• ベストアンサー

プリンターのセットアップの仕方

プリンターを購入してパソコンにつなげたいと考えています。 インターネットにつながっていないとプリンターのセットアップは できないのでしょうか? (スマホは利用しておらず、パソコンはできたらインターネットに接続せず 使用したいと考えています。) プリンターはキャノンのピクサスMG6730を購入したいと考えています。 最近のどんなプリンターでもインターネットにつながないと セットアップできないのでしょうか? 初心者のためよくわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

下記は「PIXUS MG6730」の仕様ですが、 その他の項目に「セットアップCD-ROM」と記載されていますので、 ドライバCDが同梱されています。 これでインストールすればネット接続しなくても使えると思います。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg6730 ただし、この機種の発売日が2014年9月ですので、 購入した機種が在庫として去年の製品だとすると、 2015年にアップデートした最新ドライバが、 そのCDには入っていない場合があります。 (製品自体が最近生産されたものなら、新しいCDになっていると 思いますが。) その場合はメーカーから最新ドライバをダウンロードする 必要があるかもしれません。 プリンターも含めて周辺機器のドライバなどは パソコンのOSのアップデートに伴い、 ドライバ自体のアップデートも必要な時があります。 インターネットの接続、USBメモリなどでのデータのコピーなどを 絶対にしないのなら、セキュリティ関係のアップデートは 必要ないのかもしれませんので、 ネット接続をしなくてもいいかもしれません。 ただ、OSのアップデートはセキュリティ関係にのみだけでなく、 不具合に関するアップデートもあるので、 ネット接続が必要な時も出てくるかもしれません。

nnekoo
質問者

お礼

とてもわかりやすい丁寧なアドバイスを頂きどうも有難うございました。 いずれはネット接続する形で考えてみたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• poti1234
回答No.6

MG6730買う 付属CD突っ込む ドライバー入れる プリンターと接続する 設定の流れはこんな感じです ネットでダウンロードするドライバーは改良されていたり良くなってるので できれば最新版を入れるのがいいと思いますが ネット環境がないなら付属ドライバーでいい 取説があるので読んで作業すれば使えるようになります とんでもなく古いOSなら対象外なので念の為に購入前に調べてください

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 流れがわかりました!

• tonmatang
回答No.5

別のアドバイスに成るが。 どうせプリンターを買うならエプソンのEP-10VAにした方が良いと思うけど。 年賀状とか封筒とかの印刷すると思うけどハガキや封筒印刷の時前面給紙ならハガキや封筒が丸まったりする。 背面給紙なら丸まらずに出来る。 大は小を兼ねると言うがEP-10VAはA3印刷も出来るしA3機能有っても邪魔には成らない。 今売っているプリンターの背面給紙は1枚ずつ手差し印刷で年賀状の用に何枚も成ると1枚手差し印刷なんか遣ってられないがEP-10VAなら枚数重ねて背面に入れて印刷出来る。 MG6730は背面印刷出来ても1枚手差し印刷だろう。

回答No.3

Q、セットアップできないのでしょうか? A、否。 添付のCD-ROMでセットアップできます。が、ヴァージョンアップとかはネット環境が必須です。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!

• hamazo2004
回答No.2

PCがウインドウズであれば、同梱のCDでドライバーをインストールできるので、別にインターネットつなぐ必要はありません。ただし、マックの場合は、インターネット経由ドライバーをインストールする必要があります。

• shintaro-2
回答No.1

>最近のどんなプリンターでもインターネットにつながないと > セットアップできないのでしょうか? 付属のCD-ROMがあれば可能ですが いずれプリンタドライバがアップデートされますので どこかでネットに接続する必要があります。

nnekoo
質問者

お礼

わかりました! アドバイス有難うございました。