• 締切済み
  • 困ってます

週末の競馬の勝負レース数と1レースの掛け金について

こんばんは。予想好きの馬券下手です。 しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。 したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。 皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数 と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。 競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。 石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。 鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。 「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。 結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。 誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。 話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。 単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。 私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

noname#201480
noname#201480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.4

メインレースを主にせいぜい数レース、1レースあたりの掛け金はせいぜい3000円前後ですかね。1レースあたりの最大の掛け金は、去年のみやこSではローマンレジェンドの複勝に5万円突っ込みました。ローマンレジェンドは好きでずっと見続けていたので、59キロを背負ってもこの相手に京都1800で4着以下はないだろうとある種の自信はありました。でもまあそんなの滅多にないです。1.5倍でしたが、金額としては2.5万円の勝ちですよね。 馬連15点買いが許されるなら、毎週末に出る重賞予想の質問の、質問者さんと常連回答者さんだったらみんな当てられるんじゃないんですかね?そんなに買ってたら半分のレースはガミりそうです・笑。 >日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです こういう予想が一番安定していると思いますよ。 結局ギャンブル(含株とかFXとかそっち関係諸々)ってタネが大きい人が勝ちます。複勝1.1倍でも、25万円賭ければ2.5万円の儲けです。「荒れないレースで複勝を確実に拾う」のが一番勝率が高いですよ。そんなん、ギャンブルとしてはつまんないですけどね。単勝3番人気でも、1番人気より複勝圏内は確実という馬がいるレースなんてよくありますしね。 人様の賭け方にケチをつけるのは失礼ですが、1頭軸マルチで90点買いなんて、その軸馬がコケれば9000円が水の泡なので私にはできない賭け方です。昨年のJCのジェンティルドンナなら4着以下ってあまりなかったでしょうけど、結果的に去年のJCは高配当になったけどあの場面でトーセンジョーダンを買えた人はほとんどいなかっただろうし、順当に決まっていたらガミるのは確実でしたしね。 荒れそうなレースで、密かに自信がある穴馬がいて、そいつを思い切って軸馬にしたら配当がオイシそうですが、そういうレースはそうなかなかないのではないでしょうか。 ちなみに私は、自信があるレースはワイドで買い目を絞って金額を投資して勝負することもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。なるほど、確実に3着以内に来そうな馬の複勝ですね。それは、経験上わかっているのですが、なかなか勇気のあることです。私もウオッカが活躍していた時、毎日王冠や天皇賞・秋でウオッカの複勝に40万円ずつぶっこんだことがありました。ただ、結果は2着と3着。ひやひやものでした。この2レースで12万円ゲット。続くジャパンカップでは、ルメールが好騎乗して優勝しましたが、予想時点では、前2走で結果が危うかったこと、鞍上交代が吉と出るか、凶と出るか予想がつかなかったため、見送りました。結果的には、ジャパンカップの複勝のオッズが一番良かったように記憶しています。最近のレースでは去年の菊花賞。勝ち馬の単勝に100万円賭けようかなとも考えたのですが、思いとどまりました。淀には魔物が棲んでいるからです。実際、天皇賞・春でゴールドシップの複勝にぶっこもうと考えましたが、やめといて正解でした。惨敗しましたもんね。ですから、回答者様の見解もわからなくはないのですが、あくまで結果を見るまでは複勝の大金ぶっこみは正解だったか、やめといてよかったか、わからないのです。また私の3連単軸1頭流しマルチや1着固定流し馬券は確かに危険な買い方ですが、競馬BEATの司会の麒麟の川島の基本購入スタンスも同じです。関西の土曜の深夜番組うまンchuの中で、ギャロップ林と対決して3連単39万円馬券を的中させ、圧倒していました。私も先日のシルクロードステークスでもこの1頭軸マルチ馬券で3連単的中しました。軸馬が連勝中で3着圏内が確実だったこと、3着にきたリトルゲルダは石橋武氏の推奨穴馬としてピックアップされていたので拾えました。いずれの買い方も競馬である以上リスクは伴うと考えますが、いかがでしょうか?

  • 回答No.3

人生観等と言う面倒なものでは有りません 単純に競馬を楽しむ(もうける?)為のコーナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変失礼しました。よくサイト内を見ていませんでした。ペントハウスというコーナーの中にある投資競馬の買い目紹介のことですね。一度結果を見てから、試させていただきます。情報提供ありがとうございました。

  • 回答No.2

笑われてしまうかもしれませんが… 私も学生なので、少ない予算で楽しんでいます。前はウマセンを参考にしていましたが、 今は「ブログ村」の競馬ブログで人の予想を楽しむ程度です。 質問の趣旨から外れる回答で申し訳ないです。 勝負レースは土日に4個くらいあるメインレースのうちから2個程度、 掛け金はそれぞれ1200円以内です。 競馬ブログをやって予想の記録をつけているので、それが役立って始める前よりも 的中率・回収率が上昇しました。 前は三連複1500円程度で勝負していたのですが、最近は馬連1頭軸7頭流しが多いです。 勝負レースは苦手なスプリント戦を除いて好きなものを選んでいます。 朝日CCが取れたおかげで(1番人気アルキメデスからの流し)去年下半期は初めて 収支プラスで終われました。意外と美味しいのが地方交流重賞の三連単、 去年の南部杯は12点で取れました。勝つ馬がほぼ決まっているのであとはその相手を絞るだけです。 宣伝になってしまい申し訳ないのですが、予想方法などは私のブログをご覧ください。 拙い内容ですが、うまく文章で説明できないので…。 URLを貼るのはなんだか気後れするので、もし気が向いたら「競馬メモ。」で検索してみてください。 最新記事(2014/2/8現在)が土日の雪について触れているやつです。 勝負レース以外は、200円以内で単勝1~2頭を勝ったり、複勝を1頭買ったりして遊んでます。 パドックでいいと思った馬を成績よりも重視してます。逆に勝負レースは パドック無視で事前に買ってしまいますが、あまり影響はないように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生さんですか。若い人はいいですねえ。未来があって。私もウマセンは参考にしています。時々、3連単が的中するんですよねえ。いつ当たるかわからないのが難点ですが。ズバリ本命予想で決着したり、穴予想で決まったり。情報料無料というのがいいですよね。PRサイトに決して手を出してはいけませんが・・・。 収支をメモする習慣は非常にいいことだと思います。それだけで意識改革できますから。ウマニティのナンバー1予想神「スガダイ」さんも著書の中で、収支をつけることの大切さに触れています。そこから的中率30~40%、回収率110%~120%を目指そうと書かれています。 さっそくサイトのほう拝見しました。私はJRAのみで地方競馬のことはよくわからないのですが・・・。 これからも的中率・回収率向上を目指してともにがんばりましょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競馬ファンの方の馬券術と1レースの掛け金について

    現在、インターネットのスポニチサイト、スポーツ新聞、ラジオを中心に情報収集し、馬券を購入しています。土日の勝負レースは重賞に絞って100円単位で3連複か3連単を購入しています。予算はひと月1万円です。所持金がなくなったら翌月のお小遣いが出るまで、一切賭けずに、テレビでレース観戦のみ行っています。そこで、お尋ねしますが、皆様の馬券購入の参考資料と1レースの掛け金を具体的に教えてください。単・複1点1000円の応援馬券を購入しているとか、1レース3000円まで、馬連で勝負とか。なお、有料・無料の競馬情報サイトや有料メルマガを利用する気はありませんので、そういった情報はご遠慮願います。よく当たる無料の予想ブログ(素人でも結構)など良い情報があれば教えてください。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 土曜の中日新聞杯と日曜の中山牝馬Sの予想について

    荒れる重賞「中日新聞杯」と「中山牝馬S」を的中したいです。今の段階では、馬番が確定していませんので、なんとも言えませんが、馬番確定後で結構ですから、両レースの狙い馬・買い目について自信のある方は教えてください。また、あなたが信頼している競馬新聞の記者や馬券師を紹介してください。買い目は単勝、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単いずれでも結構です。最近、東京大学出身の血統馬券師「水上学」氏が重賞で3連単を連続的中し、注目していますが、この方の予想は極端で、いつ的中するかわからないので、参考程度にとどめています。荒れる重賞だけに的中すれば、高配当が期待できます。最近競馬が好調な方で、自信のある方のみ回答してください。レース後の後出しをなくすため、土曜日の午後2時までに回答をお願いします。券種を問いませんので、両レース的中の中から日曜日の午後5時以降にベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。お礼も書かせていただきます。ご協力お願いします。

  • 穴馬

    よく万馬券などを当てる人もいますが、どのような買い方をしてるんでしょうか? 3連複の1頭軸や2頭軸、ボックス買いなどがありますが、どれが1番資金を抑えれて、また万馬券を当てる可能性が高いでしょうか? 自分は競馬歴1年です。今年は3万馬券を当てたのが最高でした。毎回購入するときに3連複の1頭軸にしようか、フォーメーションにするか、ボックスにしようか悩みます。1頭軸にした時に限って20万馬券などがきて、ボックス買いにしとけば当たっていたのにと悔しい思いが3回もありました。資金は重賞しかしないので、6000円程度です。この資金で万馬券狙うとしたら、過去の重賞レースで荒れているレースだけで勝負したいのですが、例えば中山金杯など。6000円の資金でなら皆様は、どのような買い方をしますか? また、過去にどれくらい万馬券を当てた事がありますか?

  • あなたが競馬で勝負する時の券種を教えて下さい。

    当方、有馬記念を勝ったダイユウサクを金杯で軸馬にして馬連がビギナーズラックで的中して以来競馬を始めましたので、競馬歴だけは長いです。いろいろ紆余曲折がありましたが、馬券はシンプルに、むずかしいレースにむずかしい券種で挑まないことが馬券で失敗しない方法だと悟りました。勝ち馬が押し出された 1番人気でなく本当に固いと思う時は単勝で勝負して、やや怪しい時は複勝で勝負しています。馬券の買い方は人それぞれあると思いますが、あなたの競馬の買い方を教えて下さい。特に競馬歴の長い方、儲かっている方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 朝日杯FSで、貴方が推奨する穴馬を教えて下さい。

    > 12月15日(日) 中山競馬場で施行される「朝日杯FS」で、  三連単馬券に貢献する「穴馬」を、教えて下さい。  (馬券は、三連単ボックスで購入します) > 三着までに入着すると思われる穴馬を「 2 頭」推奨して下さい。 > 推奨文は「寸評」または「短評」でお願い致します。  (長文の能書きは不要です) > 此処での穴馬とは、単勝人気で 4 番人気以下とします。 > 回答の締め切りは、12月15日、午後 1 時と致します。 (参考までに) > 当方が読む競馬新聞は、スポーツニッポン関東版です。 > 社台系列の出馬は、09, 10, 15番です。 >>ちなみに私は、11番と14番を穴馬として期待しています。 * 余談ではありますが、当方は某競馬ブログサイトに参加し、他者の予想も参考にしていますが、 三連単の買い目予想では、的中率が少ないのが事実です。 有力馬が上位に入着するより、如何に穴馬が的中馬券に繋がるかが、競馬の醍醐味と感じます。 上記、回答の程、よろしくお願い致します。

  • 競馬新聞

    競馬新聞で、よく的中率が高いのは、どこになりますか? 先週は大スポで、3連単の本紙予想そのまま購入したら、的中しました。 最近は、自分で予想しても全く的中しないので、競馬新聞の予想を、そのまま買い目を増やして購入しています。 勝負しているレースは、二重丸が沢山ついている500万レースで勝負しています。 内田、三浦、福永が二重丸が沢山ついている馬に乗るときは、パスしています。

  • 競馬をしてる人に聞きます。

    競馬で優勝馬を狙うときは、どのような方法で 優勝馬の予想を立てていますか?? (1)人気な馬にかけている (2)過去レースで実績のある馬に連単、連複で勝負 (3)オッズが低く、勝率のある組み合わせに賭ける (4)自分が好きな馬に単勝一発賭け (5)馬一頭一頭のデータを取り、可能性のある馬を分析 まあ、誰がどう見ても(5)の戦略でいくのが妥当なんですが 一頭一頭はちょっとめんどうくさいんですよね・・・ 何かいい方法、勝率がいい方法を教えてくれませんか

  • 競馬予想の的中率

    競馬の予想をしている所はたくさんあるのですけど、だいたいどれくらい的中させている所は良いのでしょうか? 例えば、複勝なら配当金が安いのでたくさん的中したとしてもあまり儲けにならないし。 以前に競馬投資ソフト会社に無料体験してきた事があるのですが、そこは、枠連の5点買いで9レース中、3レースくらいの的中だったのですが、これくらい当たっていたら良いほうなんでしょうか? 3レースの的中でも儲けになる馬券の買い方をしていたので儲かるみたいなんですけど。 詳しい方、よろしくお願いします。