• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中央競馬のサラブレッドの馬主の名前?

中央競馬のサラブレッドの馬主の名前って、どうやって調べたら分かるんでしょうか?? 知人の会社に突然現れた人物が、「私は牧場を持っている。中央競馬の馬主でもある(オグリララ)。金はある。で、競走馬の引退牧場を新規に始めたいのでその仕事を手伝って欲しい。」とアプローチされたそうです。 ちょっと怪しげな話なので、その真意を調べたくて。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? オグリララ、っていう馬の馬主。

noname#85507
noname#85507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分が知っている無料のデータベースで検索した限りでは出てませんでしたね。念のために地方競馬のデータベースも見ましたが、該当なしでした。 ちなみに「オグリ」の冠はオグリキャップ・オグリローマン等で有名な小栗孝一氏が使用しています。ちなみに小栗氏は現時点では中央に馬は預けていなかったと思うのですが・・・ ↓中央競馬の無料DB http://db.netkeiba.com/?pid=horse_top ↓地方競馬の無料DB http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DataRoomTop/begin.do 等で一度確認させてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼の名刺には、 「父オグリキャップ343頭目産駒。2005年4月生まれ、2008年デビュー予定!」って書いてあります。 確認してみます。

関連するQ&A

  • サラブレッドの価値とは?

    こんばんは。 サラブレッドが居るから競馬するのか、競馬をするからサラブレッドを生産するのか。 起源は解りませんが。 ともかく現代においては サラブレッド=競馬(競走馬)ですよね。 サラブレッドの価値とは、 馬主側から見れば 1.現役時に勝ちまくる。 2.高額で種牡馬入りする(繁殖入りする) 3.優秀な産駆を輩出する。 ファンから見れば 1~3は同上。 4.感動を与えてくれる。 5.馬券で得させてくれる。 ぐらいでしょうか? ●何か、人間が人間の為に作った道具としか考えられません。 (動物の種としてもこういうのって他はないんじゃないでしょうか) (闘牛とか闘犬はありますね) 質問は、表題の通り サラブレッドの価値とは? です。 回答又はご意見お聞かせ下さい。 ちなみに私は競馬ファンです。 宜しくお願い致します。

  • 馬主について

    お稽古事で知り合った女性に乗馬を習おうと思っていると話すと、彼女の旦那さんは馬が好きでJRAの馬主だとのことでした。 競走馬の馬主って大金持ちなんですか?馬主って何って聞き返して しまいました。馬主のことを知っている人はその人自身も金持ちまたは 馬が好き、お金のない人は知らない人が多いような感じがします。 また、乗馬クラブは金持ちばかりで、普通のOLには場違いでしょうか?

  • 馬主についての質問です

    現在乗馬倶楽部に通っている初心者です。 乗馬倶楽部の馬は、競馬になれなかった馬が来ていると聞きましたが 馬のハウスにプロフィールのプレートがあります。 そこに馬種、名前、とか書いていますが、馬主名も書いてあります。 競馬の馬主は設けるという目的があるかと思いますが、 乗馬倶楽部の馬主は、何を目的に馬主になっているのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、お願い致します。

  • 馬に接したお仕事をしたいのですが・・・

    自分はとても馬が好きです!特にサラブレット(競走馬)がとても好きで見ているだけでも好きです。そんな馬に携わったお仕事がしたいのですが、どうしたらできるのでしょうか? 競馬場、牧場、雑誌、その他なんでもよいのでその道に詳しい方どうか教えていただきたいです。

  • 競馬のパドックにある応援の幕

    競馬のパドックを見ていると、 馬や騎手の名前が書いてある応援幕が貼ってありますが、 あれは誰が貼っているんでしょうか? また、誰が作っているんでしょうか? 馬主?ファン?牧場? よろしくお願いします。

  • 地方競馬馬主登録方法等

    会社にて地方競馬法人馬主登録を行いたく考えております。 しかし、知人等に馬主がおりません。 又、競走馬の具体的な購入方法・入厩方法(調教師を紹介してもらう方法)等わからない点が多々ございます。 ホッカイドウ競馬にて登録しようと考えております。 資産・収入・禁止事項の心配はありません。 もし、関係者の方がいらっしゃったら回答をお願い致します。

  • サラブレッドの哀れ

    こんばんは。 今まで怖くて聞かなかったのですが。 私肉を生で食べるのが好きでして、焼肉屋に行けばレバ刺し・ユッケ(今はダメ)、 牛肉のタタキとか、で居酒屋などで馬刺しがあるとやはり頼んでしまします。 下町育ちなので土手の蹴っ飛ばしと言って吉原大門付近の桜鍋の老舗にも行きました。 まあこれは普通の牛肉のすき焼きのがおいしいかな。 馬刺しはロースの部分にタテガミと言う脂身を挟んで食べると美味しいと言われた。 馬のロースと言われても違和感なかったのですがタテガミと聞くやはりサラブレッドを 連想せざるを得ません。 今はザンバラでやんちゃな感じで走る馬も多いですが昔はほとんどの馬が厩務員さんに タテガミを編まれてレースに臨みました。 タテガミと聞いてギクッとしてサラブレッドを思い出し、 今目の前にある御馳走が、もしかして、もしや・・・・・。 私の知識では日本で酪農目的で馬が生産されているのかどうか解りません。 故障した競走馬、売れないサラブレッド、引き取り手の付かないポンコツ、 個人馬主でも一度付けばそう簡単に処分されないでしょうけど。 お金にならない馬の面倒見るほど生産者の余裕もないでしょう。 そうするとやはり、我々に提供される馬肉と言うのは、やはり、そのほとんどが、 ほとんどかどうか解らないが、そう言う運命の・・・・・、 サラブレッドとして競走馬に成るべく生を受けたのに、成り切れなかった者たちの、 その哀れな・・・・・。 まあ牛とか豚とか家畜って考えればいいんですけどね。 実際どうなんでしょう?どのくらいの割合なんでしょう?そう言うサラブレッドは。 宜しくお願いします。 明るい話題。 いやー凄い馬が現れたもんです、長い審議となりましたが。 「ちょっとアンタ邪魔よ!」って大本命馬を弾いてしまうもこれこそ非凡の証明。 「ボクのがお兄ちゃんだかんなー!」とオルフェ行くも完敗、心の面でも完敗、騎手も完敗。 どこかでもう一度対決してほしい、元気な時に、有馬だと二頭とも出がらしかも。

  • 法人で馬主になり、競走馬を所有したいのですが。

    競走馬の所有及び運用を事業内容とした法人(営利を目的とした法人)を設立したいと考え、予備知識としての質問です。 1. 法人で馬主になりたい(地方、中央共)のですが、資格制限等はどのようになってるのでしょうか?(個人での馬主登録はわかります)。 2.中央では、よく法人の馬主、例えばサクラやビッグなど法人で競走馬を所有しているのをみますが、それらの法人は事業内容は、競馬関係のみなのでしょうか? 3.登記簿及び定款には競馬関係の事業のみを記載するつもりですが、法務局はこれで良いのでしょうか?

  • 馬主になったとして競走馬に付ける名前は?

    こんにちは。 馬主になる人ってなかなか身近にいないですよね。 皆さんが馬主になったとしたら競走馬にどんな名前を付けますか? ディープインパクト、ダイワスカーレット、オルフェーヴル・・・種馬になる馬は 名前も強そうで日本ダービーや有馬記念などのGIレースを勝ったりします。 オレハマッテルゼ、アユサンなんてGI馬も。 昔はこんな馬名の競走馬がいて、よく審査に通ったな~と思いました。 http://www.saturn.dti.ne.jp/endeavor/SNH/2.htm 日本馬名のルールは、カタカナ9文字以内。(かつアルファベット18文字以内) 牡馬(雄)・牝馬(雌)にそれぞれカタカナ9文字以内で名前を付けるとしたら。 僕の場合は、こんな名を。 牡馬: リベラルエレメント  牝馬: マジックパンサー センスないですわ~ 皆さんが馬主になったとしたらどんな名前を付けますか?

  • 元調教師・騎手は馬主になれるのか?

    以前岡部騎手の引退会見で 「これで馬券を買える立場になった」と 言っていたので引退後に馬券を買うのは 禁止されてないことがわかったのですが (現役騎手・調教師は中央競馬で馬券を買うのは禁止されています) (また、岡部騎手は引退後JRA関係の仕事(教官?)を断りました) そこで質問なのですが 引退した調教師、騎手などが 競馬以外の仕事で起業するなどしてお金を稼いで 馬主になれる資格を満たせたと仮定したとき その元・関係者は馬主になれるのでしょうか?