• ベストアンサー

モデムの故障?

ヤフーを使っていますが、BBフォンは問題なく使用できます。固定電話の受信ができません。携帯からかけても呼び出し音は鳴っていますが、電話は鳴りません。モデムの故障でしょうか? 故障の場合モデムの交換になるのですか? ほかの原因も考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

1)モデムを介さず、電話線の差込口に直接電話機をつなぐ 2)発信音を確認、携帯に架けてみる(発信テスト) 3)携帯から固定電話へかけてみる(受診テスト) とりあえず以上をお試しください。 問題が無いようでしたら、モデムの問題だと思います。 問題があるようでしたら、電話線か電話機が原因だと思います。 NTTの故障係に電話して相談するとよろしいでしょう。 参考までにNTT東日本のサイトを載せておきます。 ちなみにNTT西日本でも同じ番号です。 今日みたいな休日などは留守電になってますが、メッセージを残すと結構すぐに電話が来ますので、お困り具合によっては今すぐ連絡してもよろしいでしょう。 http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/ ※ 携帯電話・PHSからは「0120-444-113」にてお受けしております。 なお、番号のおかけ間違いにご注意ください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
mariowario
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTT,ヤフー共に相談しました。 結果的にモデムの交換ということになりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

BBフォンが使えるということはモデムの故障ではないでしょう。 壁のモジュラーからの線が抜けているとか 固定回線の故障とかかも知れません。 配線を確かめ 電話機を壁のモジュラーに直接挿して発信してみればわかるでしょう。

mariowario
質問者

お礼

ありがとうございました。