• 締切済み

中央競馬メインレースの馬券の買い方は?

私は中央競馬のメインレース中心に馬券を買っています。 東京、京都、中山、阪神の4場中心です。 3連複、3連単中心ですが、軸馬の決め方が難しいのですが、 どんな風に選んでいけばいいのでしょう。 いい知恵があれば教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/akamamajp/ 軸馬は最近のレース内容、距離適性、展開、芝の状態(スピード有利かどうか)、騎手の距離適性など、総合的に判断します。 上記は競馬ランキング上位サイトで、軸馬の決め方などレース毎に 詳しく自分の意見を書いています。 質問者さんには、間違いなく参考になります。

kanmisan
質問者

お礼

ありがとうございました。ブログにもチョコチョコ訪問させていただき、勉強して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去のレースの成績を考えた上で成績のよかった馬、予想誌の予想を中心に決めていきます。

kanmisan
質問者

お礼

ありがとうございました。今後はもっと具体的に勉強いたします。よろしくご指導をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味?

    概要 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味に使ってますか? 詳細 お世話になります。 私は今まで、競馬の「メイン競馬場」という言葉は 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本のメイン開催競馬場」 という意味で使っていました。 また「同時開催」というのは、 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本の、反対側の競馬場のメイン開催競馬場(裏開催含む)」 の意味で使っていました。 具体的な例を挙げれば、メイン競馬場とは、 自分が東日本に居住していて東京、あるいは中山競馬場で開催があり、同時に西日本で阪神、あるいは京都で開催がある場合は 、「(私にとっての)今日のメイン競馬場は東京競馬場(あるいは中山競馬場)、同時開催は阪神競馬場(あるいは京都競馬場)」 という意味に捉えるものだと思っていました。 そして西日本に居住しているならばその人にとっては東西が逆になります。 ところが、最近若い競馬ファンに聞くと 「同時開催ってのは同じ競馬場で行われる違うレース番号のレースのことでしょ?」 というのです。 つまり先週のレースで例えると 「中山の第10レースの下総ステークスと第11レースのスプリングSは”同じ日に同じ競馬場で行われるのだから 【同時開催のレース】である」 ってことになるらしいのです。 私の解釈では 「東のスプリングSに対して、同時開催は阪神競馬場の阪神大賞典、中京競馬場の中京スポニチ杯」 ということになるのですが、どうも若い人(最近競馬を覚えた人)にとっては”同時”の意味が違うみたいです。それと”メイン競馬場”の解釈も違うみたいです。若い人は「自分が足しげく通う競馬場」がメイン競馬場であって、 「普段、東京、中山の馬券を買っていても東京競馬場には行ったことはあるから東京競馬場は自分のメイン競馬場、 でも中山競馬場には一度も行ったことがないから自分のメイン競馬場ではない」 となるそうです。 私の解釈が時代遅れで、今は、同時開催とは「同じ競馬場で行われる別のレース」という解釈の方が正しいのでしょうか?

  • 競馬のテーマ曲

    中央競馬のG1レースで流れるテーマ曲ですが、中山、東京と、阪神、京都ではそれぞれ違うテーマが流れます。 そのテーマ曲の名前を教えてください。

  • 中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

    今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが? 中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山) 1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。 同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

  • 中央競馬の馬券の買い方

    競馬ファンですが、最近まで馬場に行く知り合いに頼んで馬券を頼んでいましたが、家を越してしまい出来なくなりました。 聞く所に寄りますと引き落とし口座を持てば電話?などで居ながらにして、購入できると聞きました。 その仕組みをお聞かせ下さい。但し正規の方法に限ります。 また主に府中・中山がメインで地方は不用です。 何方か詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 競馬ファンの方の馬券術と1レースの掛け金について

    現在、インターネットのスポニチサイト、スポーツ新聞、ラジオを中心に情報収集し、馬券を購入しています。土日の勝負レースは重賞に絞って100円単位で3連複か3連単を購入しています。予算はひと月1万円です。所持金がなくなったら翌月のお小遣いが出るまで、一切賭けずに、テレビでレース観戦のみ行っています。そこで、お尋ねしますが、皆様の馬券購入の参考資料と1レースの掛け金を具体的に教えてください。単・複1点1000円の応援馬券を購入しているとか、1レース3000円まで、馬連で勝負とか。なお、有料・無料の競馬情報サイトや有料メルマガを利用する気はありませんので、そういった情報はご遠慮願います。よく当たる無料の予想ブログ(素人でも結構)など良い情報があれば教えてください。

  • 中央競馬のローテーション

    お世話になります。 中央競馬の開催ローテーションの規則性を教えてもらえないでしょうか?? 例えば、阪神競馬場と京都競馬は交代で開催 中山の次は新潟などです。 よろしくお願いします。し

  • 競馬・馬券の買い方

    競馬… 毎週日曜日メインのレ-スのみを買って楽しんでいます。 投資額は200円~300円 G1レ-スは新聞の情報量も多いので1000~1500円買います。 3連単、3連複で買っています。 1点で100円単位です。 ただ…楽しんでいるつもりが、最後に当てたのは11年前位かな…。 新聞の情報を頼りに馬券を予想して、あとはオッズを見て買っていて スポ-ツ新聞でレ-スの情報予想を考えています。 どの馬もいいことばかり書いていて本当のことが書かれていないように思います。 やっぱり競馬専門新聞を買うべきでしょうか? これだけ毎週当たらないのでレ-スが終わってタメ息がでます。 配当が100万馬券や20~30万馬券が出ると当ててみたい…どうすれば そんな馬券が買えるのだろう…なんて考えます。 それよりも固いレ-スでもこんなに当てられないのが不思議です。 少ないお小遣いの範囲で楽しんでいますが、これだけ当てられないのは どうしてなのか教えて頂きたいです。

  • 競馬場以外で馬券って何処で買えますか??

    競馬場以外で馬券って何処で買えますか?明日の中山もしくわ阪神の馬券の買える場所を教えてください。いくつかあればお願いします。横浜市内もしくわ都内でお願いします。

  • 少しでも儲かる馬券の買い方

    私は毎週土日に、中央競馬の馬券を買っています。 だいたい1日1500円位までしか買っていません。 メインレース中心に1日3レース位買うのですが買い方は、馬連の3頭ボックス買いが多く、あとはたまに枠連か単勝を買います。 騎手を見て買う事が多いのですが、 ほとんど負けてばかりで、当たらず損ばかりしています。 少しでもいいから儲かる馬券の買い方が有ったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 週末の競馬の勝負レース数と1レースの掛け金について

    こんばんは。予想好きの馬券下手です。 しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。 したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。 皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数 と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。 競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。 石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。 鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。 「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。 結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。 誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。 話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。 単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。 私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう