• ベストアンサー

モデムの故障の原因は?

モデムの故障の原因はなんでしょうか? 先日、ネットは繋がるが、IP電話は不通(ヤフーです) NTT固定電話は問題なし、だったんですが、 結局、モデムは交換、翌日新品を届けてもらいましたが、 その設定等仕方がないとはいえ、無駄な時間を浪費しました。 そこでお聞きしたいのですが、故障の原因はなんでしょうか? 考えられる範囲を教えてください。 また、故障の為にモデムの「予備?」を持っている人というのはいらっしゃいますか?当方まだ初心者ですけど、 できればあわせてお答えください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

プロバイダに勤めております。 雷で故障するケースが多いですね。 土砂ぶりでなくても、こっそりゴロゴロしている雷でもやられている場合が多いです。 仕方が無い部分だと思います。

kenntouros
質問者

補足

>雷で故障するケースが多いですね。 土砂ぶりでなくても、こっそりゴロゴロしている雷でもやられている場合が多いです。 そうなんですか?ウチも実は雷が若干ありました。 派手なものではなかったのでほとんど関係がないと思っていましたが、、やはりそうだったんですね。 仕方ないと考えるしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

モデムはレンタルですから予備を持つことは不可能ですね。 私も原因は雷だと思います。モデムだけで済んだのは不幸中の幸いでしたよ。パソコンに被害が出たら回復はとても1日では出来ません。それに費用の問題もあります。(住宅火災総合保険が効くようですが) 雷に対する自衛策は電源ケーブルや通信ケーブルを外すのが一番効果があります。しかし外出中ではお手上げですね。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、雷でパソコンまでやられたらとんでもないことになっていました。やはり雷ですか?無線LANだったので助かったという感じですよね?でも、パソコンの電源コードを付けていたら同じですよね? まあ、雷のときはすぐ、電源コードを抜きバッテリーで使ってはいますが、、、 >(住宅火災総合保険が効くようですが) そうなんですか?非常に為になりました。

関連するQ&A

  • モデムの故障?

    ヤフーを使っていますが、BBフォンは問題なく使用できます。固定電話の受信ができません。携帯からかけても呼び出し音は鳴っていますが、電話は鳴りません。モデムの故障でしょうか? 故障の場合モデムの交換になるのですか? ほかの原因も考えられますか?

  • モデムの故障が原因でPCや電話機も壊れますか?

    モデムの故障が原因でPCや電話機も壊れますか? ヤフーBBと契約しており、ネットとBBフォンは同社のモデムからPC,電話機に接続しています。 ある日PC(DELL)がインターネットしている最中、画面がメラメラといった感じになり、次に真っ黒になりました。 カスタマーセンターに問い合せると、モニター故障といわれましたが、 何度か起動を繰り返していると復活したので、購入を考えつつも使い続けています。 その次の日、電話機が壊れました。 これもカスタマーセンターに問合せると、故障と言われました。購入して1年半ほどなのに。 ちなみに前日DELLへ電話した際はこの電話機を使用しているので、その時点では問題なかったかと。 そして、電話機をFAX付の別の物(新品ではない)に付け替えたのですが、発信&受電が出来たり出来なかったりするので、ヤフーBBに問い合せると、モデムの故障といわれ、これは無料で交換となりました。 さて、これら3つのほぼ同時期の故障は偶然でしょうか? それともウィルスとか、何か原因はあるのでしょうか? 落雷はないはずで、PCと電話機の電源は同じ壁にある差し込み、モデムは別の壁の差し込みです。 ネット回線に不具合はみられません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • ヤフーのモデム 故障続き

    この数年間にYahooのモデムが2度も故障し、その度に交換対応されています。今回も「リンク」ランプが点灯しない状態で、年末年始を不自由な状態で過ごし、やっと年明け1週間目に届いたモデムも同じ故障で使えない状態。ヤフーは回収した故障品を修理し、点検も十分にしないで再レンタルに回しているのでしょうか? こんないい加減なことを味わった方はいらっしゃいますか? ソフトバンクはやはり問題企業ですかね? 対応いかんでは、すべてのソフトバンク関係の契約を解約してNTTに乗り換えるつもりです。解決策またはアドバイスをお願いします。

  • これもモデムの故障ですか?

    今日朝突然、電話が鳴らなくなってしまいました、はじめは電話線の故障かとも思い、NTTに調べてもらったのですが、回線は異常がないと言われました、ISDNなのでモデムからパソコンと電話機を2台つないでいますが、1番の差込が通じないのです、2番は通じてはいるのですが、電話機の呼び出し音が全然鳴りません(でも受話器を取ると受信・発信は可能です)パソコンは異常なく使えます、土曜日で、どこに聞いて良いのかもわからず困っています、何かお心当たりの方は、どうしたらよいのか、何を調べてみたらよいのか、アドバイスお願いします!!

  • 故障したヤフーモデムを新品に交換する方法

    ヤフーモデム(8メガ)が故障したようです。 で、なんとか簡単にモデムを手に入れて交換する方法は無いか考えました。 よく街中でヤフーの人達が紙袋に入った何かを「無料で」とか言って 配ってますよね?あれってモデムが入ってるのでは?と思ったワケです。 で、それを貰って交換すればタダで新品に出来るという作戦です。 この作戦はどうでしょうか?

  • ADSLモデムについて

    現在、IP電話を利用しておりますが、通話中に回線が切れることが時々発生します。モデムが原因でしょうか?相手もIP電話ですが、ダイヤルする時は繋がります。現在のモデムは、NTT西日本「ADSLモデムーSVII」です。モデムを交換した方がいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 原因不明!電話が使えない

    ADSLあり、IP電話契約はありません。 電話が繋がらなくなり原因を探しています。お詳しい方お願いします! マンションです。 ネットは普通に通じます。 固定電話にかけると呼び出し音がなります。 固定電話からは無音。 電話の故障と思って、新品の電話を購入。 新しい電話もだめ。 新しい電話線もだめ。 壁から直接繋いでも同じ。 念の為NTTに問い合わせしましたが回線異常もなし。 工事の人が直接家を見るしかと言われましたが、見た場合どのようなことが考えられるか聞いた所「わからない」との回答。 予測もつかない特殊な事態なのか、丸投げ体質なのか、NTTが今年出来たばかりの経験の浅い会社なのか(笑) うちは賃貸であり諸事情で、多額の代金が発生すると事実上工事は出来ません。固定電話は諦める事になります。 どう解決すればいいのかもうわかりません。 ご存知の方、原因や解決、経験談などなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • モデムの故障でしょうか?助けてください

    パソコンにあまり詳しくないので教えてください 家には2台のパソコンがあります、インターネットには2台とも接続できるのですがLAN内でファイルの共有ができる時とできない時があります 宅内のネットワークの構成は モデム(ルーター内蔵)から無線親機があり有線のPCが1台に無線のPCが1台とあります 無線親機はブリッジ接続、ハブの代わりとしてのみ使用しています ・2台ともファイルの共有ができない時でもインターネットには接続できる ・ファイルの共有ができる時があるので設定は間違っていないと思われます ・相手の共有フォルダを参照するときはIPアドレスを直に入力しています ・2台のパソコンをWindowsXPとVistaのDSP番からインストールしてセキュリティーも何も入れていないピュアな状態でも同じ症状です ・プライベートIPを自動取得もしくは固定にしても同じ状況 ・ファイルの共有ができない時、2台の内どちら側からはPINGが通ります、PINGを一回通すことによってファイルの共有ができるようになります(回線が復活する?) ・PCの再起動、ネットワークの修復をすることによって一時的にファイルの共有ができるようになります ここは重要なのですが無線親機を3回、無線PCを1回初期不良として別途新品に交換しても同じ状況です モデムのDHCP?の故障か何かでIPを重複して割り当ててしまっているのか?などと素人ながら想像してしまっています 無線親機メーカはパソコンの問題だと言い パソコンメーカーは無線親機の問題だと言い インターネット回線業者(モデム提供)はパソコンがインターネットに接続できているなら2台のPC間のやりとりと2台のインターネットの接続はサポート対外、たとえ故障であったとしても1台のパソコンがインターネットに接続できているから問題ないとの回答・・・(泣) もうどうしたらいいのか解りません どなたかお助けください どうかよろしくお願いします

  • モデムADSLランプが消えインターネット繋がらず

    NTTのADSLモア接続MS5の「ADSL」ランプが消えたままでインターネットに繋がらない。スプリッターへの電話線は新品に取り替えたが変化なしである。「モデムの故障」となるのか? 1,モデムから直接PC(OS:Win10)へのLAN接続してもランプが消えたままである。モデム初期化をしたが変わりなく繋がらない。 2,無線ルータをつなげたNECの「Aterm WG2600HS2」が「ACTIVE」ランプが消灯したままになっている。1の原因「ADSL] へつながってないからなのか?

  • 回線故障?

    現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?