• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

noname#113465
noname#113465

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#137877
noname#137877

3連単は遊びで100円で買ったりします。やはり当たったほうがいいので3連複で同じ馬番を買ったりします。 本命を買う場合は人気のない馬をからめて買ったりします。そのほうがだんぜん面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#137877
noname#137877

私は競馬は素人ですがたまに知人に頼んで買っています。その時の買い方は 新聞を見てこれまでの成績。どのグレードのレースでどれだけの成績か。 どの天候が得意か 右回り左回りどちらが得意か 鉄砲実績はあるのか 血統 騎手 年齢 パドックが見れれば落ち着いた雰囲気があるかどうか オッズは少し気にしますが穴馬券を買うのがすきなのであまり気にしません。 あと名前にインパクトがあると買ったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうやって予想した後、馬連を買うか、3連単にするかなど、どうやって決めますか? 穴馬券が好きという事は、予想した馬が本命だったら、予想と違う馬券を買ったりしますか?