• ベストアンサー

私立、公立保育園幼稚園

昨日保育園か幼稚園かと言う質問をして皆様がそれより私立公立で考えたほうがよい。と答えてくださったのですが、公立の保育園幼稚園に入るのはどれくらいの倍率なのでしょうか?難しいのでしょうか?また保育園幼稚園は大卒だからといってお給料に差はでてきますか??来年の春から専門に通おうと思ってるのですが幼稚園教論取得だけの2年間通うか、+保育しの資格をとれる3年間に行こうかまよってるのですが、どちらが良いと思いますか?やはり結婚しても続けたいので保育士の資格もとっといたほうがよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.4

まず、幼稚園教諭免許は、専門学校では取得できません。学校教育の教師になるので、短大または大学でしか取得できませんよ。 殆どの幼児教育科、保育科では両方の資格を取得できますので、両方取得できる短大に進むのが一番かと思います。 幼稚園の公立採用は殆ど無いと思ったほうがいいです。 保育園と違い、一クラス一人担任制で、教員数も少ないんです。私が受験した時は50倍という確立でした。 保育士でも、やはり30倍は毎年越していますね。公立で働くにはなかなか・・・ それに、小さな町や市では、コネというものがあるのも事実です。 公立で嘱託職員をしていましたが、コネ採用の人、多かったです。おおっぴらに私コネやねん~って言ってる人が多かったので・・・。 保育園も幼稚園も、大卒短大卒では多少初任給から違います。 ただ、公立に就職できる可能性は少ないことを考えると、私立はやはり若い人を好むところが多いので、短大の就職の方が有利かと思います。 幼稚園は公立で無い限り、長く続けることは出来ません。やはり若さとお給料です。 それを考えると、保育士の資格もあったほうがいいですね。 保育士ですと、何歳になっても公立の嘱託職員という道で働けますから。 片方しか取らないことにメリットは無いと思います。 本気で公立に入りたいのなら、短大の勉強と同時に、公務員試験対策を行っている予備校(東京アカデミーなど)にみっちりと通って、しっかりと一般の勉強をすることが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

公立の幼稚園は地域によって違うと思いますが私の住んでいる自治体(市)では2年保育(っていうのか2学年というのか)です。私立幼稚園は3年保育のところが多く、また働くお母さんも増えたので公立の幼稚園に入る子が減ってきているそうです。 友達が短大卒業後20数年公立幼稚園に勤務してますがまだまだ若手だそうです。彼女が採用されてから市の採用が数えるほどしかなく採用人数も両手で足りるぐらいだからです。 しかし彼女より上のかたがたがそろそろ定年近いのでまた採用があるだろう、ということです。が園児の数も減ってますし昔は女性の職場でしたが男性も採用されるようになりましたよね。けっこうな倍率では・・。(公務員になりますから・・。) と、友達も子供が独立するまではやめないそうです。年金も出るし・・。といってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.2

 家は親戚が保育園をやっていて、友人も保育士をしています。 その友人は今は私立で働いていますが(パートで)、公立の保育士を目指しています。その地域によるのかもしれませんが、試験が年に1回で倍率もかなり高いみたいです。  あと、私立の保育園は移動がないので、それをいいととるか悪いととるかですが、親戚が言うには、移動がないと全体の雰囲気がなかなか変わりにくいみたいです。 やはり新しい人が入ってくる方が(違う保育園からも) 新鮮さもあっていいみたいです。  私立の場合(親戚の所は)ですが、お給料は大卒だと少しは違うみたいですが・・・ ただ、親戚の保育園はほとんどの人が専門か短大卒のようです。 ANo.#1さんも言っていましたが、短大なら2年で幼稚園教諭と保育士の資格両方とれますよ。 ただ、友人は学生時代すごい忙しかったと言っていたので、もう少しゆとりがほしいというのであれば、大学の方がいいのかもしれないですね。     参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

>公立の保育園幼稚園に入るのはどれくらいの倍率なのでしょうか? その地区によります。 少子化になり、求人も相当少なくなっているはずです。 求人のないところもあるでしょうね。 >来年の春から専門に通おうと思ってるのですが幼稚園教論取得だけの2年間通うか、+保育しの資格をとれる3年間に行こうかまよってるのですが、どちらが良いと思いますか? 短大だったら、2年で幼稚園教諭の免許と保育士の免許が貰える所が多いですよ。 専門学校じゃないとダメですか? もし専門学校がよいのなら、それでもいいのですが、免許は取れるときに取っておいたほうがいいですよ! 年を取ってからだと、色々な諸事情が出て、取得困難になってきます。 若いゆえに出来ることです。 頑張ってください! >やはり結婚しても続けたいので保育士の資格もとっといたほうがよいでしょうか?? はい! 持っていたほうがいいと思いますよ。(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通大学から保育専門学校へ。。。

    現在大学4年生で、来年春から3年制の専門学校で保育士、幼稚園教論の資格をとりたいと思っています。みんなにいわれるのはやはり4大を出て今からまた3年間だと25歳だからもう幼稚園の先生にはおそすぎるからやめたほうが言いと言われるのですがやはりそうなんでしょうか?就職には短大の方とかと比べると不向きですよね?また大卒と短大卒で給料差がある園はおおいのでしょうか?幼稚園では一定年齢に達するとやめなきゃだめですか?保育士と幼稚園教論3年かけてでも両方とっといたほうがよいですか?それとも幼稚園教論のみ2年のほうがいいですかね?

  • 公立と私立保育所 

    私は、保育士の資格を卒業と同時に取れることが出来ますが、公立と私立どちらに就職しようか考えています。保護者の方は何を基準に保育所を選びましたか?よろしくおねがいします。

  • 私立と公立

    保育士になろうか、幼稚園教諭になろうか悩んでいます、21歳分けあって高一です。 公立の保育所・幼稚園の就職は難しいと訊きましたが、私は神戸で一人暮らしをしながら働きたいと思っているので、生活していくには、私立と公立どちらかというとお給料のいいほうがいいなと思ったりしています。 でも、公立には年齢制限があると聞きました。 そこで、質問です。 (1)私立でも一人暮らしは十分やっていけるでしょうか? (2)公立の年齢制限は幾つまでなんでしょうか? (3)幼稚園と保育所、どちらがおすすめですか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

    2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。 今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。 私の住む町は、 (1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。 (2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。 (3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。 働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。 私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。 しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています) 幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。 ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。 ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません) うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。 私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。 お話きかせてください!

  • 幼稚園選び 私立と公立ってそんなに違うのでしょうか

    こんにちは。 来年4月から子供を3年保育で幼稚園に入れる予定で そろそろ幼稚園選びを始めようと思っているのですが、 最近では私立を選ばれる親御さんが大変多いようです。 (公立は2年保育限定というのもあるようですが) 私立のほうが環境が良い、先生が良い、行事も多い。 保育料が高いだけあって子供にいい経験をさせてあげられる、という話を聞きます。 私立幼稚園の授業料の補助があるにせよ、公立幼稚園との 保育料の差はすごいですよね。(私立のほうが3-4倍かかる?) 経済的に考えても、できれば公立に行かせたいと思うのですが・・。 一般的に、私立と公立幼稚園の内容ってそんなに違うのでしょうか。 小学校にあがったときに差が出るなんてことがあるのでしょうか。 こんな抽象的な質問には答えにくいのは承知しておりますし、 実際に見て決めるのが一番なのですが、引越しをしたばかりで しかも2人目が生まれる前でなかなか腰が重く、質問させて 頂きました。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教論にないたい!

    私は、高校一年です。 卒業後は、保育士・幼稚園教論の 資格の取得できる学校に進みたいと 思うのですが、 大学・短大・専門学校のどれに いくのがいいのかわかりません。 志望は、保育士だったのですが、 不況で一応幼稚園教論の資格も もっておいた方がいいのかと。。。 大学は、4年制だし、お金も かかる。 でも、就職したときには 大学卒のほうが給料がよいのでしょうか? 高校1年に志望校をきめ、 それに向けて勉強していきたいので どなたか教えてください。

  • 私立と公立の差

    私立保育園と、公立保育園はどの様な差があるのでしょうか? 私立の方が、行事が多く預けやすい 公立の方が、行事がシンプルで預かってもらいにくそう なのがイメージですが・・・ 何かと無知なので、どんな些細な事でもいいので 教えて頂きたいです。

  • 公立幼稚園と私立幼稚園に関して

    公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。 お答えできる範囲でいいのでお教えください。 (1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか? (2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか? (3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?) (4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?) (5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか? (6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

  • 保育士、保育園長のかたに質問です

    保育士になりたいと思っている、19歳の男です。 これから学校に入り、資格取得と考えているのですが、就職倍率がすごいと聞きました。(50倍とかあると聞きました。公立だけだと思ってました。) なので、だいたいでよいので就職倍率はどれくらいなのか教えて下さい。 認定こども園、私立保育園、公設民営園など現在ある保育施設の倍率をわけて教えてください。 ばらつきがあるのはわかりますが、教えてください。

  • 公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

    4月に入所させる予定です。 公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか? よく公立は融通がきかないとかいいますが…

このQ&Aのポイント
  • brotherのプリンターのIPアドレスについて困っています。初期設定が終わりましたが、IPアドレスが0.0.0.0のままです。IPアドレスの設定方法や元々の設定場所について教えてください。
  • パソコンやスマートフォンで使用しているbrotherのプリンターのIPアドレスに関して困っています。初期設定が完了したのですが、IPアドレスが0.0.0.0のままです。IPアドレスの設定方法や設定場所について詳しく教えてください。
  • brotherのプリンターのIPアドレスに関して困っています。初期設定が終わり、IPアドレスが0.0.0.0となってしまいました。IPアドレスの設定方法や設定場所について詳しく教えてください。
回答を見る