• 締切済み

モデムの故障でしょうか?助けてください

パソコンにあまり詳しくないので教えてください 家には2台のパソコンがあります、インターネットには2台とも接続できるのですがLAN内でファイルの共有ができる時とできない時があります 宅内のネットワークの構成は モデム(ルーター内蔵)から無線親機があり有線のPCが1台に無線のPCが1台とあります 無線親機はブリッジ接続、ハブの代わりとしてのみ使用しています ・2台ともファイルの共有ができない時でもインターネットには接続できる ・ファイルの共有ができる時があるので設定は間違っていないと思われます ・相手の共有フォルダを参照するときはIPアドレスを直に入力しています ・2台のパソコンをWindowsXPとVistaのDSP番からインストールしてセキュリティーも何も入れていないピュアな状態でも同じ症状です ・プライベートIPを自動取得もしくは固定にしても同じ状況 ・ファイルの共有ができない時、2台の内どちら側からはPINGが通ります、PINGを一回通すことによってファイルの共有ができるようになります(回線が復活する?) ・PCの再起動、ネットワークの修復をすることによって一時的にファイルの共有ができるようになります ここは重要なのですが無線親機を3回、無線PCを1回初期不良として別途新品に交換しても同じ状況です モデムのDHCP?の故障か何かでIPを重複して割り当ててしまっているのか?などと素人ながら想像してしまっています 無線親機メーカはパソコンの問題だと言い パソコンメーカーは無線親機の問題だと言い インターネット回線業者(モデム提供)はパソコンがインターネットに接続できているなら2台のPC間のやりとりと2台のインターネットの接続はサポート対外、たとえ故障であったとしても1台のパソコンがインターネットに接続できているから問題ないとの回答・・・(泣) もうどうしたらいいのか解りません どなたかお助けください どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.2

マスタブラウザの問題と思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html 私自身も一度だけ経験があります。 このサイトでも多くの事例を見かけます。 共有設定をやり直したり、パソコンを再起動したりしている内に直る場合が多いですが、パソコンを再セットアップしても直らないケースもあります。

• Anzu4699
回答No.1

こちらが参考になると思いますよ(参考URL) にしても、各種メーカさんの回答は相変わらず冷たいですね

参考URL:
http://okwave.jp/qa3558450.html
Holy_shit
質問者

お礼

回答ありがとうございました URL拝見しました 素人意見で申し訳ありませんが ファイル共有が普通にできるときもあるので設定が間違っていると言うことは考えられるでしょうか? 設定が間違っていたらできない時はできないとはっきりするようにも思うのですがどうでしょう? ちなみにDSP番でインストールされる以外のアプリケーションはまったく入れずWiidowsファイヤーウォールも遮断しています