• ベストアンサー

地方競馬では1万円でレース名を付けられる??

 先日、ZAKZAKの記事の中で「地方競馬では、個人でも1万円を払えば、『協賛競走』として自由なレース名を付けることができる。」という記述があったのですが、これは本当でしょうか? 1万円で自由なレース名をつけることができるなら競馬ファンにとってはたまらないことだと思うのですが・・・。とりあえず名古屋競馬のHPを探したのですが、それらしき記述は全く見つけることができませんでした。本当であればどこに問い合わせればよいのでしょうか? お願いします。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

累積赤字に悩む地方競馬で行なわれているサービスです。集まった1万円を少しでも赤字の穴埋めにってことですね。 >地方競馬では、個人でも1万円を払えば となっていますが「地方競馬では」っていう言い方をしてしまうと、全ての地方競馬で行なわれているみたいですが、実際はごく一部の競馬場のみのことです。 他の方がおっしゃっていますが、高知や金沢では行なわれています。実際に【○○さん結婚記念】【昇進記念】などというレースがありました。 ただ、残念ながら名古屋では行なわれていません。金沢や高知でレース名をつけて、そのレース名が載った新聞をGETされてはどうでしょう? どうしても名古屋でということであれば、公式サイトにあるメールで「意見・要望」として言ってみたらどうでしょう。難しいとは思いますが、言ってみないとわからないので。。。

17940727
質問者

お礼

 丁寧なご回答、ありがとうございました。地方競馬でも実はやっているところはかなり少ないのですね。名古屋からは・・・・金沢が一番近いかなぁ・・・。しかし、実際に結婚記念や昇進記念などのレースがやられていたとは驚きでした。ならば卒業記念レースも可能ですね。先輩にいいお祝いができそうです。  名古屋でやっていないのは残念ですが、とりあえず一度問い合わせだけはしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umagon
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

 参考にしてください。

参考URL:
http://www.wide7.com/kanmuri/
17940727
質問者

お礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません! こういうHPもあるんですね~!! 名古屋での冠レースも夢ではないかもしれませんね。どうも回答ありがとうございました。

  • umagon
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

高知競馬でもやってますよ。

参考URL:
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/TodayRaceInfoTop/begin.do
17940727
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。ZAKZAKではタレントの宮川夫妻が高知競馬で協賛レースをする、ということが記事になっており、高知競馬については知っていたのですが、他の競馬場ではどうなのかな・・・と思った次第です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

金沢競馬でやっています。 一レースあたり一万円程度の賞品を協賛すること で冠が付くそうです。 詳しくは、HPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kanazawakeiba.com/
17940727
質問者

お礼

 確かに金沢競馬ではやってるんですね~!!! 競馬好きの先輩が今年卒業されるので、先輩の名前を冠した卒業記念レースを出来ないかな、と思いまして・・・。ただ、名古屋に住んでいるのでできれば名古屋競馬でやっていてくれるとうれしいんですがね~・・・。  どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの地方競馬場

    最近、地方競馬を少しだけですが購入しています。中央と違って平日に開催されているので競馬ファンには有難い存在なのですが、地方競馬場って全国に色々ありますよね。1日に開催しているのはそのうち3~4箇所だと思いますが、全レース購入するには資金不足なので、どこの競馬場をメインにすればよろしいでしょうか?希望は高配当、荒れるレースが多いところです。ちなみに今は南関東、金沢しか買っていません。

  • 地方競馬 『ちっちゃいおっさん』とは??

    非常にくだらない質問で、申し訳ありません。個人的に最近JRAの競馬のみならず、地方競馬にも手を出し、勝つならまだしも、負け続けるという暴挙を起しておりますが、先日、どこかの地方競馬場で『ちっちゃいおっさん、○○競馬場に参上』といった名のレースがあったのを記憶しております。その時はさして気にも留めなかったのですが、昨日、それも園田競馬場に『ちっちゃいおっさん』のレースがあった模様です。地方競馬場や、他の競馬場ですと、何でも無いのですが、事、園田に限り、それでは済みません。何といっても関西と言えば、ちっちゃいおっさんのお膝元でもありますし、合間に顔を覗かしているかも知れません。この『ちっちゃいおっさん』の正体は、やはり『池乃めだか』師匠なのでしょうか!!地方競馬場も巡業先と言うのは、十分考えられますし。

  • 地方競馬の馬券の買い方について

    最近地方競馬を買い始めたのですが、南関東競馬以外の地方競馬場(名古屋競馬等)でマイナス収支が続いています・・・ 基本馬連で買っているのですが、超低配当が多いのであまり買う範囲を広げるとトリガミになってしまいます。 なのでボックス買いや2頭軸などはほとんどせず1頭軸で流して買い目を少なくしているのですが、 それだと荒れたときは少ない点数のためなかなか的中せず当たっても相変わらず低配当でほとんどプラスにならないため、 一回厚めに賭けたときに負けるとなかなか取り戻すのが大変です・・・ それでも堅いレースが多いので穴対策をしていたらやはりトリガミ、 トリガミ対策で資金を分散させようにも地方競馬は規模が小さいためかオッズの偏りが激しく、 本命にかなりの資金を集中させる必要があるのでせっかく穴が来ても利益は雀の涙・・・ 堅そうなレースは浅く、荒れそうなレースは広く買うという方法も良いのですが、 超高配当は堅いと思われていたレースが荒れたときに出るため、それを何回も取りこぼしてしまいジリ貧に・・・ 単勝複勝もオッズ1倍台が多く一回はずすと取り戻すのが難しいし、それでも順当決着が多いため穴狙いは厳しい・・・ 三連複も予想の難易度が上がる割には1000円未満の低配当も多く、馬複馬単の配当以下もめずらしくない・・・ そんなわけで、名古屋や園田競馬とかでは負けっぱなしです。 南関東はそれなりの配当があることが多いのでなんとかやっていけていますが、 いったい名古屋競馬等でプラス収支の人はどのような馬券の買い方をしているのですか?

  • 福山競馬の冠レース

    福山競馬場で1万円でレース名をつけることができるそうですが、どれくらいの確率で採用してもらえるものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 金沢競馬(地方競馬)

    今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。 結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。 地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか? それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。 ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

  • 【競馬】記憶に残っているレース

    名馬の勝利、名勝負はもちろん、あなただけの名レースはありますか? 私は97年オークスのナナヨーウイング。 前年のオークスで、3番人気で15着に沈んだナナヨーストームの全妹。 13番人気でメジロドーベルの2着に突っ込み12,550円! 姉にしこたま裏切られた私に、万馬券でお返ししてくれましたV(^0^) あとは月並みだけど、99年凱旋門賞のエルコンドルパサーかな。 確かにそれなりの期待はあったけど、すごいレースになったね。 日本の競馬ファンの夢が目前になって、見ているだけで疲れたよ(´o`A 他には (90)ダービー・アイネスフウジン (93.95)天皇賞・ライスシャワー (95)4歳牝馬特別・ライデンリーダー 新旧・中央・地方・海外問わず、みなさんの思い出のレースと馬を教えてください。

  • 競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では

    競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では1日800円ほどは必ずプラスになっています。中央競馬はボロボロに負けてます。中央競馬は8時間以上も考えたり、プラスになる攻略はないかと考えたりしていますが、ないです。そして地方競馬は馬が分からなくても何故か勝ってます。頭数が少ないので当たりやすいのかも。そして競艇ですが、たんに選手とか情報を見ないで数字だけで1着固定1番でやったのですが3連単が当たり、資金がものすごく増えてビックリしました。1、4、5、6番だけを買ってました。競馬に比べて簡単なんだと実感しましたし、ナンバーズみたいに数字選びで楽しかったのですが、よく競艇で破産や人生狂った人がいるとか父親が言ってましたが、競艇って、そんなに難しいのですか?やり始めたばかりで甘く簡単に考えている自分がいます。競馬なら使えなかった攻略も競艇ならば、数が少ないので使えるかも!などと思ってしまいますが、それならば経験豊富な競艇ファンが、とっくに見つけていますよね。

  • JRAの同着レースについて教えてください。

    JRAの過去のレース(2004年~2007年)で 1~3着馬に【同着】のあったレースが知りたいのですが、 どうすれば調べられるか教えてください。 (もちろんJRAのHPで過去の競走成績をひとつひとつ調べればわかることですが…) 簡単に調べられる方法があったら教えてください。 またそのようなデータを持っている方がいましたら 開催年月日、競馬場、レース番号を教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 思い出深い競馬の名実況、名レース教えてください

    小学生の頃から競馬が大好きな女です。 競馬を観戦するようになって26年たった今でも忘れられない大好きなレースがたくさんあります。 ハマるきっかけになった、トップガンの春天、エアグルーヴの秋天は今でも何度見ても大好きな名レースです。 女の子のウオッカがダービーを勝ったレースは何度見ても感動します。 個人的に好きなアナウンサーは三宅アナと青嶋アナです。青嶋アナが担当したウオッカが制した安田記念。「きた、きた、きた!ブッ差した!」には実況になってなさすぎと思わず笑いが出ましたが、ファンの心境そのものだなぁとある意味名実況だと思ってますww 他にも感動した名レース、思い出のあるレースはたくさんあるんですが、皆さんの思い出のある名レース、名実況、是非教えてください。

  • 名古屋競馬場のスケジュール

    3月27日(金)名古屋に行きます。 名古屋駅に14:30~15:00に到着予定です。 地元に無いので競馬を見に行きたいと考えています。 ネットで名古屋競馬場のHPを見ました。 その日レースがあることは確認できたのですが当日のレースの時間までは探せませんでした。 次の日のレースや前の日のレースのことは出ていてそれで同じ金曜のレースの時間を手に入れましたが、27日当日もその時間なのかを教えてください。 下記の時間が探した時間で平日のレースはその時間で決まっているのでしょうか? 1レース 11:00 2レース 11:30 3レース 12:00 4レース 12:35 5レース 13:10 6レース 13:45 7レース 14:20 8レース 14:55 9レース 15:30 10レース 16:30 それと地元の方が見て名古屋駅到着時間から競馬観戦はスケジュールとして厳しいでしょうか? よろしくお願いします。