• 締切済み

競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

• 競馬

みんなの回答

回答No.13

馬券の買い方で必勝法は他の方も書いているけれどないですね。 当てるだけなら全通り買えばいいだけですし、必勝法と言うからには利益がなきゃだめな訳ですから、その計算期間をどうするの問題もあります。 あと、単勝複勝が有利って言う人がいますけれど、実際はあまり変わりません 計算上は確かに他の馬券に比べれば有利なんですが、配当そのものが10円単位に切り捨てされますから 最大で約7%計算より悪くなります。つまり 計算結果109円の配当は実配当100円つまり109円が20%控除後の数字なんだけれど、実配当は26.7%控除された数字と同じになるんです いまはJRAプラス10とかで100円配当はあまり見なくなりましたが110円配当以外でも20%控除で配当されるものはありません よく、競馬は投資であるとの意見を目にしますが、馬券を投資とまで言い切るにはレース的中率とレース単位での回収率を考える必要があります。 例えば馬券師が二人いて1日12レース全部購入してA馬券師は11連敗し最後に的中馬券を取ってプラマイ0とB馬券師11連勝して最終だけはずしプラマイ0 どちらも回収率は100%ですが的中率は方や約8%もう一方は約91% どちらが優秀な馬券師でしょうか、 私はどちらも馬券師失格だと思います。収益を上げられない馬券師なんて素人と同じですからね 馬券師と言う以上はコンスタントに的中を続け収益を上げる必要があると思います。 人気が高いからむやみに軸にしたり人気薄だから簡単に馬券の対象から外していたのでは馬券師にはなれないと思います。三連単を主にしている人間が馬単なら当たっていたとか馬連なら当たっていたなんて言うのは詐欺師と同じです。 で、馬券は外れるものと割り切って遊ぶのが一番です

nice_middle
質問者

お礼

勉強になりました。 回答ありがとうございます!

回答No.12

さて、他の回答者様も回答されている様に馬券に必勝法はございません。楽しむ方法ならいくらでも存在しますけどね♪ 比較的初歩的なアドバイスとしては、競馬新聞に書かれている内容を理解できるようにすると良いと思います、あとは、1レース毎の金額を統一するのも自分的にはオススメですね。 最後に1競馬ファンとしては、是非1度競馬場に足を運んで実際の空気を味わっていただきたいです。混むのが好きでないのなら土曜の午前中などが空いています。ターフの柵に肘でもついて間近で馬を見て楽しんでくれたら幸いです♪ ちなみに自信は皆さんあると思います、、、レースが始まるまでは!ですが(笑)

nice_middle
質問者

お礼

ですよねー。 競馬場行ってみます!! 秋は競馬盛り上がりますもんね!! 人多そうww

• webuser
回答No.11

>買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 気を付けないといけないのは、借金を抱えてまでするような人に単勝とか複勝で勝負する人が多いという事です。 複勝に500円だけ賭けて見ているなんて人は滅多にいなくて、単勝や複勝は1点に高額に賭けがちだからです。 そして、当てやすいから、「そんなに何度も連続で外れる事もないだろう」という根拠のない自信や、 「買わない時に限って来る」という意味不明な強迫観念に囚われてズルズルと負けていく訳です。 単勝や複勝で勝負する際の注意事項は「張りを大きくしない」という事です。 >初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 インチキな予想屋とかでなく、テレビ番組の予想で回収率131.6%という驚異的な数字を叩き出しているのがあります。 http://ktv.jp/satauma/index.html 何ヶ月かに1回しか当たらないが、高額配当の為、トータルで元を取るというやり方です。 但し、凡人にはなかなか出来ません。 どうしても目先の小銭が気になって、あるいは何カ月も延々とハズレると迷いや焦りが出て、一定のスタンスを守れないからです。

nice_middle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単複勝派も注意が必要のようですね; 気をつけます! 教えていただいた番組も参考にしてみます!!

• E-FB-14
回答No.10

まず競馬の基本はまず当らないということです。 なぜ予想屋がいるか? これは当らないから人に、これが来そうですヨと言って授業料を取る。 予想屋が当るなら人には教えず自分で買います。 だからこれが競馬の基本ですから 馬券を買った分だけ支出するつもりでやること。 絶対に儲かることはありませんから・・・・・ >買い方は、単勝と複勝がほとんどです。< それが一番賢い買い方です。 >コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください< そんなものはありません

• mota_miho
回答No.9

2回目の回答です。 》買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 正解かもしれません。なにしろ控除額が約20パーセントと、他の馬連や3連単などの馬券の約25パーセントと比べて少ないですからトクです。 それに的中しやすい。大きな払戻しがないかもしれませんが、まず当たることが大切ですから。当たれば競馬が楽しくなります。 欲を出して3連単を買ってもなかなか当たりません。「大欲は無欲に似たり」です。  

• yaasan
回答No.8

あなたがどれだけ競馬に情熱を燃やすか、で教えるスタンスが変わってきます。 楽して今より勝ちたい、程度なら今のままで大丈夫。センスによって早さは 変わりますがだんだんコツを覚えて進歩しますよ。思った以上に勝てる日ができます。 競馬を一生の趣味に、なんて感じならとにかく何でも覚えて下さい。 中でも意外に一番大事かな、と思うのは自分の予想の得意な条件、不得意な条件。 これを知り、やみくもにレースに手を出さなければ、確実に儲けは増えますよ。

• tesio
回答No.7

その程度の知識しかないのにコツも何もないですね。 いまどき競馬必勝法を信じてるとかどんだけなんですか。 うまくなりたいなら自分で勉強するしかないですよ。

• pepe-4ever
回答No.6

馬券購入は当たればそれは嬉しいですが、そこまでの予想の経緯が一番楽しいのです。 誰の予想に乗るかよりも、多数の情報から自分なりの予想を組み立てる法則を確立しましょう。 多くの競馬新聞・スポーツ新聞の中から自分に合った新聞を読むようにしましょう。 個人的には130円のスポーツ新聞で充分だと思いますが…。 これは私の例ですが… 私は馬の能力を数字に置き換えるのが好きですし、そうしないと予想が立ちません。 そしてその能力指数に現在の調子・追い切り・距離適性・馬場適性・重量等を+-して最終指数を出します。1位から5位までをBox買いして、さらにその5頭の指数と着順までもが一致すると、歓喜です。 競馬の醍醐味は予想家に左右されない自分なりの予想です。 競馬好きな方々は皆さんそうだと思います。 武豊氏がTV番組で、大井で実際に馬を見て馬券購入していましたが、まったく当たりませんでした。『馬は直前まで良く見えてても、スタートしてから走る気を無くす事は良くある』等とほざいていました。つまりは予想家の予想は当てにならない、走ってみないと分からないという事。 但し、全レースの1番人気馬は年間を通せば6割強は「連」絡みしているのは事実です。 一番大事な事は馬券購入を生活の糧にしない事です。 以上…だからコツなんてありません。自分で作る事です。

回答No.5

どんなギャンブル(ゲーム)でもそうだと思いますが、まずはその「特質」というか 「仕組み」を知ることが大事ではないでしょうか。 勝ち抜け戦で獲得賞金によるクラス分けが発生するのがポイント。 概ね2歳でデビューし、まずはクラシック(牡馬で言えばダービー等)を目標にします。 この「エリート路線」に乗れなかった馬たちが、ダービー後に『降級馬(クラスダウンの4歳馬)』を 含めた古馬と戦い、今度は『叩き上げ』で最上位ランクのオープン馬を目指します。 ただ難しいのはどの馬(実際は馬主)も頂上を目指すわけではないということです。 勝ち上がり戦であるが故に、上のクラスに行ってしまうと『お金を稼げない』可能性があり ソコソコ稼げる現状でお茶を濁すという馬がいるわけです。 このあたりが『サラブレッドは経済動物』と言われる所以です。 因みに前述した『降級』の恩恵は、競馬法で一度きりしか使えません。 併せて考慮すべきは生き物であるが故、常に「最高」の状態でレースに望めるとは限らないのです。 また目標のレースが先にある場合は、特に休み明けのレースを叩き台に調整してくる事もあります。 競走馬にオールラウンドプレイヤーはまずいないので、距離の長短、芝やダート、回り(左右)や 坂の得て不得手等々を考慮してレースを使ってくるわけです。 もちろん最高の状態であっても、肝心な相手関係が強力すぎれば状態に拘わらず負けてしまいます。 もう一つ大事な要因が『馬場』です。 人間のトラック競技はセパレートコースでが競馬は違いますよね。 つまりコース、馬場状態により不利な枠順が発生し、これをトラックバイアスと称し、馬場・枠順の 影響や不利で力を発揮できななかった馬を狙う方法をトリップハンデキャップと呼ばれたりします。 まとめると『実力・状態・馬場・展開』それに厩舎、馬主サイドの思惑が複雑に絡み合ってると 言えるのではないでしょうか。 実力を評価するために「指数」が生まれ、成長度や充実度を計るため「血統」や「調教」が 予想ツールとして使われているように感じます。もちろん騎手の能力も考慮すべきですね。 ですのでまずは競馬入門書やJRAのサイトなどで基礎的なことを憶えることをお勧めします。 その上で自分に合った予想方法を取り入れれば良いのではないでしょうか。 血統派、指数派、調教派、近年はラップ型、複合型などサジ加減が難しいとは思いますが。 一つの型でソコに嵌るのを獲るか、色々な引き出しを組み合わせるかと言い換えることも出来ます。 もう一つ是非覚えておいて頂きたいのが、予想法と同じくらい大事な『買い方』です。 馬券は「1頭を当てる馬券」、「2頭を当てる馬券」、「3頭を当てる馬券」と色々あります。 フォローする頭数が増えるに従い高配当になりますが、難しく(当たり辛く)なる馬券です。 質問者様は単複で馬券を購入されているそうですから、初心者の間は大正解だと思います。 『期待値』で比較すると難しい券種の多点数買いより、単複やワイド1点の方がお得な場合もあります。 「勝つ馬」探しが基本中の基本ですし、配当に釣られて難しい馬券に手を出して負け続けては 競馬が詰まらなくなっちゃいますからね。 負け続けると「懐」も「気持ち」も余裕がなくなっちゃいますもの。 それをしっかり頭に置いて、まずは大概がオープンクラス以上のメインレースのみ参加し 自分なりの予想法が確立できたら、他のレースも買い始めれば良いのではないでしょうか。 最後にグリーンチャンネルなどで沢山のレースを見ることをお勧めします。 長々と失礼いたしました。 質問者様のこれからの競馬ライフが楽しくなるようお祈りいたします。

noname#141486
noname#141486
回答No.4

買い方を一貫して 同じ買い方をする。 例えば サンスポ穴予想の水戸の予想に従って 買い続けるとか。 軸を一着固定にした3連単や馬連 馬単等