• ベストアンサー
  • 困ってます

あなたが競馬で勝負する時の券種を教えて下さい。

当方、有馬記念を勝ったダイユウサクを金杯で軸馬にして馬連がビギナーズラックで的中して以来競馬を始めましたので、競馬歴だけは長いです。いろいろ紆余曲折がありましたが、馬券はシンプルに、むずかしいレースにむずかしい券種で挑まないことが馬券で失敗しない方法だと悟りました。勝ち馬が押し出された 1番人気でなく本当に固いと思う時は単勝で勝負して、やや怪しい時は複勝で勝負しています。馬券の買い方は人それぞれあると思いますが、あなたの競馬の買い方を教えて下さい。特に競馬歴の長い方、儲かっている方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3937)

先日は競馬カテで拝見しました。 …ヨロシク。 当方の競馬歴は二十歳からなので、 現在年齢(内緒)マイナス20年です。 過去に最も儲かったのは「枠連」。 …当時バイト賃を払って馬券購入を頼んでた大学生が自分で呑んでた(違法ノミ行為)らしく、 殆んど毎週当て続け破産させてしまいました。 (頼んだ馬券を正直に買っていれば、小遣い銭程度は稼げていたのに。) 今は大穴を着順まで当てるのが楽しみで「馬単」狙いを中心に、馬券代回収は「ワイド」で押えてます。 予想に掛ける所要時間はデータ整理が殆んどで1レースあたり数時間、 それだけ労力を要しても収支はトントン。 年に数回、馬券代を取り返しながら、タダ同然で予想を楽しんでます。 年間100レースで数回的中すれば元は取れてます。 (長年のデータ蓄積が有っての事なので、勘に頼るしかない初心者には勧めてません。) 皆さんに進言してるのは、 「馬券代はゲーム参加料だと捉える考え方」です。 …自分がしてる(タダ同然で遊ぶ)事とは矛盾しますが、 実際のところタダで遊ぼうとするのはムシが良すぎるし、無理に取り戻そうとるのは間違いなくハマるので危険な事だと忠告させてもらってます。 知人に「複勝」でチビチビ稼いでる奴がいます。 戻りが少ないので大きく賭けて外した時は大変な事になり、年に一回は泣きが入ってます。 …御注意ください。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。複勝は当てやすいけど、大金を使うリスクを伴う。だから高額はかけずに、2倍以上戻るのにかけています。

関連するQ&A

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

    単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。 (18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい) もちろん、 「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」 といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず) 18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか? あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

  • 競馬で払い戻しされなかったお金はどうなるんでしょうか?

    競馬の払い戻し期間は60日となっておりますが、払い戻しされなかったお金はどうなるんでしょうか?JRAの丸儲けですか? あと、単勝・複勝に着く特別給付金とは、どういうものなんでしょうか? 馬連を買うより単勝・複勝を買う方が、お得ということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 馬券の払戻金

    競馬の超初心者です。馬券には単勝、複勝、3連複、3連単などありますよね。これらの馬券はあったた場合、どの馬券から高額になりますか?1番高いのは3連単で安いのは単勝だとわかるのですが、その他の複勝とか馬連とかはどんな順番でたかくなりますか?

  • 週末の競馬の勝負レース数と1レースの掛け金について

    こんばんは。予想好きの馬券下手です。 しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。 したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。 皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数 と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。 競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。 石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。 鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。 「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。 結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。 誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。 話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。 単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。 私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 競馬予想の的中率

    競馬の予想をしている所はたくさんあるのですけど、だいたいどれくらい的中させている所は良いのでしょうか? 例えば、複勝なら配当金が安いのでたくさん的中したとしてもあまり儲けにならないし。 以前に競馬投資ソフト会社に無料体験してきた事があるのですが、そこは、枠連の5点買いで9レース中、3レースくらいの的中だったのですが、これくらい当たっていたら良いほうなんでしょうか? 3レースの的中でも儲けになる馬券の買い方をしていたので儲かるみたいなんですけど。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 競馬の初心者にオススメの本

    とあるサイトで下記の15冊が紹介されていましたが、 他にオススメな本はありますか? アドバイスよろしくお願いします。 勝ち馬がわかる競馬の教科書 勝ち馬がわかる血統の教科書 勝ち馬的中!!競馬の基本 馬場のすべてを教えます コースの鬼! 馬券で100万円獲る人の調教の読み方 「絶対に負けたくない!」から始める馬券術 勝てる馬券の買い方(じゃい) 馬体は語る オッズキングダム オッズで勝つ! 回収率をあげるオッズ馬券の奥義 サラリーマンが「競馬で稼ぐ」一番頭のいい方法 中央競馬全重賞データバイブル 地方交流重賞で丸儲けする男の本 そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み

  • 金沢競馬(地方競馬)

    今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。 結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。 地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか? それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。 ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

  • 競馬の平均的中率

    お世話になります。 相当昔の本で、『競馬データこれが欲しかった(いちのえひでき著)』と言う本がありましたが、これほど 詳しくなくてもいいので、 各レース毎に単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド等別に 平均的中率と配当率が判る、HPか最近の本などを 紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。