• ベストアンサー

漫画家は制作中の一部を画像にしてアップしていいの?

教えて下さい。 まだ未公開で、漫画の制作途中のあるシーンをブログにアップしても良いのでしょうか? セリフは入っちゃいけないとかあるんですか?

noname#212082
noname#212082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出版社との契約内容によってことなります。 基本的には出版社が漫画の公開・収入を得る権利を持っているので 作者でも出版社の許可なくブログにアップしたらNGです。 ブログにあげている人は出版社の担当者に どこまでだったらOK、と言う許可を取ってから あげています。 ネタバレしたら出版社の利益を毀損することになりますので。 「ブラックジャックによろしく」 「海猿」の作者の方は版権を自分で管理しているので

noname#212082
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約次第。『もやしもん』の作者さんなどは実際に原稿作成している様子を動画で配信していました。

noname#212082
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログに漫画の画像(一場面)を載せたい。デジカメおすすめ機種は?

    ブログに漫画の画像(一場面)を載せたい。デジカメおすすめ機種は? ブログを始めたいと思っています。 漫画の一部分(採り上げたいシーンなど)を載せて感想などを 書いているブログをよく見かけます。 文章は自分のものを主、掲載する画像は従とするとして、以下の質問があります。 デジカメでマクロ撮影すると良いと聞きました。 そこで、何かおすすめの機種がありましたら教えて頂きたいです。 あまり機械に詳しくないのであれですが、セリフなどキレイに写せるものを希望です。 (最近のはどれでもキレイに文字まで写るのが普通なのかな・・・?) 値段は2、3万くらいまでで何かありましたら。

  • WEB漫画を始めたいのですが

    ヘタリアのキタユメさんのような、公開WEB漫画を始めたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。ブログをお借りしてUPすればいいのか、どこのサイトがいいのか、右も左もわかりません。 良ければ、教えてください。

  • TVや漫画画像はどこまでOK?

    ブログやHPでTV画面のキャプチャや漫画の1ページ(ネタ用にセリフを改竄したもの)を載せているところをよく見ますが、TVや漫画にも著作権がありますよね。 どこまでがOKの範囲なのでしょうか? 仮に全部ダメならそういったブログは犯罪行為になってしまうのでしょうか?

  • HPに漫画の画像をアップ

    質問です。 インターネットをしているときに、昔の漫画の画像をアップしているHPを見つけました。 HPに漫画の画像をアップするのは違法行為にはならないのですか?

  • 卒業制作の漫画が描けなくなりました

    3年制の漫画の専門学校に通い、現在卒業制作をしています。 期限ももう残り一ヶ月を切りましたが、未だにネーム(漫画の設計図のようなもの)のままです。 何度も先生や周りの人たちに見せて、自分でも何度も読み返し、何度も修正しました。 自殺をテーマにした作品なので、映画や自殺に関しての文献も幾度となく見て、主人公のキャラが悪いのか、コマ割りが悪いのか、構図がわるいのか、セリフのセンスが無いのか、演出が甘いのかと何度も考え、描いてきましたが全く前に進めないです。 卒業制作を始めてからずっとこの状態で、褒められたところでさえ、面白くもなんともないところなのに無理にお世辞を言われているような気がします。 高校3年で絵が自分は好きで職にしたいと思いましたが、流石に美大に入ることは出来なかったので3年制の専門学校に入りました。 なのでこの3年間、自分は未熟者で人よりも描けないし、才能もセンスもないことはわかっていたから、人よりも学校に居残りして何度も作品制作に打ち込み、授業も真面目に受けてきたつもりです。 人一倍、自分の時間を削り努力してきました。 しかし評価されるのは周りの人たちばかりで、自分は全く評価されませんでした。 ずっと続けてきたにもかかわらず、去年の冬頃からスランプに陥り、楽しかった描くことも今では苦痛でしか無くなりました。 描いても描いても上手くならないし、面白い話も出来ない。納得のいくものができない。 僕には一体何が足りず、どうすれば卒業制作を完成させることがわからなくなりました。 自分以外の人たちばかりが上手くいって楽しそうに笑っているのを見て友達もまともに話さなくなりました。 ペンを持つにも「描けない 自分だけ完成できない 下手くそ このままだと卒業できない」とネガティブな事ばかり頭に浮かんでしまいます。 親のお金で通わせてもらっているので、自分もしっかり卒業して必ず返せるように絶対漫画を職にしようと頑張ってきましたがこのザマです。 前に進めない自分が情けないです。 描けない自分が本当に情けないです。 もうどうすればいいかわかりません。

  • 漫画制作依頼

    こんにちは。教えていただきたいのですが、漫画家さんに漫画の制作を依頼したいのですが、フリーの漫画家さんに お願いするのがいいかなと考えています。 そいう場合どこで漫画家さんの情報を得る事ができますでしょうか? 有名でなくてもかまいません。とにかく価格重視で、出きるだけ安く描いていただきたいので、無名でそういう仕事を 引き受けてくれる方がいいのですが。 またこういう場合に何か良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画をアップしてるのをDLするのは違法ですか?

    同人等の漫画がネット上に公開されていますが、ダウンロードする側も違法行為なのでしょうか?個人視聴のみでも違法なのでしょうか? アップはもちろん違法ですよね?

  • 自作漫画の公開について。。。

    これから、ブログで自作の短編漫画を公開しようと思っています。 それに先立って、いろいろと調べてみたのですが、4コマ漫画を載せたり、原稿1枚だけを載せたりと、1話まるまる載せている方は見受けられませんでした。 何か理由でもあるのでしょうか? またブログで自作の漫画を公開する際の注意点などあればぜひ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋に役立つ恋愛マンガ

    皆さんは、自分の恋愛に役立てたマンガとかありますか? 失恋したときに元気をもらったマンガのシーンや 告白する勇気をもらったマンガのセリフなど 具体的に教えていただけるとうれしいです!

  • ブログに漫画の画像(一場面)を載せるには。

    ブログを始めたいと思っています。 漫画の一部分(採り上げたいシーンなど)を載せて感想などを 書いているブログをよく見かけます。 文章は自分のものを主、掲載する画像は従とするとして、以下の質問があります。 (1)これらはやはりスキャナがないと出来ないものなんでしょうか? そういった場合、漫画を開いてスキャナにかけないといけないですよね?本が傷みそうで…; スキャナの他になにか画像を載せる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 (2)スキャナでなくては無理という場合、オススメの機種などありましたら教えて頂きたいです。