• ベストアンサー

あなたが競馬で勝負する時の券種を教えて下さい。

当方、有馬記念を勝ったダイユウサクを金杯で軸馬にして馬連がビギナーズラックで的中して以来競馬を始めましたので、競馬歴だけは長いです。いろいろ紆余曲折がありましたが、馬券はシンプルに、むずかしいレースにむずかしい券種で挑まないことが馬券で失敗しない方法だと悟りました。勝ち馬が押し出された 1番人気でなく本当に固いと思う時は単勝で勝負して、やや怪しい時は複勝で勝負しています。馬券の買い方は人それぞれあると思いますが、あなたの競馬の買い方を教えて下さい。特に競馬歴の長い方、儲かっている方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

noname#260691
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

先日は競馬カテで拝見しました。 …ヨロシク。 当方の競馬歴は二十歳からなので、 現在年齢(内緒)マイナス20年です。 過去に最も儲かったのは「枠連」。 …当時バイト賃を払って馬券購入を頼んでた大学生が自分で呑んでた(違法ノミ行為)らしく、 殆んど毎週当て続け破産させてしまいました。 (頼んだ馬券を正直に買っていれば、小遣い銭程度は稼げていたのに。) 今は大穴を着順まで当てるのが楽しみで「馬単」狙いを中心に、馬券代回収は「ワイド」で押えてます。 予想に掛ける所要時間はデータ整理が殆んどで1レースあたり数時間、 それだけ労力を要しても収支はトントン。 年に数回、馬券代を取り返しながら、タダ同然で予想を楽しんでます。 年間100レースで数回的中すれば元は取れてます。 (長年のデータ蓄積が有っての事なので、勘に頼るしかない初心者には勧めてません。) 皆さんに進言してるのは、 「馬券代はゲーム参加料だと捉える考え方」です。 …自分がしてる(タダ同然で遊ぶ)事とは矛盾しますが、 実際のところタダで遊ぼうとするのはムシが良すぎるし、無理に取り戻そうとるのは間違いなくハマるので危険な事だと忠告させてもらってます。 知人に「複勝」でチビチビ稼いでる奴がいます。 戻りが少ないので大きく賭けて外した時は大変な事になり、年に一回は泣きが入ってます。 …御注意ください。 以上、参考まで。

質問者

お礼

そうなんですよね。複勝は当てやすいけど、大金を使うリスクを伴う。だから高額はかけずに、2倍以上戻るのにかけています。