• ベストアンサー

投資としての競馬について

こずかい銭の中での娯楽としての競馬でなく、 投資対象としての競馬は可能でしょうか? 今考えているのは以下のようなものです。 毎日、1レースに賭けます。 単勝で2番人気のオッズの低いものを100円。 単勝で人気の低いオッズの高いものを100円。 これをある程度長期間やれば2番人気のものには 一着に着やすく一日の投資額以上になる可能性が あり、また稀には人気の低いオッズ の高いものが当たり万馬券と言うことも あるかと思うのですが儲かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前何方かの質問にも回答しましたが、 競馬は博打です。 博打は投資の対象には成り得ません。 競馬をあえて投資の対象とするなら馬券でなく 競走馬のオーナーに成ればあるいは投資と呼べる 程度のリターンは在るかも 但し聞いた話では殆どの競走馬は厩舎管理費も含めて 餌代を稼ぐのがやっとらしいです。 と成れば余程優秀な馬に当らないと。 ですから現状のオーナーは皆世間では金持ちと呼ばれる人達かシンジケートを組んでオーナーに成っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

競馬や各種公営競技は胴元(開催者)が25%を取るために売上の 75%しか配当として還元されません。 つまり普通にやれば投資の75%しか回収できないということなので 投資対象としては如何なものでしょうか。 株や先物は75%の保障すらないといえばそうですけどね。

• neKo_deux
回答No.1

儲かりません。 確率論的に証明されています。 > 投資額以上になる可能性が > あり、 これこそギャンブルです。