• ベストアンサー

モデムの故障の原因は?

モデムの故障の原因はなんでしょうか? 先日、ネットは繋がるが、IP電話は不通(ヤフーです) NTT固定電話は問題なし、だったんですが、 結局、モデムは交換、翌日新品を届けてもらいましたが、 その設定等仕方がないとはいえ、無駄な時間を浪費しました。 そこでお聞きしたいのですが、故障の原因はなんでしょうか? 考えられる範囲を教えてください。 また、故障の為にモデムの「予備?」を持っている人というのはいらっしゃいますか?当方まだ初心者ですけど、 できればあわせてお答えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

プロバイダに勤めております。 雷で故障するケースが多いですね。 土砂ぶりでなくても、こっそりゴロゴロしている雷でもやられている場合が多いです。 仕方が無い部分だと思います。

kenntouros
質問者

補足

>雷で故障するケースが多いですね。 土砂ぶりでなくても、こっそりゴロゴロしている雷でもやられている場合が多いです。 そうなんですか?ウチも実は雷が若干ありました。 派手なものではなかったのでほとんど関係がないと思っていましたが、、やはりそうだったんですね。 仕方ないと考えるしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

モデムはレンタルですから予備を持つことは不可能ですね。 私も原因は雷だと思います。モデムだけで済んだのは不幸中の幸いでしたよ。パソコンに被害が出たら回復はとても1日では出来ません。それに費用の問題もあります。(住宅火災総合保険が効くようですが) 雷に対する自衛策は電源ケーブルや通信ケーブルを外すのが一番効果があります。しかし外出中ではお手上げですね。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、雷でパソコンまでやられたらとんでもないことになっていました。やはり雷ですか?無線LANだったので助かったという感じですよね?でも、パソコンの電源コードを付けていたら同じですよね? まあ、雷のときはすぐ、電源コードを抜きバッテリーで使ってはいますが、、、 >(住宅火災総合保険が効くようですが) そうなんですか?非常に為になりました。