• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬をやりたいのですが…

こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数10
  • 閲覧数187
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • urapro
  • ベストアンサー率44% (27/61)

競馬は楽しいですよ~。やればやるほど。 では 1 盛岡・水沢・高崎・姫路・佐賀・荒尾の6場では発売していますが、全レースというわけではありません。開催日やレースが限定されたりします。最近、地方競馬のてこ入れの為、相互発売が検討されると云うようなことが新聞に載っていましたが。発売日等については下記を参照して下さい。  http://www.jra.go.jp/joho/hatubai/index.html 2 これは木曜日に発表されます。  http://www.jra.go.jp/flash-index.html ここの出走馬名表で見てください。枠順は掲載されません。枠順は出馬表になります。また、G(1)では、枠順発表され次第、このページのトピックスの上部に掲載されます。で、馬券は全国的には土曜日から、一部ウィンズ(関東は後楽園・新橋、関西は難波・梅田)では金曜からの発売です。ただ、金曜発売があるのは特定のG(1)競走のみです。詳細は下記で  http://www.jra.go.jp/info/osirase/20030305-  hatsubai.html 3 確かに強い馬は多いですが、気性的に問題のある馬も多く、一概には言い切れません。そして、その気性の激しさ故に、長距離での活躍馬は産駒全体の比率から多いものではありません。目立つのは種付け頭数も多いのも要因の一つでしょう。また、自身が最も強かったのは中距離でありましたが、その産駒は母方の距離適正が強く出ることが多いのも特徴の一つでしょう。ちなみにサンデーサイレンスはすでに亡くなっており、その後継として現在、菊花賞馬のダンスインザダークやスペシャルウィークなどが注目されています。注目馬というのは、私の場合、特にありません。 4 とりあえず下記をどうぞ  http://www.jra.go.jp/nyumon/index.html 次に、地方競馬のサイトですが基本的には同じ競馬ですので、下記もどうぞ  http://www.keiba.go.jp/index.html それでは、楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方競馬場では中央競馬場の馬券は限られてしまうんですか…いろいろなサイト教えていただいてありがとうございます!これから楽しくやってみたいと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

こんばんは。 答えられるものだけお答えしたいと思います。 1:はい、地方競馬場でも購入する事が出来ます。ただ、購入出来るレース(殆どメインレースのみ)や、購入出来る日(日曜日だけだったり)が限られているので、初めてと云うのなら、中央競馬の施設で購入された方が良いと思いますよ。 2:これに関しては本日枠順確定しましたね。 天皇賞(秋)の場合、一番早くて明日の金曜日から購入する事が出来ます。 4:サイトの案内では無いのですが、JRAでは「競馬教室」と云うのをやっているみたいです。少人数で競馬について1から教えてもらえるそうです。新聞でも紹介されていましたが、とても雰囲気がよさそうで、私も一度参加してみたいな、と思っています。 競走馬が一生懸命走っている姿はとても素敵ですよね。

参考URL:
http://www.surprise-jra.com/mainpc/kyoshitsu/jra14000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません! 参考サイトありがとうございます!競馬教室でいろいろ勉強してから馬券を実際に買いに行きたいと思います。馬が走っているのを間近で見たことがないので楽しみです♪ありがとうございます。

  • 回答No.9

結構、たくさんの方からのアドバイスが多いみたいですね。「生で楽しみたい。」と言うので有れば、重賞のない土曜日がお薦めです。 天皇賞の馬券発売は後楽園と新橋のウインズで10/31(金)の午後4時から7時まで前々日発売が行われます。11/1(土)からは各中央競馬の競馬場、とウインズで買えます。  他の方が言っているようにJRAのHPを参考にするのも良いでしょう。詳しい、購入の仕方なども出ています。 詳しく、教えてくれる人たちとも競馬場で仲良く成りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

馬券の買い方はいろいろあるんですね~私も早く競馬デビューして競馬仲間をがんばって作りたいです!ありがとうございます!

  • 回答No.8
  • rakufu
  • ベストアンサー率29% (32/108)

もう質問内容の回答は充たされてますがアドバイスと言うことで。 G1の日の競馬場は非常に混雑します。私はG1のない福島競馬場にしか行きませんがそれでも重賞のある日の午後はたくさんの人でゴール前やパドック(レース前に出走馬がファンに下見させる場所)はごったがえします。G1の行われる競馬場ならなおさらでしょう。 なのでせっかくいったのに人ごみで見えなかったということがないように見たいレースの発走時刻の10分以上前には見るポジションについてたほうが観戦するにはいいと思います。とりあえず地方の私では経験したことがないほど人が大勢いるはずです(TVを見る限り)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにTVだと人がほんとすごいですよね!地方も中央も行ったことがないので実際どんな感じなのか想像がつきません…行くとしたら早い時間から行きます!ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)

2について若干の補足を。 秋の天皇賞に関しては、出走馬の確定は他のレースと同様木曜日の17時頃ですが、枠順の確定は夜間になります。(時刻については申し訳ありませんが確認していません) 尚、他のレース(金曜発売の無いレース)に関しては、枠順の確定は発売開始前日の午前10時頃に行われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!秋の天皇賞と他のレースでは確定する曜日とかが違うんですね!日にちが限られてると仕事が忙しく行く時間がない場合はみなさんとうやって買っているのでしょう?

  • 回答No.6

こんばんわー♪ どの地域に住んでおられてるのかわからないので、的はずれなアドバイスになってしまうかもしれませんが・・ とにかく「競馬」を始められるなら「競馬場」に一度、足を運ばれる事をお勧めいたしまーす(^^) 総合案内所に行けば、親切丁寧にスタッフがいろんな事を説明してくれますし、無料の冊子なども数多くあります。 それとなによりも「生」で競走馬を見るだけでも馬券だけではない「魅力」を感じとっていただけると思います。 全然、回答になってなくて申し訳ありません(^^;) とりあえずの参考URLは「JRA」と入力して検索してみて下さい。 追記:決して競馬界の人間ではありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます!中央競馬場なら中山が一番近いです。なかなか女ひとりだと入りずらくて…競走馬って毛並みがきれいで生で見てみたいんです!ありがとうございます!

  • 回答No.5

♯4の者です。 すみません、訂正があります。 アドマイヤグルーヴは母娘二代のG1制覇とありますが、 エアグルーヴの母、ダイナカールも優駿牝馬(オークス)を勝っており、祖母、母、娘の三代のG1制覇です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

3.10月19日の秋華賞、10月26日の菊花賞、この両レースにはサンデーサイレンス産駒の有力馬が数多く出走を予定しています。 まず19日秋華賞(G1・京都芝2000m)には、春に桜花賞、優駿牝馬(オークス)の牝馬クラシック二冠を制したスティルインラブが、史上2頭目の牝馬3冠に挑みます。 しかし、このレースにはもう1頭のサンデーサイレンス産駒の有力馬アドマイヤグルーヴが武豊騎手騎乗で3冠を阻止すべく出走します。母はオークス、天皇賞(秋)などを勝った名牝エアグルーヴ。母娘二代のG1制覇を目指します。このアドマイヤグルーヴ、春はスティルインラブの勝った桜花賞、オークスではそれぞれ3、7着と敗れていますが、ひと夏を越し、課題だった気性の成長も見られ、秋緒戦のローズSではスティルインラブ(5着)を破り快勝しています。 スティルの牝馬3冠か、アドマイヤの母娘G1制覇か、サンデー産駒牝馬2頭の戦いに注目です。 26日の菊花賞(G1・京都芝3000m)には、こちらも3冠制覇に挑むサンデー産駒がいます。皐月賞、東京優駿(ダービー)を制したネオユニヴァースです。勝てば、ナリタブライアン以来史上6頭目のクラシック3冠。イタリアの若き天才ミルコ・デムーロが騎乗します。 そして、前哨戦の神戸新聞杯でネオユニヴァース(3着)を破ったダービー2着馬ゼンノロブロイ(こちらもサンデー産駒)がフランスの名手オリビエ・ペリエを鞍上に向かえ、本番でも逆転を狙います。 さらにもう1頭のサンデー産駒、日本の天才武豊騎乗のサクラプレジデントが皐月賞2着の雪辱に挑みます。 こちらは3頭のサンデー産駒と、世界で活躍する3人の名ジョッキーのバトルが注目の1戦。 なお、前述した馬たちは、その後もエリザベス女王杯、ジャパンカップ、有馬記念などにも出走の可能性があり、この秋のG1シリーズもサンデー産駒から目が離せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ詳しいんですね!勉強になります。回答を読んでこの秋のG1買ってみたいと思います!ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • urapro
  • ベストアンサー率44% (27/61)

ちょっと言葉が足りませんでした。訂正します、3のなかで、 ダンスインザダーク・・・菊花賞馬 スペシャルウィーク・・・ダービー馬 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1 通常は買えません。一部特例があった気がします   が、正確でないのでパス。 2 前々日(金曜)の午後です。   金曜の午前に枠順抽選があり発表です。専門紙   土曜版、一般夕刊紙に載ります。   一部場外馬券場では金曜の午後から発売します。   もう少し早く知りたい時は昼からテレフォンサービス   があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレフォンサービスなんてあるんですか~ 回答ありがとうございます。