【解説】競馬予報誌の見どころと軸馬の選び方

このQ&Aのポイント
  • 競馬予報誌を見る際には、ファンの予想や人気馬の情報に注目することが重要です。1番2番人気が結構勝っていることから、競馬ファンの予想は当たっている可能性が高いと言えます。さらに、払い戻しが大きい大穴を狙うことが多いため、勝っても払い戻しが少ない場合もあります。競馬予報誌の中の消去法で、人気のない馬を排除して予想するという方法もあります。
  • 競馬予報誌を見る際に注意すべき点として、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬を排除する方法が挙げられます。また、1位予想の軸馬が来ない場合には全て外れ馬券になるため、リスクが高くリターンが低い買い方となります。
  • 馬連で軸馬流しをする場合、軸馬が来ないと買った馬券全てが外れてしまうため、リスクが高いと言えます。軸馬選びには注意が必要であり、競馬予報誌の情報を参考にすることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

競馬予報紙でなく、競馬予想紙です、こういう間違いをするから競馬に勝てないのです。 競馬予想紙を見るから勝てないのです、私は出走表だけです、1日3レスに絞って 買います1レス1万円で、2回は当てています。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.2

私個人の記憶ですが、水曜発売の競馬情報誌はなかったと思います。ギャロップは月曜日発売。とりあえず、月曜発売のギャロップ、ブックはどちらかというと競馬を予想するための雑誌ではなく、週末の競馬を楽しむための読み物として扱うのが良いと思います。予想するなら前日午後から発売されるスポーツ紙か専門紙を購入しましょう。それがまともな馬柱を載せている予想紙です。 で、競馬の予想は人それぞれでパターンがあったりなかったりの根拠はいくらでも作れるものです。あなたの予想法、たった2つの項目の単純な消去法で当たる時もありますが、外れる時もある。誰もが予想を単純化したい訳ですが、それで当たり続けるのは無理です。パターン化をすれば、100%当てるのは無理です。 では、当たりやすくするにはどうするか。過去の反省をするのです。当たったレース外れたレース、どういう馬が上位に来て、どういう人気馬が負けたか、それぞれ理由があります。その理由を蓄積して、次の予想に活かせばいいのです。あなたが今のパターンで予想して勝ちたいとなると、高齢馬が何頭いるか、休養の長い馬が何頭いるか、人気はどの馬にあるか、などなど消去のための条件を増やす必要があると思います。 それから、人気は目安です。必ず一番人気が良い成績を出すわけではありません。逆にふた桁人気が激走しない事もありません。ただ、上位人気馬の方が上位に来る確率は大きいです。しかし、人気にこだわっては大きい配当は取れません。 買い方は自分のスタイルを見つけてください。予想し購入していくうちに当たる(惜しくも外れる)時のパターンが見えてくると思います。それに沿わしていけば良いのです。 例えば、当たった時にほとんど軸馬が一着。こうなら馬単で攻める方が儲ける可能性が広がります。軸馬が三着、ってパターンが多いならワイドや複勝、消去法で絞った馬同士で決まる事が多いなら、その馬たちでボックス。軸馬が来る時は相手は人気ばかり、と思うなら、人気薄を買わずに流すという手もあります。 >1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になって そんなもん当たり前です。予想した馬が上位に来なければ、外れです。リスクとリターンは外れる前提で考えたら、いかなる場合も最悪な買い方です。当たる事だけを考えたら、リスクがないようにも考えられます。要は自分が持ち出す金額を考えればいいのです。 十何点購入で千何百円賭けるのが多いと思うなら、絞るなり買い方を変えるなりで千円にするとか五百円にするとかを考えればいいだけなのですよ。

関連するQ&A

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買

    今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買って、1着7着の馬連で1000円を失い、2着3着の馬連でまた1000円失い、2000円でフランス料理のランチが食えたと思うと吐き気がしたんで、最後は軸馬1頭決めて、2着予想が3頭いたのでワイドで3個の各1000円で合格3000円買って、これで負けたら5000円が飛んで落ち込んで帰るところがなんと最後の最後で、2着3着が当たって6000円払い戻しでトータル1000円黒字で人生初の競馬が終わりました。 で、帰りに2レース目は2着3着当ててたので、馬連じゃなくてワイドという買い方を知っていたらもっと勝ててたわけですよね。 1レース目は1番人気と7番人気の7番人気の馬を買って5着すら入ってなかったのでどう転んでも負けですけど、2レース目は馬連じゃなかったら勝ててたので、次からは1着2着予想で軸馬を決めて2着予想が複数いたらワイドか複勝だとどっちの掛け方の方がこのケースの場合は払い戻し金額が高かったのでしょうか? ワイドだと2着3着の1つ当たりですが、複勝で買ってたら、1つの払い戻しは安いですが、2つの払い戻しですよね? どっちの方が払い戻し金額のトータルが高額になるのか教えてください。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 金沢競馬(地方競馬)

    今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。 結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。 地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか? それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。 ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 無料競馬予想サイト

    無料競馬予想サイトを教えてほしいです。 中央競馬の全レース、軸馬予想サイトを知りたいです。 「競馬で喰え」のような見やすいサイトがあったらうれしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 無料予想競馬サイトを教えてほしいです。

    無料予想競馬サイトを教えてほしいです。 中央競馬の無料予想サイトを探しています。 全レース予想、もしくは軸馬予想をしているサイトを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 第53回 宝塚記念の競馬予想を無料で教えてください

    第53回 宝塚記念の競馬予想を無料で教えてください! 3連単マルチ1頭軸の相手5頭でお願いします。 ※先週は軸馬が残念な結果に・・・まさかの最下位  相手は買っていたのですが・・・  でも、ほんといい予想で助かります!  よろしくお願い致します。

  • 競馬関係者のブログ

    最近競馬関係者のブログを見るようになりました 予想は自分で考え馬券を買っていますが、自分が軸にしようとしていた馬がブログで状態がよくないなど書かれると、買うのをためらってしまいます 例えばAJCCでは断然一番人気のドリームパスポートを当初軸にする予定でしたが、私の見たいくつかのブログではドリパスの状態が良くないとのことだったので軸馬を別の馬に変えました 結果ブログの言うとおりドリパスは凡走しました 今回のようにいろいろなブログで共通する情報についてはやはり信憑性は高いのでしょうか?

  • あなたが競馬で勝負する時の券種を教えて下さい。

    当方、有馬記念を勝ったダイユウサクを金杯で軸馬にして馬連がビギナーズラックで的中して以来競馬を始めましたので、競馬歴だけは長いです。いろいろ紆余曲折がありましたが、馬券はシンプルに、むずかしいレースにむずかしい券種で挑まないことが馬券で失敗しない方法だと悟りました。勝ち馬が押し出された 1番人気でなく本当に固いと思う時は単勝で勝負して、やや怪しい時は複勝で勝負しています。馬券の買い方は人それぞれあると思いますが、あなたの競馬の買い方を教えて下さい。特に競馬歴の長い方、儲かっている方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。