• ベストアンサー
  • 困ってます

競馬の真実に気付いてしまいました。

  • 質問No.9701636
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (3987/9233)

競馬の真実に気付いてしまいました。


競馬はどの馬が勝つか予想する賭け事ではなく、オッズを見て倍率で回収率が最も高い馬券を買う博打だと気付いたんです。

要するに競馬は馬の強さ、馬の良し悪しではなくオッズを見て買う賭博です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

あなたがそう思っているのであれば、そうすればよい。

ただ、「オッズを見て回収率が最も高い馬」のオッズというのは、いつの時点ですか?
競馬のオッズは締切時間まで常に変化し続けます。締切1時間前まで、回収率が最も良い馬だと思っていた間が、そこから大量に購入によって回収率がよろしくない馬になることだってあります。
売上げの少ない地方競馬などになれば、締切直前、一気にオッズが何分の1なんていうところまで下がってしまうことだってしばしばあります。
オッズが確定するのは、投票締切の後です。当然ながら、締切後に馬券は買えません。

さて、どうするんでしょう?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3987/9233)

みんなありがとう
投稿日時:2020/01/16 22:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (6118/18606)

他カテゴリのカテゴリマスター
何を言っているんだか。。。

馬の強さ、良し悪しを見て、買う人が何を買うかで、オッズが決まるのに。。。

オッズは買う人が何を買ったのかで決まってくるものだってご存知なかったんですか?

その馬が非常に不人気で、オッズが100倍なんて出たところで、まぁ、ありえないけど、その不人気な馬に1億など買ってくれる人が現れれば、どんな弱くたって、オッズは限りなく低くなる。

オッズは、投票された投票券の結果であってオッズが先にあるもんじゃない。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (984/5245)

競馬 カテゴリマスター
別にオッズを見て買ってもいいとは思いますけど、

>オッズを見て倍率で回収率が最も高い馬券を買う博打だ

これは確実に間違っていますね。回収率が最も高いというのは何を見ていうのですか?過去5年とか10年とかですか?それはあくまでも昔の話ですよ。

長年競馬をやっていますけど、始めた当初とここ最近では体感ですが、当たる配当に違いを感じます。全体的に安くなっているように感じます。

単勝だけでも固そうな一番人気が昔は何だかんだと2倍を超えるのが多かったのが、今はすぐに1倍台になり、勝率も圧倒的に上がっている感じです。他の賭式も全体的には安くなってると感じています。

正確に調べれば、ある程度の傾向は出ると思いますが、それは一定のものではないということです。昔は15倍ぐらいが一番儲かったのが、今は10倍かも知れません。もしかしたら20倍の方が儲かってるかも知れません。そういう風にデータが変化していく中で、最も儲かる倍率なんてものは推移していくものであるからです。

去年のデータを取ったからといって今年それがまるまる通用するかは眉唾です。5年貯めたから、10年分を調べたから、といっても変化があったらそれだけでアウトです。もう少し言えば、回収率が100%を超えてなければ、いくら頑張っても儲けが出ません。

馬の強さで予想するのも良し悪しで予想するのもオッズだけ見て予想するのもサイコロ振った目で予想するのも当れば何でもいいのです。当たって儲けた時だけが正解です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (356/716)

他カテゴリのカテゴリマスター
 そもそもオッズだけで回収率を算出すれば絶対にマイナスになるので、その買い方は原理上不可能である、という点だけがネックですね。
 控除率が20~25%ですから、確率論的には勝ち目はありません。

 まあそれでも過去にはシステム買いで数億円の利益を叩き出して税務署と揉めた猛者もいますから、正しくは「馬の良し悪しと諸条件から勝率を見定め、オッズの不整合を狙う賭博」なんでしょうけども。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (421/3930)

そんなことしても、チョロチョロしか当たりませんけどね。狙った馬で当てたり、万馬券を当てたりするのが醍醐味だったりすると思いますけどね。

勝率あるかも知れませんが、所詮、多数決ってだけの勝率であるので、そんなことやっても儲からないし、面白くはないと思いますけどね。

真実でもなんでもないと思いますよ。
倍率が低いのは、買う人が多く当たると思っている人が多いってだけです。
はっきり言って素人の買い方だと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (51/243)

過去にはこんな必勝法を質問にあげた人がいますが。
https://sp.okwave.jp/qa/q9689551.html