• ベストアンサー

競馬関係の仕事に就きたい

自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。 元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。 ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。 その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか? JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。 調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。 少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

  • 競馬
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.6

私は元地方競馬の厩務員をしていました、南関東などは別ですが道営など地方競馬は厩務員なら思うほど入るのは簡単です。ちなみに私はサラブレの広告をみて面接を受けてから入りました。ただ内情はかなり厳しいです^^:私の場合はもっとも景気の悪いときに調教師の馬が集まらなくなり辞めざるを得なくなりました。最近はかなりましなようですが…それでも給与面などは相変わらずコスト削減などの上に重労働で割りにあう仕事とはあまり言えません。 私としては大学を卒業(オススメは農業大学の馬に関する飼育を教えてくれるところ)して厩務員学校なりの試験にも対応できる知識を身につける事を勧めたいです^^ ちなみにトラックマン(予想紙)には大卒が絶対条件です^^: あとこんな本もあります、流星社で出版されている「競馬業界就職読本2」です^^ http://www.ryusei.com/gyokai/index.html きっと参考になると思います^^ 頑張って夢をかなえてください^^

その他の回答 (9)

  • taro191
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

ちなみにJRAの技術職採用は毎年1名です。 0名のときもあります。 JRAの技術職ってなにやるの? という質問があると思いますので、答えますと、主に照明などの設備管理などです。 お客様がより快適にウインズなどを利用できるような環境づくりをする職業です。 JRAに勤めると、土日休日はまずありえません。 毎週出張は当たり前で、転勤なんかも当たり前です。 ただの競馬マニアでは入社できません。 人としての魅力が大切です。 この流れで言うのも、アレですが、小川直也もアマ時代はJRA職員でしたよ。柔道系で行くと五輪金メダルの滝本も。 そういえば、ソフトバンクが現在地方競馬な関わっていますが、恐らく後にJRAとも関わろうと思っているのでしょう。 ま、正直、獣医を目指して、免許を取っていれば間違いないはずです。 そこまでの覚悟があればの話ですが。。。

  • araki8
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.9

武豊が「あいつには勝てない」と尊敬する、元競馬学校の同級生(中村さん)がいるんですが、彼は競馬学校を退学させられ、いまは牧場で働いています。 だから、もし馬に乗るということが好きなら、牧場で働くというのがよいかと思います

  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.8

 どんな形でも良いのであれば、競馬情報(出版社などのマスコミ)関連でアルバイトから入る手が最も可能性があるのではと思います。その際、特にプラスになるのは競馬に詳しい、好きだよりも、SEなどシステム関係にとにかく強いことです。(競馬関連でなくとも)ご自信のHPを持っているとか、ブログを長いことつけているなどでもアピールポイントになると思います。ただ、質問よりあなた様は未成年と思われますので現時点では道義上、それも難しいでしょう。それでも私はあなたの若さがうらやましい。将来のあらゆる可能性を信じてがんばって下さい。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.7

とりあえず、今のところ出てないので書いときます。 就職の場所によっては特定の馬券を買えなくなります。牧場は全面的に大丈夫です。厩舎系は無理です。 特定の馬券というのは、JRAは買えなくてNRAのは買えるなどです。簡単に言うと自分が所属しているところは買えないということです。 年齢的に全て買えない年齢(馬券は二十歳から^^)ですのでわかんないと思いますが、人によっては重要なことです。

回答No.5

JRAに入会するのは激ムズです。 農林水産省に入省して、天下りを期待するという 遠大な計画を立案するのもいいかもしれません。 もしくは、森前首相、青木参院幹事長の下働きになり 競馬関係の仕事を口利きしてもらえるのを期待するっていうのも考えられます。 真っ当な方法を考えると 参考URLにある中央競馬の学校に行くことが、馬に身近な職でしょう。 ですが、募集要項をご覧になればわかるように実務経験が難しいです。 地方競馬会もありますが、南関以外の競馬場は慢性的な 赤字なので、個人的におすすめできないです。 農水省や地方公共団体に所属し、関連団体に派遣されることも ごくわずかな可能性であるでしょう。 民間だと、競馬情報誌やスポーツ新聞を出してる企業です。 牧場が一番最初に想起されるのかもしれませんが 激務で薄給です。そして、何よりも人間関係でやられます。 とりあえず、多くの場合は、大卒を必要とされます。 獣医学部を卒業されれば、一番の近道です。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin18-02.html
  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

私は公営競技が好きで、特に競馬がもの凄く好きだったので、大学出る時に競馬関係の会社に就職活動しました。(結局は全て落ちたので、地方公務員になってしまいましたが…)なので、参考になるなら、アドバイス程度に… 1.富士通 ご存知、誰もが知ってるパソコンの会社です。あまり知られてないですが、中央競馬の場内のオッズを計算するPCとか券売機は富士通製品です。(地方競馬大井とかもそうらしい…)但し、部署にもよると思います。 2.トータリゼータエンジニアリング(だったかな・・・) 多分、富士通の子会社(だと思います)競馬場の中で富士通製品の機械の保守及び点検作業をする会社です。 3.東京都競馬 大井競馬場の運営・管理する会社です。大井のイベントとかも考えてると思います。 他にもあると思います。探してみて下さい。でも、これらは大学出てないと厳しいです。頑張って下さい。 ちなみに…JRAの入社試験はチャンスは1回で激ムズです。(公務員試験より難しいです…多分官僚試験くらいだと思います。) 友達が高校卒業して某社台系ではない有名牧場で4年くらい働いてましたが、やはり肉体的にキツいと言ってました。 でも、16歳なら頑張れば、いくらでも道はあると思います。ガンバレ!! 

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

競馬関係の仕事、特に競馬サークル内の仕事に就くのであれば、コネがないと厳しいと思います。 いくら以前に比べて拓かれたと言っても、まだまだ閉鎖的なところですから。

korio_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。でも何か方法がある限り頑張ってみたいと思います。

回答No.2

競馬関係の仕事なら、例えばトラックマンとかでも良いのなら競馬ブックに入る事も出来ると思うし(もしかして大学に行かないとダメかも)JRAの競馬学校に入って厩務員過程の募集もしてるので問い合わせてみるのもいいかもです。地方競馬も募集してるはずなので調べてみるといいと思いますよ。厩務員になったら、応援に行く(本名がわからないのにどうやって?)ので頑張ってね。目指せ!ダービー厩務員。

参考URL:
http://jra.jp
korio_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり調べて、なんとしても競馬関係の仕事に就きたいと思います! 今16の奥村って言います。笑 頑張ります!

回答No.1

JRA本体に関しては基本的にいい大学でないと入れないのでのぞくとして、調教師・厩務員等にも騎手と同じでなるための学校があります。 JRAでなくてもいいなら(牧場とか)他にも方法があるとは思いますが・・・。 参考URLつけときますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/black_coat_of_arms/tyoukyousi.htm
korio_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり難しいんですね。。。でも頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 騎手になってやる

    以前、厩務員・JRA職員になりたいということで質問した者です。 高校卒業後に牧場に出て馬について学ぼうと思っていたのですが、こないだの凱旋門賞を見て、やっぱり騎手になりたい。騎手になってやる!と決意しました。 ただ今視力が悪いので、レーシック(視力回復手術)を受けて受験しようと思っているのですがそれは大丈夫ですか? 今高1なので高3の夏、もしくは高2の夏、騎手過程を受験し、そこで落ちてももう一度は受けたいと思っています。 そこで、受験するまでにやっておくべき事などのアドバイス等ありますでしょうか? あと試験の勉強の仕方がよく分からないので。。。 まだ先とはいえ、今から準備をしなきゃいけないと思ったので投稿しました。お願いします。

  • 競馬 厩務員

    今高2で競馬の騎手は海外に行かない限り無理なので厩務員を目指しそうと志しております。前に体験に行った時、馬アレルギーの反応が出ておりましたが、大丈夫でしょうか?一応病院で薬を貰おうと思っております。また試験など、今からやるべき筋トレや勉強など教えてもらえると幸いです。

  • 競馬に関係する仕事

    競馬関係の仕事に就きたいのですが、どうしたらよいでしょうか? とは言ってもすでに30を過ぎているので、新規採用というわけには行きません。 競馬関係といっても、具体的には厩務員とか主催者側ではなく、競馬評論に関係する仕事(将来的に)に携わってみたいのですが。 こんな質問にアドバイスいただける方回答お待ちしております。

  • 厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

    高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

  • 競馬に関して質問です。

    競馬に関して質問です。 今、JRAでは地方競馬出身の騎手が 中央で活躍しています。 地方の第一線で活躍している騎手は 中央の中堅所の騎手と比べても 実力は上なのでしょうか? 今日も安藤勝己は良かったですよね。 それと地方競馬出身の騎手は 風車ムチの様に馬にステッキを 入れますが、あれは競馬学校の差 なんでしょうか?これからももっと 地方競馬騎手の活躍は続きますかね? 宜しくお願いします。

  • テレビで見た、競馬関係のニュースから

    時々ですが、テレビのニュース番組かスポーツ番組中心に、見る事あります。 その中に… 「どの国か迄は分からないが、海外のある国の競馬場で開催されたあるレースで、騎手が何かの弾みから騎乗してた馬から、レース中に転落したが、幸いにもかすり傷で済んだ。 しかし、その馬は通常通りゴールした」と言う内容で、映像込みのニュースを見る事が、時々あります。 そこで、質問したいのは… 「日本の競馬、つまり地方競馬と中央競馬(JRA)では、レース中に騎手が何かの弾みで、騎乗してた馬から転落した場合、「失格になるか?」の言い方で言えば、その馬は規則上、レースとしてはどうなるか? ただ、以前海外に関しては「騎手が転落しても、騎乗してた馬がゴールすれば、レースとしては有効とする」内容の規則、適用してる国や地域あるのは、新聞で見た記憶あるが…?」に、なります。 それでは、「レースの規則の視点から、日本国内と海外、両方の競馬に詳しい」方、お願い致します…。

  • 競馬騎手

    JRAの競馬を見ていて思うのですが ルメールといい短期免許で来ているモレイラといい、日本人騎手と比べると とてつもなく腕というか技術が上だと思います。 モレイラは昨日今日で11勝しました。 強い馬に乗せてもらっているにしても凄いですよね? 日本人騎手は川田等一部を除けば 下手なんですか?

  • 競馬のパドックにある応援の幕

    競馬のパドックを見ていると、 馬や騎手の名前が書いてある応援幕が貼ってありますが、 あれは誰が貼っているんでしょうか? また、誰が作っているんでしょうか? 馬主?ファン?牧場? よろしくお願いします。

  • JRA競馬学校

    競馬学校の試験に合格するにはやはりコネが必要ですよね 子供にJRAの学校へ入学したいと言われ困っています。 競馬学校卒業生をみると大体、競馬関係者の様です。 実際、コネを使うとしたらどのような関係筋のコネが有力となりますか? 基本は騎手、調教師、馬主等等だと思いますが・・・。 宜しくお願いします。