• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。 公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか? よく公立は融通がきかないとかいいますが…

noname#143554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数657
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります 私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです 私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います 認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが 無認可保育園は先生の数が少なかったりします 認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです 無認可保育園は独自の保育方針で運営していて 幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・ 保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです) というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました 融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが 先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので 生傷は絶えなかったですね・・ さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。 高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無認可でもそんなに素晴らしいところがあるんですね。 少し考えが変わりました。 今まで認可ばかりを探していたので。 教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実習で私立保育園と違い公立保育園で学べる事とは?

    こんにちは! 私は今月、公立保育園に実習に行く保育士見習いの学生です。 実習に行く前に「自分の学びたい事」をはっきりさせるように先生から言われたのですが、情けない事に学びたい事がまったく浮かびません。 私は私立保育園には2回程実習に行った事があります。 なので、「私立保育園では学べず公立保育園でしか学べない事」があると思うのです。 ここで質問なのですが、それはどんな事なのでしょうか? 皆様の声を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

    現在保育士を目指している高校3年生です。 私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、 ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。 それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。 公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか? また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか? わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 私立保育園の若干名募集って?

    区役所に認可保育園の申し込みをしました、 ゼロ歳児5月入所申し込みです。選考は4月中旬に行われます。 第一希望の私立保育園のみ書いて提出したところ、 「4月入所でゼロ歳児は一杯、ただ私立なので5月も若干の募集はされます」 と区役所の担当者に言われ申し込みを受理されました。 また市立は空きがでないと5月入所募集はないとのことです。 ◆この若干名というのは、どういった事情であれば入れて頂けるものなのでしょうか? ◆うちはフルタイム勤務10年目、両親は遠方、育休あけです。 世の中にはもっと緊急度の高い方もいらっしゃると思います、どのようなケースの方がいらっしゃるのでしょうか? 地域性もあると思いますが、このような例があったと教えて頂けると嬉しく思います。

  • 公立保育園について

    現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

    2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。 今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。 私の住む町は、 (1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。 (2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。 (3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。 働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。 私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。 しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています) 幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。 ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。 ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません) うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。 私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。 お話きかせてください!

  • 公立保育園って、こんなものでしょうか?

    今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、 保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に 認可保育園に転園しました。 私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、 認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、 こんなものなのでしょうか? 例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも 関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、 「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。 実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら どうですか? 園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、 書かれたり、 仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、 「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、 もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、 一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。 民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか? 民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・ その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、 また非常に過干渉に感じてしまいます。 中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、 優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか? 入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、 園長先生に根堀葉堀聞かれました。 疲れました。

  • 認可の私立・公立保育園について

    現在、妊娠7ヶ月のものです。 産休・育休をもらい、生後6ヶ月から、保育園に預けようと思っています。 最近、市の保育園説明会があり、参加したところ、妊娠中でも、今回の募集での応募が出来ることがわかりました。 公立の保園の料金は、どの位掛かるか、大体分かりました。が、認可の私立の保育園も、候補に入っていて、私立の場合の、料金はどの位掛かるのか(公立とどの位違うのか)、教えてください。

  • 公立保育園に預けているママさんへ質問!

    以前、私立保育園で保育士をしていた20代の母です。今月から公立保育園に娘を預けています。 うちの保育園は午後のおやつ時の麦茶以外の水分補給は水道水です。 ミネラルだけは入っていないようですが。 正直、水道水は不安です。 このような保育園は他にありますか?