• ベストアンサー

競馬は廃止するべきでは。

皆さんは競馬についてどんな考えを持っていますか? 競馬はたくさんの人が楽しむ趣味やギャンブルですが、その半面、乗馬クラブに適応できない引退馬は殺処分、走らされるせいで骨折、心不全など、焦らされて追われて走ってしまう馬たちにはデメリットが大きいですよね。 騎手の方、厩務員の方は愛を持って接しているのはもちろんですが、観客には馬のことを金儲けの道具としか思っていないような人もいます。 競馬は人間が自分の限界の手前で行える、競輪やオートレースなんかもありますよね。 なんなら、競馬だって人が走ればいいと思うんです。 馬な必要ありますか? 逆に、襲歩で延々走らせるのではなくて、徒競走みたいな早足での競走とかじゃダメなんですか? 人間の娯楽に付き合わされる馬たちが不憫でかないません。 引退馬ふくめ、たくさんの馬たちと触れ合ったりしてきましたが、その子たちのように安心して最期まで生きられない子達がいるのが本当に悲しいです。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰ることはとても理解できますし、同意します。 ただ、そういう競馬の裏の部分は私は精神衛生を保つ意味であえて触れないし見ないようにしてますね。 表面上の部分だけを見て楽しむようにしてます。 そのほうが余計な心の葛藤を産まないからです。 競馬の廃止ってのは現実的には無理でしょうし、そういうどうにもできないことを考えても仕方ないかなと思ってます。 そんなことより自分の人生に集中するようにしてますよ。無駄なエネルギーをそういう動かせないことに使いたくないですし。

その他の回答 (14)

• yaasan
回答No.15

>人間の娯楽に付き合わされる馬たちが不憫でかないません。 では、競馬がなかったとしましょう。そうしたらその馬は生まれても来なかったのですが、それがいいのですか?現在毎年数千頭生まれてくる競走馬ですが、それが一切無くなって、あなたのいう「触れ合い」も何もなくなりますが、それがベストだと? 人がやれば、って人がやってても死ぬときは死にますよ。競輪も競艇もオートレースも残念ながら死亡事故はあります。それは人間だからいいのでしょうか? もっと言い出すと動物園に動物が檻に閉じ込められた利、水族館に魚が水槽に閉じ込められたりしていますが、あれはいいのですか?お客さんの目にさらされるというストレスを抱えて、早死にした個体もたくさんいたと思いますよ。野に放った方がいいのでは? 何事もどんなことも言い出したらキリがないのです。競馬も馬を殺そうとしてやってるわけではありません。限界を超える場合もありますが、それが出ないように必死に関係者が努力していますが、それこそ人間じゃないんで、他の競技に比べて発生率が下がらないのは仕方のないところですが、問題が発生していないのではっきりは解らないですが、大きな問題になる前に競争を中止したりと未然に防いでいるケースも恐ろしいほどたくさんあると思います。そこにも目を向けて、競走馬が生まれてこない事こそが一番いい形なのかも考えてももう一度是非を問うてみてください。 https://tiranovaltellina.ciao.jp/2018/09/29/%E3%80%8C%E9%96%93%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8D%E7%89%9B%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/ 牛だって、うまく育てられないとなると「間引き」されます。全ては人間のエゴかもしれませんが、エゴを発揮しなければ生き残れないのも事実です。人として、動物に囲まれて生きていける幸せは何かしらの動物の不幸の上に立っている事もお忘れなく。

• itariii
回答No.14

競走馬の9割が、胃潰瘍(いかいよう)という ニュースソースがありました。 競走馬の9割が胃潰瘍 人間と同じ「ストレス」が原因 https://www.j-cast.com/2016/06/04268746.html?p=all 他の方がおっしゃってる「家畜」についてですが、 私はビーガンでもなく、鶏肉も牛肉も食べるのですが、 以前、特に豚(豚は特に繊細な性格)の家畜の 実態をネットで見て、涙が止まりませんでした。 『妊娠ストール』など、あまりにもひどい実態がありました。 ↓ こちらのサイトに画像も含め、いろいろ載ってます。 Category: 豚 https://www.hopeforanimals.org/pig/ それで私は、日本では活動が遅れているが、 世界的に広がってきている 特に家畜を快適な環境下で飼養することを目的とした 保護団体『アニマルウェルフェア』の活動に賛同し、 ネット署名をしたこともあります。 アニマルウェルフェア https://www.maff.go.jp/j/chikusan/sinko/animal_welfare.html 家畜として食用にすることは仕方がないとしても、 檻(おり)にがんじがらめに閉じ込めて飼育するのではなく、 動物が生きてる間は、少なくとも『放牧(ほうぼく)』などをして、 少しでも幸せに生きてもらおう、というものです。

• dell_OK
回答No.13

そうですね。廃止でよろしいかと。ウマ娘もあることですし。

• mt_mh
回答No.12

競走馬はまだ「にわとり」よりマシな扱いをしてもらっているのと違いますか。鶏舎の中に閉じ込められているニワトリと違って動き回ることができるわけですし。 》 乗馬クラブに適応できない引退馬は殺処分 卵を産まなくなったにわとりは「廃鶏」されるそうです。 https://www.hopeforanimals.org/eggs/chickens-are-left-for-long-hours-before-slaughtering/ 下の画像はウィキペディア「養鶏」より

• 31192525
回答No.11

nagiさん、こんにちは。  競馬は畜産業振興のためのものでもあるんです。収益の一部は公共の福祉のために使われますので廃止はもったいない。畜産業従事者に援助の手が届かなくなります。  競馬馬は、JRAは殺処分したいことを標榜していますが、乗馬になってもお肉が柔らかくなるのを待って買い取り先が馬肉にします。かわいそうといえばそれまでですが、馬も食肉用の家畜の一種です。狭い厩舎に閉じ込められるだけの他の動物に比べれば、まだましかもしれません。  牛や豚や鶏を食べるのなら、馬も同じことです。私は馬は食べません、他の動物は良いですというのは理屈に合いません。ビーガンなら説得力があるかも。  もっとも、人間に同じ生活をしろと言われたら、できないでしょうね。その意味一点でなら質問者さんに同感です。わがままでゴメンナサイ。  余談ですが >競輪やオートレース  予想屋の言を聞いて手を出していません。人間はインチキをする生き物です。むしろ競艇の方がまだましのようです。知らんけど。競馬はそれらに比べればもっとましです。

回答No.10

馬を賭け事の対象にするのは馬に気の毒すぎると私は思った。 せめて馬が食用だったら、扱いがこれでも人間が生き物を牛耳りすぎてる気もしますが、馬を賭け事にするのはもっと酷いと感じる。

回答No.9

競馬は僕は全く興味ないですが、騎手も小柄で低体重、凄く厳しいトレーニン、あってもなくても良いと思うが、それをいうなら、犬猫の殺処分も人間のエゴかと。

• sebsereb
回答No.8

未来の馬肉として生きるとして、競走馬のほうが良いのでは。 養豚のように飯だけ食ってるよりは、競走馬としてでて、ダメなら桜肉のほうがよいでしょう。 競馬の管轄は、農林水産省で、農林業を推奨する一環でもあるでしょう。 農場と競走馬の育成ですね。 他にはハトレース(ハトの糞は肥料になる)やら、花の咲き方を競い合ったりなど、農業技術向上のためのアレコレの一つだと思います。

• sp550uz
回答No.7

おっしゃることは『正しい』と思います。難しい問題ですよね。 『無事是名馬』は、競馬界での格言です。私の時代は(悲運の名馬)テンポイントですね。トーカイテイオーも数々の故障(ケガ)を<様々な人の力添えを得て>乗り越えて、名勝負を繰り広げました。この問題は、今に始まったことでは無く、延々と繰り返されるテーマです。 私は以前(競馬を愉しんでいた頃)馬肉は食べませんでした。でも、牛・豚・鳥は大好物です。ビーガンにはなれません。競馬では無いですが、闘牛や農耕牛馬、牛乳(搾り取って出なくなれば肉)などなど、人の勝手で生かされている動物はさまざまです。 『鳥インフルエンザ』など、生きたまま数万羽が埋められる始末。レースとは無関係ですが、人の美食や娯楽に付き合わされる動物は馬だけではありません。お肉大好きな私には、牧畜産業や競馬界を非難する資格はありません。 さて、じゃあ『人間』って、どうなんでしょう? 食べられることはありませんが、人生もいわば『レース』です。事故死、突然死、病死、自然死、自殺、他殺・・・。誰が何をもって責める資格があるのでしょうか。逆に責めないことは「無責任だ!」と非難されるのでしょうか。こき使われた事による『ストレス死』は、誰が責任を負い、誰が謝れば(辞めれば・無くせば)皆が納得するのでしょうか。 私は競馬ファンです。今はもう辞めて久しいですが、時間が合えば競馬中継をテレビで観ます。昔、北海道まで引退馬に会いに行ったことがあります。 昨今では、水族館で愉しませてくれたイルカが急死したニュースを見て、水族館のイルカの墓前に子供達と共に手を合わせたことがあります。申し出ると、水族館の職員がわざわざ案内(同行)して下さいました。水族館や動物園も(賭け事では無いですが)、人間の娯楽ですよね。 話(焦点)が逸れてしまったかもしれません。長文・駄文・誤字陳謝。

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 三重県の上げ馬神事 ご存知ですか? も めっちゃ怒り心頭ヽ(`Д´)ノ‪💢なにが神事じゃコラーッ! 食べることは生きること それに必要な行為と 遊び 娯楽 はぜんぜん違う 命を粗末にするなって 人間に限られたことじゃないですよ 競馬もいらない