• ベストアンサー

WEB漫画を始めたいのですが

ヘタリアのキタユメさんのような、公開WEB漫画を始めたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。ブログをお借りしてUPすればいいのか、どこのサイトがいいのか、右も左もわかりません。 良ければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.2

サイトでもブログでもマンガをアップしたことがありますが、4コママンガなどでしたらブログの方が楽です。 ブログの方が圧倒的に更新が楽なんですよね。 サイトだとアップするのがだんだん面倒になってきます。 特に、サイトを作る知識がまったくないのであればブログの方がいいと思いますよ。 知識が無くてもブログでしたら簡単にアップできます。 ブログだったらどこでもいいとは思いますが、無料のところですと広告が入ったりします。 私の場合はレンタルサーバーを借りていて、そちらでブログも借りています。 ロリポップというレンタルサーバーです。 http://lolipop.jp/?waad=KHJDm9SY Pixivでも簡単にマンガを公開することができますよ。 イラストの公開も簡単です。 http://www.pixiv.net/

kumaneko1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで教えてくれてありがとうございます! レンタルサーバー参考にします! pixivでも活動したいと思います!

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.3

作るのはブログサイトの方が楽です。 しかし、サーチエンジンなどから来てくれても、ブログだとわかった瞬間閉じる人も多いそうです。 中でも最悪なのはカテゴリ分けをしておらず、日記の合間にイラストや漫画を掲載するタイプの人です。 ブログでやるならせめて「日記」と「作品」のカテゴリを分けた方がいいですよ。 ブログよりはサイトかpixivの方が見てもらいやすいと思います。 しかしサイト運営者に多いのが「感想が1件も来ないから嫌になった」というものです。 その点pixivは反応が返ってきやすいので、サイトをやめてpixivで公開している人も多いようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 pixivを使用しているので、そこでまず投稿を行ってみたいと思います! あわせてブログでも活動したいと思います。 ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

方法はいろいろとあります。 ■まず描く為のソフトウェア ・無料のフリーソフト ・お金を出して専用ソフトを買う(キタユメさんはこれでしょう) ■発表する為の場 ・レンタルサーバーを使い、自分でサイトを作ってページを作って管理(キタユメさんはこれでしょうね) ・有料レンタルサーバーを使い、自分でサイトを作ってcgiなどで管理 ・ブログなどを借りる(普通のブログから手書きプロクなどがある) 右も左も分からない状態では何もできません。 お客さんが来て何か困ったことが起きても、何も分からないは理由になりません。 サイトの作り方、発表の仕方など、まずいろんな言葉で検索して、web漫画やサイト作りについていろいろと研究してみましょう。 本も出ています。 それもまた管理人として、とても必要なことですよ。

質問者

お礼

はい! 厳しい言葉をありがとうございます。 一度自力で検索してみたのですが、でてこなかったので・・・ 田舎で本屋もないものですから、知識がありませんでした。 今度本屋にいく機会があれば、探してみます! ありがとうございます。