頻発するADSLモデムの故障交換の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーADSL12Mbpsメタル回線を利用しており、モデムの故障交換が頻発しています。しかし、故障交換までの数日間はインターネットとメールが使用できず、不便を感じています。
  • 過去2年間に6回の故障交換があり、頻度は4ヶ月に1回です。それ以前は10年間に2回程度でした。モデムの製造は中国製であり、以前は日本製であったことから問題があるのではないかと考えています。
  • ヤフーにクレームをしても改善されず、ADSLサービスの改善は光化に誘導する営業方針なのではないかと疑念を抱いています。皆さんはどのような対策や意見をお持ちですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデムの故障交換が頻発

ヤフーADSL12Mbpsメタル回線を利用しておりモデムはレンタルです。 モデムの故障交換が頻発していて、その度に少なからぬ手間暇が掛かるうえ 代品に交換が済むまでの数日間はインタネットとメールが不通になる不都合 に困っています。 この2年間に何と6回の故障交換があり、4ヶ月に1回の頻度で酷いものです。 それ以前は10年間に2回ほどで、5年に1回ほどでした。 モデムの製造はホンハイとかアルファと言った中国製品です。 その昔はトリオ(純日本)製品でした。 このあたりに問題がありそうな気がしますが? ヤフーにクレイムすると「申し訳ありません」のひとこと、改善ナシです。 ADSLサービスの改善には手抜きして光化に誘導する営業方針でしょうか? 皆さんの場合は如何でしょうか?ご意見や対策など、お伺いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

日本の通信会社全体としてADSLは廃止して光通信に統一させる方向に向かっています。 Yahoo!も同様ですので新たな設備投資は行われていません。 ADSLサービスの向上はありません。 結果的に現在在庫されているモデムや回収されて使えると判断された中古モデムが送られてくる事になるのでトラブルが続くことになります。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

皆さん方全員にBAを差し上げられないルールなので最初の方 に差し上げます。現状では光化の必然性が乏しいのでADSL サービスが停止になるまで利用する考えです。有り難うござい ました>ALL。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 事情が良く判りました。

その他の回答 (10)

• t22tt22t
回答No.11

私はネクシーズ(ソフトバンクADSL8M)を2013.10から使っておりますが故障は有りません 1度だけネット接続できなくなったことありましたが、局側のトラブルで対策中であり○○時まで待って欲しいとの電話応対でした その通りに回復しました それ以前は「フレッツADSL」を使っておりました どちらでもモデムの故障体験はありません 速度にも不満なく、提供が継続される限り、使うつもりです NTT回線使用料を含めても、光より安いため、光への変更勧誘も受け入れておりません 皆さんがおっしゃっておられうような悪評不満は体験しておりません

質問者

お礼

皆さん方全員にBAを差し上げられないルールなので最初の方 に差し上げます。現状では光化の必然性が乏しいのでADSL サービスが停止になるまで利用する考えです。有り難うござい ました>ALL。

質問者

補足

応援歌をお寄せ頂き有り難うございました。 直近3年半ソフトバンクでノートラブルと当然ながら羨ましい話です。

• aki43
回答No.10

そう言う意味ではフリーメールを活用されたりしてますね

質問者

お礼

質問者

補足

コメントをお寄せ頂き有り難うございました。

• aki43
回答No.9

ヤフーにクレイムすると「申し訳ありません」のひとこと、改善ナシです。 ADSLサービスの改善には手抜きして光化に誘導する営業方針でしょうか? >>さすがにもうADSLには投資しないでしょう モデムは昔から不調でしたよ価格に目が眩んで契約したのでしょうから 仕方ないのでは 例え100円でも安く使いたいと言うのでしたらストレス抱えながらでも 終了と言われるまで使ってヤフーに貢献されては? NTTに戻る人が多いようですよ ヤフーADSL12Mbpsメタル回線を利用しておりモデムはレンタルです。 >>12Mじゃほとんど速度出ないのでは 光も安くなりましたからね

質問者

お礼

質問者

補足

コメントをお寄せ頂き有り難うございました。 他社に乗り換えはメアドの変更を伴うのでヘジテイト。 改善の良案を模索中です。

• YESNO555
回答No.8

ヤフー使ってる時点で期待しても無駄です 快適にしたいならヤフーを排除 しかしADSLなら選択肢ないし 光にできない地域なのかな できるなら光にしてヤフーとは一切関わりのない通信手段で構築 まともな会社と付き合いをしましょう

質問者

お礼

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 事情が良く判りました。 ヤフーの評判は皆さん良くないようですね。

• souji77
回答No.7

国策としてメタル廃止は確定事項で、大手通信でADSL新規をまだ受け付けているのはソフバンだけ。 もう廃止されるのが決まっている技術なので中古の使い回しで何とかしてって話です。 お嫌ならさっさと光にするほか手はありません。 ソフトバンク光は事務手続きの落ちが多いと聞きます。引越しなどすると泣きをみるとも。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 事情が良く判りました。

• K_byakko
回答No.6

ADSLモデム自体、もうどこも製造していないので…。 この調子だと…最悪の場合、何年か後には「もう交換用ADSLモデムがありません」とか言われそう…。

質問者

お礼

質問者

補足

• OKWavex
回答No.5

モデムは中古品の使いまわしなのであたりはずれがありますが、何度も故障続きなのはあなたの運が悪かったとしかいえません

質問者

お礼

質問者

補足

• bardfish
回答No.4

ADSLって電話回線を使用したインターネット接続ですよね。 で、電話回線もADSLでも利用されているメタルから光に総入れ替えしようという話が出ていたはずです。 となると、必然的にADSLも廃止になります。 たしかこれって国策レベルの話じゃなかったかな? 私もADSLは10年以上使用してきましたが、モデムが故障したことなんて一度もありません。 私の場合はNTT。 ヤフーは色々とトラブルが多いという話だけはたくさんあったので私の場合は選択肢にはありませんでした。 その流れ?で携帯もSoftBankはナシ!

質問者

お礼

質問者

補足

• y-y-y
回答No.3

> ヤフーにクレイムすると「申し訳ありません」のひとこと、改善ナシです。 改善は無いでしょうね。 ADSLは、現在、ヤフーADSLだけが新規契約を受付ています。 NTT東・西フレッツADSLは、新規契約を終了で、現在契約中のみを継続しているだけです。 まあ、数年以内には、NTT東・西フレッツADSLは、サービス停止でしょう。 KDDIのADSLは、2~3年前にサービス停止で、現在は光回線の契約のみです。 ヤフーADSLは、私の推測では、近々に新規受付停止、数年以内にはサービス停止でしょうから、ヤフーADSLモデムの新製品や、ADSL回線の設備投資をしないでしょう。 おそらく、ヤフーADSL契約では、解約のモデムや、故障したモデムを、修理・再生した製品の使いまわしでしょうね。 同じ様に、NTT東・西のフレッツADSL契約でも、ADSLモデムは、解約のモデムや、故障したモデムを、修理・再生した製品の使いまわしをしていますよ。 > ADSLサービスの改善には手抜きして光化に誘導する営業方針でしょうか? 前述の通り、ヤフーADSLは、私の推測では、近々に新規受付停止、数年以内にはサービス停止でしょう。 ヤフーADSLは、現在、新規契約のADSLは、安いヨ安いヨと言って固定インターネット回線と、ソフトバンクのスマフォとセットで囲い込んでいますね。 そのうちに、ADSLはサービス停止たから、NTT東・西の光設備を使った「光コラボ契約のソフトバンク光」に契約変更をどうぞとなります。

質問者

お礼

質問者

補足

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃもう作っていませんので。 内部に使われて居る部品の一部には、製造からの経過年数で、劣化していく部品も使われています。 使わなくても劣化していくものなので、徐々に劣化していきます。 ですので、めーかーを問わず故障率は増えます。 ホンハイって、任天堂のゲーム機や、日本の大手国内メーカーの製品などを生産して居る会社ですね。 中国ではなく、台湾のメーカーです。

質問者

お礼

質問者

補足