- ベストアンサー
ヤフーのモデム 故障続き
この数年間にYahooのモデムが2度も故障し、その度に交換対応されています。今回も「リンク」ランプが点灯しない状態で、年末年始を不自由な状態で過ごし、やっと年明け1週間目に届いたモデムも同じ故障で使えない状態。ヤフーは回収した故障品を修理し、点検も十分にしないで再レンタルに回しているのでしょうか? こんないい加減なことを味わった方はいらっしゃいますか? ソフトバンクはやはり問題企業ですかね? 対応いかんでは、すべてのソフトバンク関係の契約を解約してNTTに乗り換えるつもりです。解決策またはアドバイスをお願いします。
- ルーター・ネットワーク機器
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先ほど言い忘れましたが、モジュラー・モデム間接続環境ですが、モジュラーローゼット内部配線等にて同一回線利用ドアホンや、火災警報器等システムが付いていたりすると、そのシステムの関連でモデムのリンクがしにくい場合もあります。その際には、ADSL乗り換えでも結局宅内環境の関連で、ADSL専用線契約でないと安定した接続が得られない場合もありますので、注意点ですね。ADSL専用線申込みでしたらかえってBフレッツと光電話契約の方が費用的に良いと言う結果になりますね。
その他の回答 (2)
- nnori7142
- ベストアンサー率60% (755/1249)
お尋ねの件ですが、モデムのリンクしない要因として、宅内電話配線状況によって、スプリッタの前の時点で電話ケーブル等分岐していたり、モジュラー・モデム間ケーブル長が2mを超える場合、損失等によってリンクしなかったり、接続レスポンスが極端に落ちたりします。モデムの不良を疑うよりも先にモデムまでの接続モジュラーケーブル間でノイズを受ける環境だったり、上記長さを超える点等要因があると起こりうる現象です。 確かにモデム自体の不良や品質の良くないメーカーですので、モデムを交換前に上記モジュラーケーブル配線を2メートル以内(出来るだけ短く)シールド付きケーブルにされる対策等必要な可能性、宅内電話保安器の機種が旧機種ですと、リンクが安定しない点も発生する可能性が大きいですね。 それと、ADSLの場合、NTT局舎までの距離・損失等によって実際にはリンクが安定しない場合もあり、同じADSL規格への乗り換えでしたら同じ条件が発生する可能性もありますので、安定した接続レスポンスを要求されるのでしたら、乗り換えの際にもNTTのBフレッツあたりでしょうね。Bフレッツでの回線費用を気にされる場合には、光電話契約にて電話基本料金を525円等のプランにするとメリットは有るかと存じます。 NTTの回線の場合、プロバイダの選択肢によって総合的な回線費用が変わってきますので、「ぷらら」や「BBエキサイト」等低額料金プロバイダもあります。
- tsukachan
- ベストアンサー率42% (202/470)
一番に疑うべきはADSLの阻害要因があってリンクアップしない事ですね。 Yahooずっと使ってましたが、アダプタの不良で発火の恐れがあるリコール以外は交換しないで5年使えました。 Yahooのサポートに電話しても阻害要因の切り分けは殆ど出来ないので困るのですが、このままNTTなど他のプロバイダに変えても恐らく状況は変わらない(そのモデムでのやはりリンクアップしない)と思われます。 親子電話は使ってませんか?スカパーで電話回線使ってませんか?プロパンガス使ってませんか?これらは全て阻害要因となりえます。(直接では無いですけど)
お礼
ご回答を頂きましたのにお礼が遅くなりすみませんでした。 年末に接続不能になり、送られてきたモデムもダメで、NTT局内工事もしましたが結局接続不能でした。本日NTTのフレッツに変更してやっとネット環境が復活しました。 約1か月大変でした。そんな訳でお礼も大変遅くなりましたがありがとうございました。
関連するQ&A
- NUIIIのモデムについて
おとといADSLを導入し、レンタルしたNTTのNVIIIルーター付きモデムを取り付けました。 そしてWindows XP(SP1)がOSのノートパソコンと付属のLANケーブルにて接続しましたが、LANランプが全く点灯しません。 機械の故障を疑い、翌日にNTTの故障担当の方に来て貰いましたが、その方の持ってきたXP(SP3)ではきちんと点灯しました。 試しに仕事場で使用しているNTTのモデムMS5を自宅に持ってきて取り付けた所LANランプはきちんと点灯してインターネットにも接続できました。 NVIIIでは何度接続しても点灯しません。 NVIIIの製品ページを見た所、SP1でも対応になっているのですが、何が原因でLANランプが点灯しないのか分かりません。
- 締切済み
- ADSL
- モデムのランプがつきません;;
ヤフーを利用してるのですが、モデムのリンクランプがつきません。どこかに電話すると(電話利用中の時だけ)リンクランプが点灯し、インターネットを使える状態になります。昨日まで普通に使えていたのに、今日いきなりこのような状態になってしまいました。どなたか原因など分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- ISP・プロバイダ
- yahoo adslの 故障が多い
yahoo adsl 故障が多く参ってます。入会5ケ月になりますがインターネット接続できないトラブルが4回も発生してます。 毎回モデムのランプの点火状態に異常はなく、故障申告時のYahooのテストでも異常はないと言われます。その後調整するから24時間待てといわれます。 24時間後モデムの電源のOFFで回復してることもありますが、駄目ならモデム交換となります。今までモデム交換を2回しました。 苦情を言っても申し訳ありませんだけで安心して使える様になる期待も持てません。 10年間故障無しという記事も見ましたし、Okwave相談記事もありませんので、私のケースは特異なんでしょうか。 地域による問題なんでしょうか。 NTTの電番は049-251-xxxxです。5Mの通信が出来てます。 今解約すると解約解除料が約1万円とられますが解約交渉する先も解らず困ってます。 何かお知恵有りませんかお助けください。
- ベストアンサー
- ADSL
- 11年使用のモデムが故障?
富士通のADSLモデムM1(2002年7月製)をずっと使用してきました。 昨晩ネット利用時、突然利用できない旨の画面が出て来ました。 モデムを確認した所、Powerランプのみ点灯、後の4つのランプが 消灯していました(Status、PPP、ADSL Link/Act、Ethernet Link/Act)。 取説を探し出し、モデムのAC電源抜き差しのほか書いてあることは すべてやったのですが、Powerランプのみ点灯か、5つのランプが 点灯→点滅→Powerランプ以外消灯 のどちらかでした。 これまで1年に1度ほどネットが繋がらない事がありましたが、 モデムのAC電源抜き差しで直っていました。 モデムにも寿命ってあるのでしょうか。 買い替えが必要だとしたら、どういうモデムが良いのか、 お薦めの商品を教えて下さい。 なにぶん機械オンチなので、説明不足でしたら ご回答に必要な情報は追加いたします。 なお、Android(白ロム)でのLINE接続用に 無線LAN用機器を設置していますが、 PCは有線です。こちらも当然繋がりません。
- ベストアンサー
- ADSL
- yahoo bbのモデムでリンクランプがつかない
PCで急にネットに接続できなくなり、モデムのリンクランプがつきません リセットすると一回つくんですがすぐ消えます。これってモデムの故障でしょうか・・・ヤフーに問い合わせたくても、時間外ですし、以前といあわせたときは30分以上待たされたりで。なにかほかに原因があるのでしょうか・・・。
- 締切済み
- ISP・プロバイダ
- ADSLのモデムについて
4年前からヤフーのADSL回線を使っています。 先日、急にネットが使えなくなりました。 モデムを見ると、前面のランプが電源のランプも含めて全部消えていました。 モデムそのものの故障かアダプターの不具合かわかりませんが、ネットもメールも使えず、困っています。 ヤフーにメールしても返事がありません。 どのように対処したらいいのかどなたか教えてください。 お願い致します。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- YAHOO BB モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでも繋がらない
YAHOO BB ADSLでインターネットを楽しんでいます。 PC起動時にちょっとわけがあって、モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでもまったく繋がらなくなります。 ローカルエリア接続の修復を行ってもIPアドレスが取得出来なかった?なんてメッセージがでます。 モデムのランプも点灯していません。 そして、丸一日ほかっておくと、いつも間にかモデムのランプが点滅を開始して繋がるようになります。 どうしてこんなことになるのでしょうか? 丸一日待たずに繋がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- ルーター・ネットワーク機器
- モデムのアラームランプが点滅、故障?
お世話になります。 フレッツADSLを利用しています。 ADSLモデム-SVIIを使っているのですが、一番下のアラームランプが赤く点滅しているのです。ほかのランプ(電源、ADSL、PPP、LAN、VoIPランプ)は正常に点灯していますし、インターネットにつなぐことはできます。モデムの設定を確認すると、どうやら昨日からIP電話が使用不可の状態で「IP電話インタフェースエラー」「ハードウェア状態 異常」という表示がされています。 このような場合どのような対処をすればよいのでしょう?モデムを再起動させる必要はあるのでしょうか? PCに詳しくないので、拙い説明かもしれませんが宜しくお願いします。
- 締切済み
- ルーター・ネットワーク機器
お礼
丁寧な解説でご回答を頂きましたのにお礼が遅くなりすみませんでした。 参考になりました。年末に接続不能になり、送られてきたモデムもダメで、NTT局内工事もしましたが結局接続不能でした。本日NTTのフレッツに変更してやっとネット環境が復活しました。 約1か月大変でした。そんな訳でお礼も大変遅くなりましたがありがとうございました。