• 締切済み

地方競馬の馬券の買い方について

最近地方競馬を買い始めたのですが、南関東競馬以外の地方競馬場(名古屋競馬等)でマイナス収支が続いています・・・ 基本馬連で買っているのですが、超低配当が多いのであまり買う範囲を広げるとトリガミになってしまいます。 なのでボックス買いや2頭軸などはほとんどせず1頭軸で流して買い目を少なくしているのですが、 それだと荒れたときは少ない点数のためなかなか的中せず当たっても相変わらず低配当でほとんどプラスにならないため、 一回厚めに賭けたときに負けるとなかなか取り戻すのが大変です・・・ それでも堅いレースが多いので穴対策をしていたらやはりトリガミ、 トリガミ対策で資金を分散させようにも地方競馬は規模が小さいためかオッズの偏りが激しく、 本命にかなりの資金を集中させる必要があるのでせっかく穴が来ても利益は雀の涙・・・ 堅そうなレースは浅く、荒れそうなレースは広く買うという方法も良いのですが、 超高配当は堅いと思われていたレースが荒れたときに出るため、それを何回も取りこぼしてしまいジリ貧に・・・ 単勝複勝もオッズ1倍台が多く一回はずすと取り戻すのが難しいし、それでも順当決着が多いため穴狙いは厳しい・・・ 三連複も予想の難易度が上がる割には1000円未満の低配当も多く、馬複馬単の配当以下もめずらしくない・・・ そんなわけで、名古屋や園田競馬とかでは負けっぱなしです。 南関東はそれなりの配当があることが多いのでなんとかやっていけていますが、 いったい名古屋競馬等でプラス収支の人はどのような馬券の買い方をしているのですか?

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#118145
noname#118145
回答No.4

私は関西圏に住んでいるのもあって情報が得やすい分、 地方は園田や姫路の馬券を購入する機会が殆どなのですが、 やはりメインで買っているのは中央なので、 土、日の中央で払い戻しを受けた金額の4分の一程度を地方へ回して、 それで暇を見ては遊び程度に買っている状態です。 (中央であまり儲からなかった時は次の資金として置いておきたいので見送ります) 地方の場合とんでもなく低配当の時はガッカリでやる気が失せてしまう事も有るのですが、 ずっと通して同じエリアの競馬を見ていると(私の場合は兵庫県エリアですが)、 親近感も沸いてきますし、大体の流れみたいな物も掴めて来ますので、 ついつい気になって買ってしまうのですよね。 馬券の種類は中央の時は、ちょっと弱気で3連複や馬連にしてしまう事も多いのですが、 地方の時は絞りやすい分、3連単のフォーメーション買い一辺倒という感じで、 大体1レース4本~8本くらいに抑えるのが理想ですが、 難しいレースだと18本くらいになってしまう事もあります。 それ以上になりそうだと当たっても人気で収まると損が出る恐れがあるので、 そのレースは買うのを諦めます。 とにかく自分の予想の仕方や買い方に合うレースを見つける事が私にとっては大事で、 一日に合うのは多い時で4Rくらい、全く合うレースがなくて見送る事も屡々です。。 あとは自分にとって相性の良い騎手など (穴狙いした時に高い確率で来てくれる騎手など) を覚えておいて動向を窺うのも面白いですね。 ずっと見ていると今日はこれで狙っていそうだなというのが判ったりもします。 (私の場合は坂本騎手が乗る穴馬で結構美味しい思いをさせて貰っています) オッズの流れについては、以前は発売開始直後の(発売開始30分後くらいの) 奇妙な売れ方をしている物をチェックしたりもしていたのですが、 最近はあまりアテにならない事も多いので、朝一オッズのチェックは止めました。 ただ、穴を良く出す騎手の乗る馬や特定厩舎及びオーナーの持ち馬の売れ方には今でも注意をして見ています。 (特に有馬騎手や坂本騎手騎乗の馬には特徴的な売れ方が有る様に思えてなりません) 中央と比べると配当の面なども含めて面白味に欠ける部分がある事は否めませんが、 エリアを絞って長く追っていると特徴が掴めて来ますし、 ある程度の親しみを持って見る事が出来れば、予想の幅が増えて面白くなるとは思います。 ただ長く見ていても今ひとつ面白味や親しみを感じる事が出来ず、 かつ自分の予想方法に適する場所が見つからない場合は(ある程度の勝率が見込めない場合は) あまり続けない方が良いのかも知れません。 あと園田に関してですが3連単に限って言えば、私個人としては、そう低い配当だとは思っていません。 (中央や南関と比べると何とも言えない数字ではありますが・・・) それよりも最近は新しく始まったロト馬券(5重勝単式)での負けが悔しくてたまらないですね・・・。 セレクト方式を採用している開催地の物は何とか上手く予想を組み立てれば当てる事が出来るのですが、 ランダム方式を採用している開催地の物を当てるのは本当に難しいですね。 ランダムだと自分で番号が選べないだけに非常にもどかしいですし、 これこそドブに金を捨てている様な物と思えて仕方がありません・・・。 ランダム方式はあまり手を出さない方が賢明でしょうね。 (キャリーオーバー時の金額が積み上がった物を見るとつい誘惑に負けてしまいそうですが・・・)

fporhgpw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三連単フォーメーションで買っているのですね 軸馬1頭がはっきりしているとき私も買ってみます 地方の朝一オッズはだれも票を入れていないオッズ0倍馬が たくさんあってたしかに当てにならないことも多いかも・・・ 5重勝単式はまだ買ったことがないんですが、 あのランダム式はもう馬券じゃなくて宝くじですよねw 好きな数字が出るまで何回もやりなおせるらしいですが それはそれですごい根気がいりますし・・・ 五重勝は手を出さないようにします

noname#197024
noname#197024
回答No.3

わたしも他の回答者さん同様、いまは中央だけです。 以前はものめずらしさもあって、SPAT4,オッズパーク(D-NET時代から) そしてIPATと日本中の全ての競馬ができるようにしてましたがさんざんで・・・ 何年かやってみて絶対的に中央と地方で違うのと思ったのは ・馬の使い方  中央:ほとんどの馬が”放牧”を挟む  地方:年中(ひどいときには数年)使い詰め ・配当(特に三連単)  中央、南関(特に大井):常に万馬券が期待できる  地方(南関以外):低配当(3千円以内)が多く、当たっても旨みが少ない   わたしが南関以外の地方競馬をホントにやめるきっかけになったのは、 上記の理由のほかに、レースの最後に勝てないと悟った2位を走ってた馬の騎手が ゴール前で馬を追うのをやめる姿が非常に多く目に付いて・・・ で、後ろから猛然と追い込んできた馬に差されて・・・という場面が 中央、南関以外の地方競馬って凄く多い印象を受けたので・・・ それで勝てるんならまだいいですが、圧倒的に負けてたので思い切ってやめ。 その後南関は続けてましたが去年の東京ダービーで、なぜか サイレントスタメンが勝ったのを受けて、こっちもやめました。 中央ではノリさんがやっと勝ったんだもの、南関ではやっぱりそこは ”カレー大好き”的場文男さんが勝たないと・・・なんで金子さん!? あれ以来、何かが心の中で”プツン”と切れてしまって SPAT4も解約・・・ 大きい配当を狙うなら、南関、JRA以外はやらない方がいいと思いますよ。 名古屋競馬なら、角田厩舎の馬だけ1,2着固定で買うとか・・・ 年間200勝とかしてるんでしょ!?あそこは・・・ あと、地方競馬は”リーディングジョッキー”から買うという手も ありますが(連対率が、場所によっては5割以上の人とかいますね)・・・  

fporhgpw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2位の騎手が途中で追うのをやめて3位以下になるのは多いですよね 私は一時期あれを八百長だと思ってました(笑) 去年的場さんは最下位だったそうですね・・・ 今年こそと期待します・・・ 私はオッズパークでなんかもう引き返せないくらい負けてるので もうちょっとがんばってみようと思います。 思考錯誤しつつあと数ヶ月くらいやって無理ならあきらめることにします。

noname#185408
noname#185408
回答No.2

僕は園田を2年くらい買ってましたがやはり負けてました。昨年解約して今は中央競馬だけをしています。馬連と枠連の配当をギリギリまで比べて買ってましたが無理な穴狙いばかりしてましたね 地方の重賞レースは中央の強い馬ばかり勝つので安い配当ばかりですし儲けれませんね。少額で楽しむなら土日だけで十分ですよ 前日の夜に新聞を買って予想して楽しんでます。

fporhgpw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭数が少ないせいか地方競馬って馬連より枠連の方が配当が高いことが しょっちゅうありますよね。 しかも投票数が少ないせいで直前でオッズがコロコロ変わるので PCで買うときはずっと画面と向き合ってて疲れます・・・ あの低配当ではやっぱり利益を出すのは厳しいですよね・・・ オッズが偏っている分、2~5番人気の組み合わせが来るだけでも 普段の10倍くらいの配当になるときがありますが それでも順当決着が多いのでなかなかそういうのが当たらないまま続くと どんどんマイナスに・・・ しかもオッズが直前にどんどん変わるので、 オッズが割れてるから荒れるとか堅いとかそういう判断がしにくいっていう・・・ 難しいです

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

一言で言えば、売上の少ない競馬場で勝負するのは 無謀だと思います。 遊びで1レース2000円くらいが限界では? 自分は売上の少ない競馬場でプラスにする実力がない人間ですが、 1、自分が買った後でオッズが大きく変動する 2、オッズの偏りがひどい この2つがあるので地方競馬は、南関東しかやっていません。 交流重賞もオッズを見ると興ざめするので、牝馬の重賞以外は あまり買いませんね。

fporhgpw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう競馬場の馬券は 買わないのが一番なのかもしれませんね・・・ でもプラス収支の人は確かに存在するはず・・・ そういう人は多分かなり点数を絞った上でさらに 的中させ続けられるほどの予想力があるのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • オススメの地方競馬場

    最近、地方競馬を少しだけですが購入しています。中央と違って平日に開催されているので競馬ファンには有難い存在なのですが、地方競馬場って全国に色々ありますよね。1日に開催しているのはそのうち3~4箇所だと思いますが、全レース購入するには資金不足なので、どこの競馬場をメインにすればよろしいでしょうか?希望は高配当、荒れるレースが多いところです。ちなみに今は南関東、金沢しか買っていません。

  • 金沢競馬(地方競馬)

    今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。 結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。 地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか? それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。 ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

  • JRAより地方競馬が勝ちやすい??

    このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

  • 競馬初心者です

    競馬初心者におすすめな当たる無料の競馬予想サイトってありませんか? 最近競馬始めたのですが、競馬予想サイトで勝てる予想サイトってありますか? 予想するのもレースを見るのもすっかりハマってしまい今では仕事中でも競馬の予想ばかり考えてます(笑) ですが…いかんせん当たりません 参考になればと思いいくつか無料の競馬サイトを利用してみたのですが収支はさほど変わらなかったです;; 自分の使った競馬予想サイトは当たると言えば確かに当たるのですが、配当が低い馬券が多く収支上プラスにならないんです なので、お聞きしたいのは収支上プラスになる競馬予想サイトです 勝てる競馬予想サイトを教えて下さい! 出来れば無料の競馬予想サイトが良いですが、当たる(勝てる)のなら無料じゃなくても構いません よろしくお願いします

  • 地方競馬のメインレースとは?

    JRAの場合、通常12レースですと、メインレースは11レースになりますが、地方競馬の場合、色々あるのかも知れませんが、最終レースの事なんでしょうか?見ていると、まぁ競馬場にも寄るのかも知れませんが、関東エリアは『最終がメインか?』と思う事があるのですが?

  • 2021・JRA競馬を振り返って・・・

    いやぁ~、色んなドラマがあった今年のJRA競馬も終了しましたねぇ。 ちなみに私、 有馬記念はディープボンドを買わずにド惨敗! ホープフルステークスはコマンドラインの一頭軸で勝負してド惨敗! もう競馬は辞めようかしらww <質問> 競馬ファンの皆様、今年一年のJRA競馬はいかがでしたか? 今年一番印象に残ったレースや、相性の良かったジョッキー・競馬場、万馬券を的中したレース、ド惨敗したレース等々・・・ ちょこっとお話しして、お互い来年に向けて傷を舐め合いましょうw 例>私は・・・ ※今年一番印象に残ったレースは、やっぱりコレ! コントレイルが有終の美を飾ったジャパンカップ!ちなみに馬券はトリガミ!w https://youtu.be/VTL5V6DmXII ※今年一番相性の良かったジョッキーは、ミルコ・デムーロ!的中率300%越え! そのきっかけとなった万馬券的中したレースが、ミルコ・デムーロ&マイネルファンロンの新潟記念! https://youtu.be/_qk9i7A8nJQ ※ちなみに、ホープフルステークスでド惨敗した後に、最後の最後にベテルギウスステークスでアイオライトが入ってくれたお陰で、私の今年の収支はプラス7千円♪菱田クン、ありがとw

  • 地方競馬の交流重賞について

    地方競馬の交流重賞を佐賀競馬場または福島競馬場で販売してるかどうかを知りたいのですが。(佐賀競馬場で佐賀の交流重賞は買えるのでそれ以外、例えば南関東)

  • 競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では

    競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では1日800円ほどは必ずプラスになっています。中央競馬はボロボロに負けてます。中央競馬は8時間以上も考えたり、プラスになる攻略はないかと考えたりしていますが、ないです。そして地方競馬は馬が分からなくても何故か勝ってます。頭数が少ないので当たりやすいのかも。そして競艇ですが、たんに選手とか情報を見ないで数字だけで1着固定1番でやったのですが3連単が当たり、資金がものすごく増えてビックリしました。1、4、5、6番だけを買ってました。競馬に比べて簡単なんだと実感しましたし、ナンバーズみたいに数字選びで楽しかったのですが、よく競艇で破産や人生狂った人がいるとか父親が言ってましたが、競艇って、そんなに難しいのですか?やり始めたばかりで甘く簡単に考えている自分がいます。競馬なら使えなかった攻略も競艇ならば、数が少ないので使えるかも!などと思ってしまいますが、それならば経験豊富な競艇ファンが、とっくに見つけていますよね。

  • 競馬の情報商材

    こんにちは、質問なんですが・・・恥ずかしい話で恐縮です。実はつい先日インフォカートのサイト内で競馬の情報商材を初めて買いました。中身が見えないだけに粗悪品ではないか?と思いつつも買うのを止めようか?と思いつつもあの誇大広告を見てつい買ってしまいました。CDなんですが、封を開けてみて内容を見てみると、詳しい詳細はここではあまり書きにくいんですが、一応投資金額は三連単で1レース9000円と書いてありましたが、いつ当たるかも判らないような内容でした。「競馬に絶対は存在しないのでマイナスになる日もありますが一日のトータルで収支が出るようになっています」とのコメント、実際にやってみたところ先週の土曜中山は9R~12Rで1つだけ。札幌は0!日曜中山は1、阪神は1!祝日阪神は1、札幌も1。配当は1~2万円代です。これでは資金がパンクです!っていうか最初の1~2Rでパンクです!また、このノウハウで「土日の週末1つでも万馬券が当たらなかったら全額返金します!」というコメント。確かに当たりました。がコンスタントではないです。内容にはコンスタントに当たりますと書いてありました。「競馬に絶対は存在しないのでマイナスになる日もありますが一日のトータルで収支が出るようになっています」とのコメント。ふざけてる!大赤字じゃ~!!それと競馬初心者なら買い方もあまりよく知らないと思いますが、このノウハウ。オッズプリンターの取扱い方やPATでのオッズの取り方とか、実際のレースの馬券検討にはあまり役に立たないような内容でした。これって粗悪品ですか・・・?出来る事なら返品したいです!何か良い方法、解決策ってありますか?何でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。・・・以上。

  • 競馬 当たり馬券の税金。

    昨年、少し話題になりました、一般サラリーマンの、競馬 配当金 巨額脱税でしたが、当方も、幾度と無く、お聞きして来ましたが、最終的結論ですが、年間を通じての配当金が、20万円、または25万円を越えた場合、申告が必要との事でしたが、結局、一回のレースでの配当金が、20万円、または25万円を越えた場合、都度、税務署へ行き、申告していれば問題ないのではないでしょうか?それ以下は無視として?それとも、税務署が、年に一度しか、受け付けないのでしょうか?