【解説】競馬予報誌の見どころと軸馬の選び方

このQ&Aのポイント
  • 競馬予報誌を見る際には、ファンの予想や人気馬の情報に注目することが重要です。1番2番人気が結構勝っていることから、競馬ファンの予想は当たっている可能性が高いと言えます。さらに、払い戻しが大きい大穴を狙うことが多いため、勝っても払い戻しが少ない場合もあります。競馬予報誌の中の消去法で、人気のない馬を排除して予想するという方法もあります。
  • 競馬予報誌を見る際に注意すべき点として、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬を排除する方法が挙げられます。また、1位予想の軸馬が来ない場合には全て外れ馬券になるため、リスクが高くリターンが低い買い方となります。
  • 馬連で軸馬流しをする場合、軸馬が来ないと買った馬券全てが外れてしまうため、リスクが高いと言えます。軸馬選びには注意が必要であり、競馬予報誌の情報を参考にすることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

競馬予報紙でなく、競馬予想紙です、こういう間違いをするから競馬に勝てないのです。 競馬予想紙を見るから勝てないのです、私は出走表だけです、1日3レスに絞って 買います1レス1万円で、2回は当てています。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

私個人の記憶ですが、水曜発売の競馬情報誌はなかったと思います。ギャロップは月曜日発売。とりあえず、月曜発売のギャロップ、ブックはどちらかというと競馬を予想するための雑誌ではなく、週末の競馬を楽しむための読み物として扱うのが良いと思います。予想するなら前日午後から発売されるスポーツ紙か専門紙を購入しましょう。それがまともな馬柱を載せている予想紙です。 で、競馬の予想は人それぞれでパターンがあったりなかったりの根拠はいくらでも作れるものです。あなたの予想法、たった2つの項目の単純な消去法で当たる時もありますが、外れる時もある。誰もが予想を単純化したい訳ですが、それで当たり続けるのは無理です。パターン化をすれば、100%当てるのは無理です。 では、当たりやすくするにはどうするか。過去の反省をするのです。当たったレース外れたレース、どういう馬が上位に来て、どういう人気馬が負けたか、それぞれ理由があります。その理由を蓄積して、次の予想に活かせばいいのです。あなたが今のパターンで予想して勝ちたいとなると、高齢馬が何頭いるか、休養の長い馬が何頭いるか、人気はどの馬にあるか、などなど消去のための条件を増やす必要があると思います。 それから、人気は目安です。必ず一番人気が良い成績を出すわけではありません。逆にふた桁人気が激走しない事もありません。ただ、上位人気馬の方が上位に来る確率は大きいです。しかし、人気にこだわっては大きい配当は取れません。 買い方は自分のスタイルを見つけてください。予想し購入していくうちに当たる(惜しくも外れる)時のパターンが見えてくると思います。それに沿わしていけば良いのです。 例えば、当たった時にほとんど軸馬が一着。こうなら馬単で攻める方が儲ける可能性が広がります。軸馬が三着、ってパターンが多いならワイドや複勝、消去法で絞った馬同士で決まる事が多いなら、その馬たちでボックス。軸馬が来る時は相手は人気ばかり、と思うなら、人気薄を買わずに流すという手もあります。 >1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になって そんなもん当たり前です。予想した馬が上位に来なければ、外れです。リスクとリターンは外れる前提で考えたら、いかなる場合も最悪な買い方です。当たる事だけを考えたら、リスクがないようにも考えられます。要は自分が持ち出す金額を考えればいいのです。 十何点購入で千何百円賭けるのが多いと思うなら、絞るなり買い方を変えるなりで千円にするとか五百円にするとかを考えればいいだけなのですよ。