• ベストアンサー
  • 困ってます

競馬場に行ったこともないのに

競馬場に行ったこともないのに、馬券を買ったこともないのに、家族が競馬番組を一生懸命見ています。馬が一生懸命走る姿を見るのが楽しいらしいです。別に予想を立てるわけでもないらしいです。 不思議でたまらないです。 私は馬が無理矢理走らされて叩かれてかわいそうしか思わないです。 目を輝かせて見てるのが羨ましいです。 なぜなんでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3941)

面白いご家族ですね。 しかし言われてみれば正月の「箱根駅伝」にしても、自分の母校が出場していなくとも、或は「賭け」をしていなくとも、ついついテレビに見入ってしまう人が少なくありません。 不思議ですね。 私は走者が無理矢理走らされているようで可哀想に思います。 なぜ目を輝かせて見てるのか? 一生懸命、自らの力を出し切っている馬の姿にある種のロマンを感じているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生懸命走る姿をみて感動してるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

私も一時期競馬も結構やってました(今は全然見ていません)が、それ以前からカーレースが好きで、最初は超短距離のカーレース感覚で見てましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 見る人によって様々な見方があるのですね。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4374/16148)

別に無理矢理走らされているわけではありません。 もし、本当に走るのが嫌ならジョッキーを振り落としたり走るのを止めたりします。 まあ、コースを走り他の馬よりも先にゴールにたどり着くという風に育てられ馬もそれを嫌だと思わずがんばってます。 叩くといっても痛くて走れなくなるほどではありまん。 人間で言えば激を飛ばすときに背中を叩くのと同じようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えすぎでしたね。

  • 回答No.3

競走馬は競走をする為に生まれ育てられているので可哀想と言うのは当てはまらないでしょうね。 電車と一緒で見るのが好きな人、写真を撮るのが好きな人とかたくさんいますよw 単純に可愛いく感じて見てたり、ひたむきに走ってる姿が良く見えるんじゃないですかね。 競走馬に自分の人生を重ね合わせる人もいたりしますから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 鉄オタ?の人も生き生きしててうらやましいです。 夢中になれるものがあるっていいですね。

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1878/9580)

そんなことに興味を持ちそうにもない妻が、見ていましたので、聞いてみました。 その時間帯は、他に見る番組がないからと言ってました。 納得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 土日の昼間はおもしろい番組あまりないですよね…