• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。 公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか? よく公立は融通がきかないとかいいますが…

noname#143554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suuzy

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります 私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです 私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います 認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが 無認可保育園は先生の数が少なかったりします 認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです 無認可保育園は独自の保育方針で運営していて 幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・ 保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです) というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました 融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが 先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので 生傷は絶えなかったですね・・ さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。 高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

質問者からのお礼

無認可でもそんなに素晴らしいところがあるんですね。 少し考えが変わりました。 今まで認可ばかりを探していたので。 教えてくださり、ありがとうございました。