• 締切済み

室内での亀の冬眠どうしています?

室内でミドリガメを冬眠させている方はどのようにしていますか? うちのカメは、日頃スポットライトとヒーターで室内で飼育しています。かれこれ10年以上飼っていて、昨年までは室外で飼育していて、冬は冬眠させ放置していました。ですが、室内飼育に切り替えざるおえなくなり初めての冬、室内でも冬眠させたいのですが不安要素があります。 (1)室内だとヒーターを切っても水温が下がりきらず冬眠しないのではないか? (2)人通りが激しい場所なので冬眠できないのではないか?(この場所にしか置けない) という点です。アドバイスをお願いします。

  • tsbay
  • お礼率1% (1/70)

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

室内だと水温が中途半端で冬眠はできないと思うのですが、私もスッポンを何頭も飼育していますが外に出しているスッポンは冬眠させています、一方室内のスッポンはヒーターなど含め水の循環等もしてきちんと飼育しています。 しかし、知人が飼いたいと言うので何頭か差し上げたのですが室内でヒーター入れてなかったため春先にはすべて死んでしまいました(昨年秋に卵から孵化させたばかりのスッポンでしたから余計かもしれませんが)もちろん私が現在飼育しているスッポンは半数以上は孵化させた物ですが室内の物はかなり大きくなっています。 ミシシッピー赤耳亀の冬眠の適温は知りませんが中途半端になるとえさを満足にとれないし冬眠にきちんと入れなければ弱ってしまい最後は死んでしまうことも考えられます。 そのあたりも考えて決断した方が良いと思います、水温が冬眠に適した温度であれば多少の騒がしさは大丈夫と思いますが・・・あまりにストレスになるようでしたら問題かもしれませんよ。 以上あまり参考にならないかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 亀の冬眠について。

    の冬眠について。 12/31現在まだ起きています。 8歳の雌のゼニガメを飼育しています。 春から夏は屋外プールで飼育して冬には室内の水槽でヒーターを入れて冬を越していましたが、今年から事情があり、冬眠をさせることにしました。 夏の間に餌をたっぷり食べてよく肥えた個体です。 11月くらいから室内に入れていましたが今年はそのまま屋外で飼育して餌を食べなくなってきたので11月後半に餌切りをして冬眠用の水苔と多目の水を入れた水槽に移し日の当たらない場所へ移動させました。 たまに覗いてみると水苔に潜って見えない事がほとんどですがたまに顔を出しています。 水温は低くて1℃。高いときで13℃くらいです。 そして12月31日現在まだ起きているのを確認しました。 この時期にまだ起きているのはもう冬眠を中断させた方がいいのでしょうか。 途中で冬眠をやめさせて温度を上げていく方が危険ですか??1月に入ってから冬眠する個体もいるのでしょうか。 詳しい方や1月頃から冬眠に入る亀さんを飼育されている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亀を冬眠させないでベランダ飼育する方法は

    現在、クサガメ、ミナミイシガメ、ミドリガメ×2をベランダの衣装ケースで飼育しています。どれも甲長7センチくらいなので体力的に冬眠させるかどうか迷っています。ヒーターを入れて水温の管理をしながら越冬させたほうがよいのでしょうか?また室外でヒーターを入れた場合に起こりうる風雨によるコンセントの漏電やヒーターの空焚きなども心配です。どなた亀のベランダ飼育でいい知恵をお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 冬眠ガメが起きてしまった場合

    当方、関東在住ですが、昨日なぜか冬眠中だったミドリガメ3歳が冬眠から覚めてしまいました。夜間は冷え込むのでとりあえず昨夜は室内の水槽に移しましたが、今からもう一度屋外の飼育池に戻しても大丈夫でしょうか?それともこのまま冬眠させずに室内飼育したほうがよいのでしょうか?教えてください。

  • 亀の冬眠についてなど

    前回の質問以降 エサを少しだけしか与えませんでしたがやはり食べてくれません。 最近寒くなってきていて冬眠の準備ではないかと家族で話しました。 そこで、私のカメちゃんたちはいままで室内で飼っていたので冬眠らしい冬眠はさせたことがありません。ウトウト目を瞑っていた事はあってもぐっすりというまでではなく、無事冬をこせるか心配です。 なにか注意点などがあれば教えてください。 また、カメちゃんから白い膜(皮?)みたいなものが出ていてそれも心配です。 皮膚の脱皮でしょうか。 ごちゃごちゃしてしまいましたが回答お願いいたします。

  • 仔亀の越冬

     銭亀を夏から飼っていて今、4センチくらいの大きさなのですが、外で飼っていまして、外で冬も飼育したいのです。ただ、雪が降るので、、、メダカは雪が降っても、ヒーターを入れっぱなしに水が凍らないようにしていますので、冬を越し、春になり夏になり産卵を毎日繰り返しています。カメの場合も、ヒーターを入れて水温を5度くらいに保った場合冬眠せず越冬出来るのではないか、と考えていますがどうでしょうか?皆様ご意見をいただけるとうれしいです。水温は5度だと冬眠してしまい、コガメなので危ないですか?何度だと冬眠して何度だと活動出来る温度なのですか?

  • ミドリカメの冬眠

    カメ飼育初心者です。 今、冬眠か否かどちらの選択がカメにとって最適が教えていただけないでしょうか? 今年の夏に甲羅の長さ(縦)13センチを保護しました。 夏は食欲旺盛で元気だったのですが最近は食欲がなく殆ど食べません。 飼育環境は、まだ夏の水位で、ヒーターは使用してません。 水温は日中は19度あり、元気に動いて時々水面に顔をだしてます。 夜は頻繁に陸にあがってます。 冬眠についていろいろなサイトで調べたら、時期が遅いかも知れないこともわかりました。 しかし、もしかしたら今年は暖冬なのでひょっとしたら、まだ間に合うかも知れないと考えて質問させていただいてます。 出来れば間に合うのならば、冬眠させたいと思ってます。 冬眠がカメにとって過酷な様ならば望みません。 また、冬眠ならば、仕方もアドバイスください。 どなたかカメ飼育に詳しい方、教えてください。 寒くなったから元気がないのかと思っていたら

  • 亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

    現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

  • カメの冬眠

    こんにちは。 ボクは二匹のクサガメを飼っていて、今年の冬は冬眠させようかどうかで迷っています。 飼いだして一年と少しで去年から今年にかけては小さかったこともあり、ヒーターなどを使って冬越しさせました。 今年は冬眠させようと考えているのですが、飼育下のカメの大半の死因が冬眠の失敗であると聞いたことがあり、 更に以前飼っていたクサガメも冬眠の失敗により死んでしまいました。 一応、冬眠をさせるための環境などは知っているんですが、やはり以前失敗してしまったため、不安になってしまいます。 是非、カメを冬眠させるコツや知識などを教えてください。

  • ミドリガメの冬眠

    2ヶ月くらい前に屋台で釣ってきたミドリガメを2匹飼っています。2匹とも仔ガメで、直径5cm程度の大きさです。 あまり知識がなかったこともあり、今まではずっとベランダで飼っていたのですが、最近寒くなってきて、仔ガメのうちに冬眠させてしまうと栄養不足でそのまま死んでしまうことも多いと聞いたので、家の中で暖めてあげることにしました。 ところが既に遅かったのか、1匹、手足を出したままぐったりしているのです。顔や手足をつついてみても、全く無反応。死んでいるんじゃないか、とも思うのですが、カメの冬眠は仮死状態、という記述もあったため、なんとも判断し兼ねている状況です。 そこで、 1.カメが生きているのかを見分ける方法はありますか? 2.カメは通常、冬眠に入る際には手足を引っ込めて冬眠するのでしょうか? 3.冬眠したカメは起きるのでしょうか?   (現在、大きな水槽に温度調整ヒーターで水温を20度くらいに設定しているのですが、しばらく水に漬けても無反応です) すみません、どうぞ教えてください!

  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・