• ベストアンサー

競馬場に行ったこともないのに

競馬場に行ったこともないのに、馬券を買ったこともないのに、家族が競馬番組を一生懸命見ています。馬が一生懸命走る姿を見るのが楽しいらしいです。別に予想を立てるわけでもないらしいです。 不思議でたまらないです。 私は馬が無理矢理走らされて叩かれてかわいそうしか思わないです。 目を輝かせて見てるのが羨ましいです。 なぜなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

面白いご家族ですね。 しかし言われてみれば正月の「箱根駅伝」にしても、自分の母校が出場していなくとも、或は「賭け」をしていなくとも、ついついテレビに見入ってしまう人が少なくありません。 不思議ですね。 私は走者が無理矢理走らされているようで可哀想に思います。 なぜ目を輝かせて見てるのか? 一生懸命、自らの力を出し切っている馬の姿にある種のロマンを感じているのではないでしょうか。

tmhya1225
質問者

お礼

一生懸命走る姿をみて感動してるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

私も一時期競馬も結構やってました(今は全然見ていません)が、それ以前からカーレースが好きで、最初は超短距離のカーレース感覚で見てましたね。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見る人によって様々な見方があるのですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

別に無理矢理走らされているわけではありません。 もし、本当に走るのが嫌ならジョッキーを振り落としたり走るのを止めたりします。 まあ、コースを走り他の馬よりも先にゴールにたどり着くという風に育てられ馬もそれを嫌だと思わずがんばってます。 叩くといっても痛くて走れなくなるほどではありまん。 人間で言えば激を飛ばすときに背中を叩くのと同じようなものです。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎでしたね。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.3

競走馬は競走をする為に生まれ育てられているので可哀想と言うのは当てはまらないでしょうね。 電車と一緒で見るのが好きな人、写真を撮るのが好きな人とかたくさんいますよw 単純に可愛いく感じて見てたり、ひたむきに走ってる姿が良く見えるんじゃないですかね。 競走馬に自分の人生を重ね合わせる人もいたりしますから…

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄オタ?の人も生き生きしててうらやましいです。 夢中になれるものがあるっていいですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

そんなことに興味を持ちそうにもない妻が、見ていましたので、聞いてみました。 その時間帯は、他に見る番組がないからと言ってました。 納得です。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日の昼間はおもしろい番組あまりないですよね…

関連するQ&A

  • 競馬の真実に気付いてしまいました。

    競馬の真実に気付いてしまいました。 競馬はどの馬が勝つか予想する賭け事ではなく、オッズを見て倍率で回収率が最も高い馬券を買う博打だと気付いたんです。 要するに競馬は馬の強さ、馬の良し悪しではなくオッズを見て買う賭博です。

  • 競馬もうかりますか?

    はじめまして。 8年ほど前に友人に連れられて一度だけ競馬場へ行ったことがあります。 馬の疾走する姿が非常に美しく感動しました。 馬券も面白かったのですが、全てはずしてしまいました。 友人もマイナスでした。 それ以来競馬はやってないのですが、最近むらむらと競馬をしてみようという気になっています。 そこで質問です。 年間に馬券をいくら買って、いくら当っていますか? 競馬人生でプラスになっていますか? 友人が言うには、もし勝とうとおもうなら大勝ちしたときに競馬を辞めること。 理由は長く続けていくと統計的にマイナスになってしまうからだそうです。(たしかマイナス20%とか25%とか) 競馬を楽しみたかったら、少ないこずかいでこつこつやることだそうです。 この意見は正論でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 競馬予想に騎手は重要?

    競馬を予想する際の騎手の重要性について質問します。 私はかれこれ20年近く競馬をやってますが、競馬新聞やレース映像などを参考にして馬を主体に予想をしています。 大負けはしませんが、やはり負け組です。ところが、2ヶ月ほど前にウインズで知り合った70歳くらいのじいさんに「競馬は騎手だけ見てりゃいいんだよ。馬なんか見てたら一生負け組だよ。」と言われ、何言ってんだと思いましたが、実際1点100円で3連単を数点(1000円未満)買って、これが結構当たってるので驚きです。毎回帰りには10万円前後払い戻して帰って行きます。 騎手の何を見るのか聞いても「秘密!」だそうで。 騎手だけで馬券が取れるなんて信じられませんが、そんなに重要な要素なんでしょうか?

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 競馬・馬券の買い方

    競馬… 毎週日曜日メインのレ-スのみを買って楽しんでいます。 投資額は200円~300円 G1レ-スは新聞の情報量も多いので1000~1500円買います。 3連単、3連複で買っています。 1点で100円単位です。 ただ…楽しんでいるつもりが、最後に当てたのは11年前位かな…。 新聞の情報を頼りに馬券を予想して、あとはオッズを見て買っていて スポ-ツ新聞でレ-スの情報予想を考えています。 どの馬もいいことばかり書いていて本当のことが書かれていないように思います。 やっぱり競馬専門新聞を買うべきでしょうか? これだけ毎週当たらないのでレ-スが終わってタメ息がでます。 配当が100万馬券や20~30万馬券が出ると当ててみたい…どうすれば そんな馬券が買えるのだろう…なんて考えます。 それよりも固いレ-スでもこんなに当てられないのが不思議です。 少ないお小遣いの範囲で楽しんでいますが、これだけ当てられないのは どうしてなのか教えて頂きたいです。

  • 競馬場で馬券を買うメリット

    今は競馬場までいかなくても馬券のほとんど?は買えますが 競馬場で買う人ってやっぱり実際に馬をパドックなどで見てから買う馬券を決めてるんですか? パドックみて勝てそうな馬って長年やってるとわかってくるもんなんでしょうか? その他、競馬場で馬券を購入するメリットなど教えてください。

  • あなたの競馬の楽しみ方を教えてください!

    私は最近競馬をはじめました。 あまり多くの金額を投資するわけではなく、 まったりと数百円単位で馬券を買ったりしています。 過去の名馬などを調べるのも面白くて、長い趣味になりそうです。 そこで皆さんにアンケートです。 あなたの競馬の楽しみ方、スタイルを教えてください 一人で、または複数で。 競馬場で、ウインズで、自宅のTVで。 ストイックに儲けを狙う、応援している馬の馬券を買う。 血統にこだわる等、様々な楽しみ方があると思います。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう