すると解約解除料が約1万円とられますが解約交渉する先も解らず困ってます。 何かお知恵有りませんかお助けください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel2015
回答No.1

このようなケースの場合、障害を理由に交渉すれば解約金0で了解してくれるはずです 交渉先はサポートセンターで問題ありません こういう理由で解約金0で解約したいといえばオペレーターの方には権限がありませんので、権限を持つ人からの折り返し電話という形になるはずです 別の業者のサポセンにて働いていたときはそういう処理でしたし、友人も同様のケースで解約金0になりました

hu123456
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 早速Yahooのサポートセンタの故障受付でなくインターネット諸々問い合わせに連絡したところ多少技術的な話も出来、NTT内の装置の収容位置変更を12月3日にする約束ができました。 解約はその結果を見てからとしました。 駄目だった場合は解約金0での解約の取り次ぎをしてくれることになりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

> NTTの電番は049-251-xxxxです。5Mの通信が出来てます。 > yahoo adsl 珍しい契約ですね。 固定電話会社の契約が、NTT東(西)のアナログ回線ですね。 そのアナログ電話回線に共用契約が、インタネット回線会社と回線種類がヤフーADSLで、プロバイダがヤフーですね。(ヤフーADSLの場合は、インターネット回線会社とプロバイダが同一の会社) ふつう、ヤフーユーザーを囲い込みの為、インターネット回線会社と同一の電話攻勢をして、アナログ電話回線もソフトバンクの「おとくライン」をなかば強制的契約にすると思いますけでね。 まあ、固定電話契約がNTT東(西)のアナログ回線契約でも、ソフトバンクのあなろぐ回線「おとくライン」でもどちらではもいいですが、質問の趣旨の回答をします。 > 苦情を言っても申し訳ありませんだけで安心して使える様になる期待も持てません。 > 10年間故障無しという記事も見ましたし、Okwave相談記事もありませんので、私のケースは特異なんでしょうか。 不具合・故障が無い人もいるし、hu123456 さんの様に時々不具合が出てモデム・ルータをオフオンすれば、回復する人もいます。 私は、インターネット回線会社がNTT東(西)フレッツAFSL(プロバイダは、別会社の契約)ですが、毎週不具合の為モデム・ルータをオフオンして回復させています。 不具合に遭遇しなくても、定期的に、モデム・ルータからPCまでの機器全部をオフオンしています。 ADSLは、NTT東(西)のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を必ず使います。 このメタル線は、明治~対象時代に開発された通信方法で、アナログを使うために雑音等に非常に弱いのです。 NTT東(西)の交換所からの電話ケーブル・引込線の付近に、雑音減があったり、また、hu123456 さんの家屋・建物内の家電・電気製品の雑音にも弱いのです。 家屋・建物内の家電・電器製品とは、すべての家電電気製品です。テレビ、ラジオ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電気こたつ・毛布、照明器具、食洗器、IHコンロ、携帯スマフォ、コードレスの親機・子機、寒冷地なら水道凍結防止ヒータ、などなど・・・・・・ これらの家電・電器製品の間近に有ったら、不具合発生時に、数メールは離すか、スイッチを切ってみるとかして、原因調査のてめに切り分けをしてみてください。 しかし、原因の機器が有って、そのメーカに苦情を入れても、どうにもなりません。 雑音が、混入受信する機器んが悪いと言われますし、精神衛生にいいことがありません。 だから、私は、ADSLの欠点と認識して、オフオンで回復するなら、それでOKとしてどこにも連絡せずに、安楽に構えています。 まあ、一番いいのは、光回線にすることですが、hu123456 さんもADSLの不具合が我慢できないならば、光回線に変更しましょう。

• poti1234
回答No.3

元々ADSLは不安定なものなのでそういった事は起こりえます ただyahooを選んだのが問題でサポート サービスは最低 解約したくても電話番号なんて調べても見つからないとこに書いてたり 電話もまあ繋がりません 解約金払ってでも縁を切ったほうがスカっとするんではないでしょうか 解約時には今までの問題点を伝え解約金いらないようになればいいですが yahooの場合は期待薄でしょう 電話は入会案内などはすぐに繋がりますのでそこに電話してそれから解約の話をしましょう 何日も繋がらず時間の無駄が省けます 今後は他のADSLサービスを利用するかひかりを検討してはどうでしょうか

回答No.2

インターネット接続できない時にモデムの電源を入れなおしてますか? 私もYahoo ADSL 8Mを10年ほど使ってましたが、時々電源を入れなおしてました 電源を入れなおせば繋がりますよ 現在はNTT 光ですが、これも時々電源を入れなおす必要があります  

hu123456
質問者

お礼

電源の入れ直しは何回もやってます。 トラブルガあれば必ずやります。それで使えるようになればセンターに電話もしないし投稿もしません。