• ベストアンサー

漫画家は制作中の一部を画像にしてアップしていいの?

教えて下さい。 まだ未公開で、漫画の制作途中のあるシーンをブログにアップしても良いのでしょうか? セリフは入っちゃいけないとかあるんですか?

noname#212082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出版社との契約内容によってことなります。 基本的には出版社が漫画の公開・収入を得る権利を持っているので 作者でも出版社の許可なくブログにアップしたらNGです。 ブログにあげている人は出版社の担当者に どこまでだったらOK、と言う許可を取ってから あげています。 ネタバレしたら出版社の利益を毀損することになりますので。 「ブラックジャックによろしく」 「海猿」の作者の方は版権を自分で管理しているので

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約次第。『もやしもん』の作者さんなどは実際に原稿作成している様子を動画で配信していました。

質問者

お礼

ありがとうございます。