• 締切済み

室内での亀の冬眠どうしています?

室内でミドリガメを冬眠させている方はどのようにしていますか? うちのカメは、日頃スポットライトとヒーターで室内で飼育しています。かれこれ10年以上飼っていて、昨年までは室外で飼育していて、冬は冬眠させ放置していました。ですが、室内飼育に切り替えざるおえなくなり初めての冬、室内でも冬眠させたいのですが不安要素があります。 (1)室内だとヒーターを切っても水温が下がりきらず冬眠しないのではないか? (2)人通りが激しい場所なので冬眠できないのではないか?(この場所にしか置けない) という点です。アドバイスをお願いします。

• tsbay
  • お礼率1% (1/70)

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

室内だと水温が中途半端で冬眠はできないと思うのですが、私もスッポンを何頭も飼育していますが外に出しているスッポンは冬眠させています、一方室内のスッポンはヒーターなど含め水の循環等もしてきちんと飼育しています。 しかし、知人が飼いたいと言うので何頭か差し上げたのですが室内でヒーター入れてなかったため春先にはすべて死んでしまいました(昨年秋に卵から孵化させたばかりのスッポンでしたから余計かもしれませんが)もちろん私が現在飼育しているスッポンは半数以上は孵化させた物ですが室内の物はかなり大きくなっています。 ミシシッピー赤耳亀の冬眠の適温は知りませんが中途半端になるとえさを満足にとれないし冬眠にきちんと入れなければ弱ってしまい最後は死んでしまうことも考えられます。 そのあたりも考えて決断した方が良いと思います、水温が冬眠に適した温度であれば多少の騒がしさは大丈夫と思いますが・・・あまりにストレスになるようでしたら問題かもしれませんよ。 以上あまり参考にならないかもしれませんが・・・