プリンタセットアップで状態確認が進まない

このQ&Aのポイント
  • TS8430のセットアップで、パソコンとの接続のためのダウンロードファイルを実行していますが、「プリンタの状態を確認しています」というステップで進まない問題が発生しています。
  • プリンタ本体はWifiに接続されており、IJ Network Device Setup Utilityでも問題ないとの回答がありますが、パソコンからの印刷はできています。
  • セットアップを完了させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セットアップ プリンタの状態が確認できない

TS8430を購入しセットアップを進めていますが、パソコンとの接続のためダウンロードしたファイルを実行しますが、②の「プリンタの状態を確認しています」から何回試みても進みません。プリンタ本体のWifiはつながっており、IJ Network Device Setup Utilityでも問題ないと回答あります。現状でパソコンからの印刷はできています。PCには「Canonインクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム」のみアプリとして表示されています。セットアップを完了させる方法をご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.2

使用しているOSは何でしょう? 他の方が回答されていますが無線LAN接続だとWin10の場合、WSDって機能で自動的にプリンタを検出してドライバをインストールしてしまう事があります。こちらのドライバだと本来選べる用紙サイズが選択肢にないなど色々不都合が起こり得ます。 インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8430:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 TS8430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html Win10をお使いだとしてこちらを使ってドライバのインストールをしようとしているのでしょうか。 TS8430/XK90 MP Drivers Ver.1.03 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts8430xk90-103-ea342.html の方をインストールしてみるのはどうでしょうね。こちらならインストールする際にインターネットの接続に問題があったりしてもオフラインのインストーラーになるので関係なくインストールは出来るかと。

Ring_Ring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「TS8430をインターネット経由でセットアップしよう」ではどうしてもプリンタの状態が確認できずにセットアップが止まってしまっていましたので提案いただきました方法でインストールでき、印刷もできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

OS環境が未記載で不明ですが、Windowsでしょうか? [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[TS8430] のような形でつながっている状況ですね >②の「プリンタの状態を確認しています」から何回試みても進みません >現状でパソコンからの印刷はできています。 ちょっと矛盾している状態なので、 もしかしたら、Canon製ドライバーを入れている最中に WSD接続などでOS標準ドライバーが入ったことで印刷ができているのかもしれません。 Canonのインストーラーは、 インストールプログラムがパソコンの状態を把握して、 必要な最新バージョンをCanonの配信サーバーから ダウンロードしてくる仕組みになっています。 そのため、一時的にCanonの配信サーバが混雑したなどで、 うまくデータが落ちてこなかったのかもしれません。 その間に、WSDという仕組みで、Windowsが勝手にLAN上のプリンターを探してインストールしてしまった可能性が考えられます。 こうなると、スキャナードライバーなどが入らない可能性があるので、再インストールをお勧めします。 また、ルーターとの接続自体は完了しているようなので、 下記の流れになるかと思います。 0.ルーターを再起動させておく 1.TS8430の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.実行中のインストールプログラムをキャンセルする 3.パソコンを再起動させる 4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、 TS8430に紐付いたアイコンを右クリック→デバイスの削除 ※名前違いで複数のアイコンがTS8430に紐付いているなら、繰り返してすべて削除 5.同じくコントロールパネル→プログラムと機能を開き、 Canon TS8400 MP Driversの登録が残っていたら、 これを選択してアンインストール 6.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 7.下記からインストールプログラムをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでTS8430の電源を入れて検知させる TS8430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html これで、インストール完了できるか確認してみてください。

Ring_Ring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試みてみます。

関連するQ&A

  • プリンタドライバーSetupがインストールできない

    CANON インクジェットプリンター TS7530を購入しました。 セットアップの 手順に従い、パソコンのドライバー(?)をネットからダウンロードしました。それを開こうとすると、「Master Setupが予期せぬ理由で終了しました」とのメッセージが出て、インストール出来ません。 何が行けないのでしょうか?どのように対処すれば良いでしょうか? PC:Macbook Pro OS:MacOs 10.15 Catalina 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530スキャナー操作スタートできません

    TS8530セットアップ後プリンターの操作パネルで「パソコンに保存 → スタート」を押すと「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」 と表示され、スキャナーできません。 WiFi でパソコンでセットアップしています https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_start.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS8530&os=w ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター セットアップについて。

    本日購入した、TS8330のインクジェットプリンターについてです。 説明書にのっとって、プリンター自体のセットアップをしようと電源を入れると、用紙がつまりました。サポート番号1300がでてきます。用紙も入れてなく、電源を入れただけで、この状態です。 何か、方法が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター TS8430

    プリンターTS8430を使っています。WiFiでパソコンと接続しています。IJ Scan Utiityを使って、書類をスキャンしようとしたら、IJ Network Scanner Selector EX2が見つかりません、スキャナードライバーを再インストールしてください、と表示されます。ドライバーはどこから再インストールすればいいか、わかりません。どのようにすればいいでしょうか? 使用しているパソコンのOSは、Windows 8.1です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • セットアップ

    TS5330をネットも繋がっている状態で、プリンターとPCを繋げる為にセットアップを行いましたが、何度やっても最初の段階で「ドライバーやソフトウェア情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してください。」という表示が出ます‪。 どなたか解決方法は分かりますでしょうか? IJ Network Device Setup Utilityもダウンロードし、接続可能になっている事も確認しましたが、セットアップが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • scan utility でUSB接続が選べない

    使用プリンタ 機種・型番:TS3130 使用端末:PC (LENOVO ideapad320) 使用アプリケーション:canon ij scan utility いつから:PC再セットアップ(再インストール)してから 困っている現象: IJ Scan Utility (Version 1.4.0) の「製品名」で、「Canon TS3100 series Network」しか選択できなくなってしまいました。再インストール前までは「Canon TS3100 series USB」もメニューにあって2種類から選択できていたのですが、再インストールしてからUSBが選択できなくなってしまいました。なお、プリンターの方はUSBとWSDの両方とも使えています。スキャナーの方こそUSBを使いたいところですので、直し方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330のプリンターがPCから印刷ができません

    TS8330をセットアップしましたが、PCから印刷ができません。PC画面にはプリンタと通信できませんの表示・プリンタは、処理中です。しばらくお待ちください。になり全くプリントできません。(Wi-Fi環境は問題ありません。)IJ Network Device Setup Utility で診断・修復しましたが問題なしでした。ほかに解決方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがつながらなくなりました。

    今まで無線LANで使用できていたプリンターが、いきない「プリンターはオフラインです」で使用できなくなりました。IJ Network Device Setup Utility で USBコードを接続していろいろやってみますが、一向につながりません。何がダメなのかさっぱりです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターTS8130

    キャノンプリンターTS8130の下記のセットアップページからダウンロードしている。プリンターTS8130を認識して、進行しているようだが、24時間たってもセットアップが完了しない。https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup&mdl=TS8130&area=jp&os=w パソコンはWindows10(64ビット)、1TのSSD。このパソコンには古いパソコン(32ビット)から引っ越しソフトを用いて、プログラムなどを一括引っ越しさせ、My Image garden(32ビット)なども入っている。このMy Image gardenを立ち上げ、印刷しようとすると「本ソフトウエアに対応したプリンターがインストールされていないため、印刷できません」の表示がでて印刷できない。これが、再セットアップをしようとした動機です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう