• ベストアンサー

競馬は廃止するべきでは。

皆さんは競馬についてどんな考えを持っていますか? 競馬はたくさんの人が楽しむ趣味やギャンブルですが、その半面、乗馬クラブに適応できない引退馬は殺処分、走らされるせいで骨折、心不全など、焦らされて追われて走ってしまう馬たちにはデメリットが大きいですよね。 騎手の方、厩務員の方は愛を持って接しているのはもちろんですが、観客には馬のことを金儲けの道具としか思っていないような人もいます。 競馬は人間が自分の限界の手前で行える、競輪やオートレースなんかもありますよね。 なんなら、競馬だって人が走ればいいと思うんです。 馬な必要ありますか? 逆に、襲歩で延々走らせるのではなくて、徒競走みたいな早足での競走とかじゃダメなんですか? 人間の娯楽に付き合わされる馬たちが不憫でかないません。 引退馬ふくめ、たくさんの馬たちと触れ合ったりしてきましたが、その子たちのように安心して最期まで生きられない子達がいるのが本当に悲しいです。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仰ることはとても理解できますし、同意します。 ただ、そういう競馬の裏の部分は私は精神衛生を保つ意味であえて触れないし見ないようにしてますね。 表面上の部分だけを見て楽しむようにしてます。 そのほうが余計な心の葛藤を産まないからです。 競馬の廃止ってのは現実的には無理でしょうし、そういうどうにもできないことを考えても仕方ないかなと思ってます。 そんなことより自分の人生に集中するようにしてますよ。無駄なエネルギーをそういう動かせないことに使いたくないですし。

その他の回答 (14)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.15

>人間の娯楽に付き合わされる馬たちが不憫でかないません。 では、競馬がなかったとしましょう。そうしたらその馬は生まれても来なかったのですが、それがいいのですか?現在毎年数千頭生まれてくる競走馬ですが、それが一切無くなって、あなたのいう「触れ合い」も何もなくなりますが、それがベストだと? 人がやれば、って人がやってても死ぬときは死にますよ。競輪も競艇もオートレースも残念ながら死亡事故はあります。それは人間だからいいのでしょうか? もっと言い出すと動物園に動物が檻に閉じ込められた利、水族館に魚が水槽に閉じ込められたりしていますが、あれはいいのですか?お客さんの目にさらされるというストレスを抱えて、早死にした個体もたくさんいたと思いますよ。野に放った方がいいのでは? 何事もどんなことも言い出したらキリがないのです。競馬も馬を殺そうとしてやってるわけではありません。限界を超える場合もありますが、それが出ないように必死に関係者が努力していますが、それこそ人間じゃないんで、他の競技に比べて発生率が下がらないのは仕方のないところですが、問題が発生していないのではっきりは解らないですが、大きな問題になる前に競争を中止したりと未然に防いでいるケースも恐ろしいほどたくさんあると思います。そこにも目を向けて、競走馬が生まれてこない事こそが一番いい形なのかも考えてももう一度是非を問うてみてください。 https://tiranovaltellina.ciao.jp/2018/09/29/%E3%80%8C%E9%96%93%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8D%E7%89%9B%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/ 牛だって、うまく育てられないとなると「間引き」されます。全ては人間のエゴかもしれませんが、エゴを発揮しなければ生き残れないのも事実です。人として、動物に囲まれて生きていける幸せは何かしらの動物の不幸の上に立っている事もお忘れなく。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.14

競走馬の9割が、胃潰瘍(いかいよう)という ニュースソースがありました。 競走馬の9割が胃潰瘍 人間と同じ「ストレス」が原因 https://www.j-cast.com/2016/06/04268746.html?p=all 他の方がおっしゃってる「家畜」についてですが、 私はビーガンでもなく、鶏肉も牛肉も食べるのですが、 以前、特に豚(豚は特に繊細な性格)の家畜の 実態をネットで見て、涙が止まりませんでした。 『妊娠ストール』など、あまりにもひどい実態がありました。 ↓ こちらのサイトに画像も含め、いろいろ載ってます。 Category: 豚 https://www.hopeforanimals.org/pig/ それで私は、日本では活動が遅れているが、 世界的に広がってきている 特に家畜を快適な環境下で飼養することを目的とした 保護団体『アニマルウェルフェア』の活動に賛同し、 ネット署名をしたこともあります。 アニマルウェルフェア https://www.maff.go.jp/j/chikusan/sinko/animal_welfare.html 家畜として食用にすることは仕方がないとしても、 檻(おり)にがんじがらめに閉じ込めて飼育するのではなく、 動物が生きてる間は、少なくとも『放牧(ほうぼく)』などをして、 少しでも幸せに生きてもらおう、というものです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.13

そうですね。廃止でよろしいかと。ウマ娘もあることですし。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

競走馬はまだ「にわとり」よりマシな扱いをしてもらっているのと違いますか。鶏舎の中に閉じ込められているニワトリと違って動き回ることができるわけですし。 》 乗馬クラブに適応できない引退馬は殺処分 卵を産まなくなったにわとりは「廃鶏」されるそうです。 https://www.hopeforanimals.org/eggs/chickens-are-left-for-long-hours-before-slaughtering/ 下の画像はウィキペディア「養鶏」より

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.11

nagiさん、こんにちは。  競馬は畜産業振興のためのものでもあるんです。収益の一部は公共の福祉のために使われますので廃止はもったいない。畜産業従事者に援助の手が届かなくなります。  競馬馬は、JRAは殺処分したいことを標榜していますが、乗馬になってもお肉が柔らかくなるのを待って買い取り先が馬肉にします。かわいそうといえばそれまでですが、馬も食肉用の家畜の一種です。狭い厩舎に閉じ込められるだけの他の動物に比べれば、まだましかもしれません。  牛や豚や鶏を食べるのなら、馬も同じことです。私は馬は食べません、他の動物は良いですというのは理屈に合いません。ビーガンなら説得力があるかも。  もっとも、人間に同じ生活をしろと言われたら、できないでしょうね。その意味一点でなら質問者さんに同感です。わがままでゴメンナサイ。  余談ですが >競輪やオートレース  予想屋の言を聞いて手を出していません。人間はインチキをする生き物です。むしろ競艇の方がまだましのようです。知らんけど。競馬はそれらに比べればもっとましです。

回答No.10

馬を賭け事の対象にするのは馬に気の毒すぎると私は思った。 せめて馬が食用だったら、扱いがこれでも人間が生き物を牛耳りすぎてる気もしますが、馬を賭け事にするのはもっと酷いと感じる。

回答No.9

競馬は僕は全く興味ないですが、騎手も小柄で低体重、凄く厳しいトレーニン、あってもなくても良いと思うが、それをいうなら、犬猫の殺処分も人間のエゴかと。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.8

未来の馬肉として生きるとして、競走馬のほうが良いのでは。 養豚のように飯だけ食ってるよりは、競走馬としてでて、ダメなら桜肉のほうがよいでしょう。 競馬の管轄は、農林水産省で、農林業を推奨する一環でもあるでしょう。 農場と競走馬の育成ですね。 他にはハトレース(ハトの糞は肥料になる)やら、花の咲き方を競い合ったりなど、農業技術向上のためのアレコレの一つだと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.7

おっしゃることは『正しい』と思います。難しい問題ですよね。 『無事是名馬』は、競馬界での格言です。私の時代は(悲運の名馬)テンポイントですね。トーカイテイオーも数々の故障(ケガ)を<様々な人の力添えを得て>乗り越えて、名勝負を繰り広げました。この問題は、今に始まったことでは無く、延々と繰り返されるテーマです。 私は以前(競馬を愉しんでいた頃)馬肉は食べませんでした。でも、牛・豚・鳥は大好物です。ビーガンにはなれません。競馬では無いですが、闘牛や農耕牛馬、牛乳(搾り取って出なくなれば肉)などなど、人の勝手で生かされている動物はさまざまです。 『鳥インフルエンザ』など、生きたまま数万羽が埋められる始末。レースとは無関係ですが、人の美食や娯楽に付き合わされる動物は馬だけではありません。お肉大好きな私には、牧畜産業や競馬界を非難する資格はありません。 さて、じゃあ『人間』って、どうなんでしょう? 食べられることはありませんが、人生もいわば『レース』です。事故死、突然死、病死、自然死、自殺、他殺・・・。誰が何をもって責める資格があるのでしょうか。逆に責めないことは「無責任だ!」と非難されるのでしょうか。こき使われた事による『ストレス死』は、誰が責任を負い、誰が謝れば(辞めれば・無くせば)皆が納得するのでしょうか。 私は競馬ファンです。今はもう辞めて久しいですが、時間が合えば競馬中継をテレビで観ます。昔、北海道まで引退馬に会いに行ったことがあります。 昨今では、水族館で愉しませてくれたイルカが急死したニュースを見て、水族館のイルカの墓前に子供達と共に手を合わせたことがあります。申し出ると、水族館の職員がわざわざ案内(同行)して下さいました。水族館や動物園も(賭け事では無いですが)、人間の娯楽ですよね。 話(焦点)が逸れてしまったかもしれません。長文・駄文・誤字陳謝。

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 三重県の上げ馬神事 ご存知ですか? も めっちゃ怒り心頭ヽ(`Д´)ノ‪💢なにが神事じゃコラーッ! 食べることは生きること それに必要な行為と 遊び 娯楽 はぜんぜん違う 命を粗末にするなって 人間に限られたことじゃないですよ 競馬もいらない

関連するQ&A

  • 競馬について。

    私は最近、競馬の競走馬のほとんどが、天寿を全うさせてもらえずに 殺されて食肉になると知り、自分の無知を反省しているところです。 運のいい本当に1%位の馬が、乗馬クラブや、個人の善意で 幸せな老後を送っていると知りました。 JRAに関わるすべての人、コマーシャルに出ているタレントさんや、 もちろん場主もみんなその事を知っていて、関わっていると聞きました。 ギャンブルのために弄ばれて、最期は、ハンマーで頭を叩き割られて殺される 余りにも残酷な、競走馬の一生を、(薬品は使わない・桜肉になるため) 皆さんのまわりの方はご存の方は多いのでしょうか? 私のまわりは、びっくりするくらい、誰も知りませんでした。 130人あまり聞いた中では誰も! そんなに残酷な末路があるとは夢にも思わないで、馬券を、 楽しそうなコマーシャルやブームに乗せられて 若い動物好きの人達も買っているのでは?と不安なのです。 ギャンブルをしたければ、命を遊びに使わない、 競艇や、競輪等で楽しく遊べばいいと、私は思っています。 叶わないのであれば、競走馬に使った馬は一生を労ってやって せめて最後まで面倒を見てほしい。と願っています。 JRAは国のお金で運営しているからには、そのプロセスを 隠蔽せずに知らせる義務があるのではないかと思うのですが、 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 競馬の馬は「これは競走なんだ!」と知って走っているの?

    競馬には全く無知なものです。 テレビで競馬を見るといつも思うのですが、競馬の馬は、競走のとき、「これは競走なんだ!」とわかっていて走っているのでしょうか? 人間だったら、お金のためとか、名誉のために一生懸命になるでしょうが、馬にそれほどの動機があるとも思えませんし。 馬にも人間と同じような競争心があるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問ですみません。

  • 競馬 厩務員

    今高2で競馬の騎手は海外に行かない限り無理なので厩務員を目指しそうと志しております。前に体験に行った時、馬アレルギーの反応が出ておりましたが、大丈夫でしょうか?一応病院で薬を貰おうと思っております。また試験など、今からやるべき筋トレや勉強など教えてもらえると幸いです。

  • 競馬の勝ち方、考え方は・・・

    こんにちは。競馬を始めて7年のものです。競馬をする人間が私の周りではほとんどいないので疑問があったので質問しました。みなさんにとって競馬は趣味ですか??それともギャンブルですか??私の場合、ある時は趣味スポーツである時は金儲けの道具という感じです。実際、私は1年で競馬を買うのは20レースもありません。ここ5年1000万以上儲けています。他のレースはすべてサッカーや野球を見るように好きな騎手や、馬を応援して見ています。競馬雑誌などを見ていると毎週毎週競馬に大金をつぎ込んでいる方が多いようですがやはり勝っている人も多いんでしょうか??競馬を1年間ずっとされている方は、1ヶ月競馬でいくらぐらいお金を使われているんでしょうか??毎週やられている方がいましたらお願いします。

  • 競馬マンガのタイトル教えてください

    騎手と競走馬のマンガでつぶれた牧場で1匹だけ生き残りボロボロの状態で人間に敵意をむき出しの馬が出てきたマンガのタイトルを教えて下さい。

  • 競馬関係の仕事に就きたい

    自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。 元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。 ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。 その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか? JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。 調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。 少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

  • 競馬界の秋元康さんにあてはまるのは??

    AKB48、おニャン子クラブ、とんねるず、野猿。はたまたや川の流れのようにやあずきちゃんで有名な秋元康さんですが、 その秋元康さんを競走馬(種牡馬も可)、または競馬関係者(馬主か調教師か騎手)に例えると誰(何)にあてはまるでしょうか。 現役引退は問いません。

  • 競馬未経験者が競馬に興味を持てるような動画

    競馬未経験者ですが、周りが楽しそうなので自分も競馬をやってみたいと思っています。 そこで、「競馬って面白い!もっと知りたい!」と思えるような動画を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 例えば、騎手はこんな人達がいる、馬ごとのコンディションや走り方の違い等がわかると面白いかなと思います。 ※実際に行かないと楽しさはわからないといった回答や、競馬入門サイト等ではなく、動画をお願いします。