• 締切済み

モデムのランプがつきません;;

ヤフーを利用してるのですが、モデムのリンクランプがつきません。どこかに電話すると(電話利用中の時だけ)リンクランプが点灯し、インターネットを使える状態になります。昨日まで普通に使えていたのに、今日いきなりこのような状態になってしまいました。どなたか原因など分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• key2006
回答No.4

昔ヤフーで働いていた者です。 どこかに電話すると(電話利用中の時だけ)リンクランプが点灯し、インターネットを使える状態になりますということはガス検知が設置されている可能性があります。ガス会社へ電話してください。または電話回線に何かついています。90パーセントの確立でこれです。

• winger9
回答No.3

はじめに以下をお試しください。  ・モデムの放電   モデムの電源をOFFにする。もしくは電源   アダプタを抜き、10~15分程度経過したら   電源をいれます。  ・モデムの初期化   詳細はyahoo窓口へお問い合わせください。  ・ファームウェアのバージョンアップ   詳細はyahoo窓口へお問い合わせください。 上記お試しいただき、改善が見られない場合は 下記をご検証ください。  ・スプリッタをはずし、電話線とモデムを   直結して接続状況を確認する   ※これで改善される場合は、スプリッタの    故障が考えられます。yahooへ電話して    交換してもらってください。   ※上記は電話共用タイプの場合です。    回線専用タイプではスプリッタはないので    お試しいただく必要はありません。  ・電話回線を利用するガス検知が設置されて   いるか否かご確認ください。   ※ガス会社へ電話してください。    場合によっては、ADSL利用を可能とする    専用のアダプタを提供してくれることが    あります。  ・スカパーなどはご利用でいらっしゃいますか?   電話回線を通じて購入するタイプのサービスを   利用していると、ADSL接続に不具合が発生する   ことが多いです。  ・昨日より、無線LANを導入されたという事は   ございませんでしょうか?   無線LAN機器をご利用の場合は、無線LAN機器を   はずし、LANケーブルでの有線接続で接続状況を   ご確認ください。 なお、上記いずれも該当しない場合は、yahooへ 電話して、とりあえず帯域調整(安定調整)を 依頼してみてはいかがでしょうか? ただし、帯域調整(安定調整)は周波数帯域を 狭くする調整ですので、速度低下が発生します。 あらかじめご了承ください。 最後に極めて稀な原因ですが、ご家庭の保安器 が古いためにADSL接続が不安定になる場合が あります。 ※Yahoo側に技術対応を依頼し、帯域調整および  モデム交換でも改善しなかったた場合、最終的に  この話がでる可能性が考えられます。 補足ですが、現在、FTTH(光ファイバー)も だいぶお安くなっています。 Web閲覧など基本的な利用にも支障があるよう でしたら、FTTHへの変更も検討されてみては いかがでしょうか。

• fitto
回答No.2

家庭内にノイズがあると、電話中だけネットがつながる現象になります。 ガス屋さんに電話して、自動検針器や警報機が付いていないか確認してください。 付いている場合は無料で対策してくれます。 後は、配線の問題があります。 何Mをお使いですか? どのような配線をしていますか。 最後に、モデムの問題があります。 モデムが悪いと、同様の現象になります。 yahooサポートに電話してモデムを交換してみてください。

• tgn1013
回答No.1

まず基本は、モデムの電源を抜き(スイッチはないと思うので・・・あるタイプ?) 30秒ほど待って(マニュアルでは3分程かも)電源を入れます。 これで直れば良し。 ダメなら、Yahoo!へ交換要求。 レンタルなので直ちに交換に対応してくれます。 (これをやってみろ、あれをやってみろ、と言われますが)