• 締切済み

モデムのランプがつきません;;

ヤフーを利用してるのですが、モデムのリンクランプがつきません。どこかに電話すると(電話利用中の時だけ)リンクランプが点灯し、インターネットを使える状態になります。昨日まで普通に使えていたのに、今日いきなりこのような状態になってしまいました。どなたか原因など分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key2006
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

昔ヤフーで働いていた者です。 どこかに電話すると(電話利用中の時だけ)リンクランプが点灯し、インターネットを使える状態になりますということはガス検知が設置されている可能性があります。ガス会社へ電話してください。または電話回線に何かついています。90パーセントの確立でこれです。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.3

はじめに以下をお試しください。  ・モデムの放電   モデムの電源をOFFにする。もしくは電源   アダプタを抜き、10~15分程度経過したら   電源をいれます。  ・モデムの初期化   詳細はyahoo窓口へお問い合わせください。  ・ファームウェアのバージョンアップ   詳細はyahoo窓口へお問い合わせください。 上記お試しいただき、改善が見られない場合は 下記をご検証ください。  ・スプリッタをはずし、電話線とモデムを   直結して接続状況を確認する   ※これで改善される場合は、スプリッタの    故障が考えられます。yahooへ電話して    交換してもらってください。   ※上記は電話共用タイプの場合です。    回線専用タイプではスプリッタはないので    お試しいただく必要はありません。  ・電話回線を利用するガス検知が設置されて   いるか否かご確認ください。   ※ガス会社へ電話してください。    場合によっては、ADSL利用を可能とする    専用のアダプタを提供してくれることが    あります。  ・スカパーなどはご利用でいらっしゃいますか?   電話回線を通じて購入するタイプのサービスを   利用していると、ADSL接続に不具合が発生する   ことが多いです。  ・昨日より、無線LANを導入されたという事は   ございませんでしょうか?   無線LAN機器をご利用の場合は、無線LAN機器を   はずし、LANケーブルでの有線接続で接続状況を   ご確認ください。 なお、上記いずれも該当しない場合は、yahooへ 電話して、とりあえず帯域調整(安定調整)を 依頼してみてはいかがでしょうか? ただし、帯域調整(安定調整)は周波数帯域を 狭くする調整ですので、速度低下が発生します。 あらかじめご了承ください。 最後に極めて稀な原因ですが、ご家庭の保安器 が古いためにADSL接続が不安定になる場合が あります。 ※Yahoo側に技術対応を依頼し、帯域調整および  モデム交換でも改善しなかったた場合、最終的に  この話がでる可能性が考えられます。 補足ですが、現在、FTTH(光ファイバー)も だいぶお安くなっています。 Web閲覧など基本的な利用にも支障があるよう でしたら、FTTHへの変更も検討されてみては いかがでしょうか。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

家庭内にノイズがあると、電話中だけネットがつながる現象になります。 ガス屋さんに電話して、自動検針器や警報機が付いていないか確認してください。 付いている場合は無料で対策してくれます。 後は、配線の問題があります。 何Mをお使いですか? どのような配線をしていますか。 最後に、モデムの問題があります。 モデムが悪いと、同様の現象になります。 yahooサポートに電話してモデムを交換してみてください。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

まず基本は、モデムの電源を抜き(スイッチはないと思うので・・・あるタイプ?) 30秒ほど待って(マニュアルでは3分程かも)電源を入れます。 これで直れば良し。 ダメなら、Yahoo!へ交換要求。 レンタルなので直ちに交換に対応してくれます。 (これをやってみろ、あれをやってみろ、と言われますが)

関連するQ&A

  • モデムのアラームランプが点滅、故障?

    お世話になります。 フレッツADSLを利用しています。 ADSLモデム-SVIIを使っているのですが、一番下のアラームランプが赤く点滅しているのです。ほかのランプ(電源、ADSL、PPP、LAN、VoIPランプ)は正常に点灯していますし、インターネットにつなぐことはできます。モデムの設定を確認すると、どうやら昨日からIP電話が使用不可の状態で「IP電話インタフェースエラー」「ハードウェア状態 異常」という表示がされています。 このような場合どのような対処をすればよいのでしょう?モデムを再起動させる必要はあるのでしょうか? PCに詳しくないので、拙い説明かもしれませんが宜しくお願いします。

  • ADSLのモデムLANランプ

    質問させてください。 一昨日自宅付近に落雷があり、パソコン(Win)が壊れました。 そこで仕方なく昔使っていたiMacを出してきて、インターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。(落雷前は、マックでも問題なくインターネットできました) NTTのモデムADSLモデム-MNを使用していますが、これの表示がおかしく、 LINEランプは点滅(本来は点灯しているべき) LANランプはうすぼんやりと点灯(以前はもっと明るく点灯していました) 他のランプはTESTランプ以外点灯していて正常です。 これはモデムが落雷で壊れているのでしょうか? それともケーブルが断絶しているのでしょうか? もうお手上げ状態なので、ぜひ教えてください。 ちなみに落雷はかなり酷く、冷蔵庫やクーラー、炊飯器なども全滅しました。落雷時、パソコンは電源オフでしたが、モデムは電源が入っていてコンセントも刺さっていました。(後悔…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLランプが点灯しません

    ADSLモデム MS5 モア3 プロバイダーはOCNです。地震の影響で、停電になり復旧したので知り合いの安否確認をしようとしたのですが、モデムのADSLランプが点灯せずインターネットが出来ませんでした。地震の時インターネットに接続していたので、それが原因だと後から分かり、ここでいろいろ調べて、モデムをリセット、電源切り、1時間後位に電源を入れ直し、コンセントを抜いたりなど、何度やってもダメでした。 サポートセンターに問い合わせたんですが同じような症状の方がたくさんいて、順番待ちで待っている状態で、電話をして、3日目になり、いまだに連絡が来ていません。モデムのランプは、電源、INIT(点滅)、LANは点灯しています。 モデムの故障なのでしょうか、それとも、ADSL側のなんらかの障害が原因なのか、分かりません。電話は普通に通じます。初歩的な質問で申し訳ありません、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • モデムのランプの点灯について

    YBBのADSL接続をしていますが、モデムの「LAC」と「WAC」のランプが、時々点滅ではなく、常時点灯しています。インターネットも普通に接続していますが、どうなっているのでしょうか?特に何か問題があったりはしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーのADSLのモデムのWACランプが点灯して気になります。

    質問があるのですが ヤフーのADSLのモデムのWACランプが 点灯しているのが気になってます。 インターネットの接続は問題なくできています。 今まで利用していたときは点滅してました。 windows xpを使っています。 前面パネルの状態は PWR 点灯 ALM 消えてます LLK 点灯 LAC 点滅(3秒ぐらいの間隔で不規則に点滅) WLK 点灯 WAC 点灯 もし問題があった場合は解決する方法を教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • モデムのランプが点滅しています

    プロバイダはDIONを約1年ちょっと使っています。 ここ最近モデムの調子が悪いのか、インターネット使用中にVoipのランプがオレンジになったり赤になって点灯・点滅を繰り返し接続が不安定になっています。 もちろんADSL・PPPランプも点滅後点灯を繰り返し一旦接続にはなるんですが、ネットを始めるとまたオレンジ・赤になって・・・の繰り返しで先日プロバイダに連絡をしました。 45Mなのですが、不安定なので速度を下げて調節しましたと連絡がありその日は使えていたのですがまた翌日になって同じ状態に戻ってしまいました。 再度連絡をしたんですが、さらに速度を下げて調節しますと言われたのですが何が原因で突然こんなことになってしまったんでしょうか・・・。 45Mのために一番高い料金を払っていたのに何だかショックです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムのランプが・・・

    ADSLモデムのランプがついたり消えたり不安定です。4つのランプのうちpowerとLANはずっと点灯しているのですがADSLランプが消えたり点滅したり,PPPランプは消灯したりということがここ数日頻繁に発生しています。ADSLにして1年程になりますがここ数日のことなので接続などには問題ないと思うのですが!当然この現象が発生した時はページは開けません。原因や解決法があればどうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムからの異音??

    ヤフーのVDSLを使用しているのですが、最近インターネットをしていると、モデムから何かカチカチとスイッチが切り替わる音がしています。 色々調べたのですが、原因が分かりません。 そんな音は普通鳴っているのでしょうか? 気になるのは、電話のコミスタ??ってランプが点滅しています・・ このコミスタって意味も分かりませんが・・・ 点滅を止める方法も分かりません・・・ どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • yahoo bbのモデムでリンクランプがつかない

    PCで急にネットに接続できなくなり、モデムのリンクランプがつきません リセットすると一回つくんですがすぐ消えます。これってモデムの故障でしょうか・・・ヤフーに問い合わせたくても、時間外ですし、以前といあわせたときは30分以上待たされたりで。なにかほかに原因があるのでしょうか・・・。

  • モデムのVoIPのランプが点灯せずに困ってます

    BIGLOBEのフレッツADSLに加入しています。 先日IP電話の申し込みをして、今日モデムが届きました。 早速配線などの接続をして、電話番号も取得し、 BIGLOBEのサイトでのIP電話自動設定まで済ませました。 説明書にはIP電話の設定を完了すると、 モデムの【VoIP】のランプが緑色に点灯すると記載されていましたが、 何回設定してみても点灯しません。 配線も家族と一緒に何度も確認しましたが、間違いはありませんでした。 あと、ちょっとおかしいなと思う所は、 モデムの【ADSL】がずっと緑ランプで点滅していて、 【PPP】は橙→橙→橙→赤と点滅しています。 サポートセンターに問い合わせようとしましたが、 PM9時までのため、できませんでした。 ネット接続に関しては全くの無知のため、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 うまく状況説明が書けていないかもしれませんが、 詳しい方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • ADSL