初めての大井競馬場での競馬観戦についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大井競馬場で初めて競馬観戦をしようと思っています。競馬の情報を仕入れる方法や、馬券の買い方、視覚障害者がいる場合のアドバイスについて知りたいです。
  • 初の競馬で馬の名前も知りませんが、1位をあてる単勝狙いで行きたいと考えています。競馬新聞以外に馬の情報を仕入れる方法や、視覚障害者がいる場合の指定席利用の有無について教えてください。
  • 競馬は複数のレースが行われますが、何回も馬券を買う必要があるのでしょうか?また、視覚障害者がいる場合にどのようなアドバイスがあるのか知りたいです。指定席の利用をするべきかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大井競馬場で初めての競馬

はじめまして。大井競馬場で初めて競馬観戦をしようと思います。 しくみをまったく知らないので、アドバイス願います。 (夜のレースに行こうと考えております) Q1 初の競馬で馬の名前もしりませんが、多少作戦っぽいこともしたいです。 (あくまでも「ぽい」です。さぁ競馬するぞの雰囲気が味わえればいいです) 1位をあてる単勝狙いでいこうと思っていますが、馬の情報はなにで仕入れるのがよいでしょうか? 競馬新聞以外に、なにかございますでしょうか? Q2 レースは何回もあるようです。そのつど馬券を買うのでしょうか? 同行者が軽度の視覚障害者にて、あまり動き回ることができません。 Q3 視覚障害者がいる場合、こうしたほうがいいよというようなアドバイスはございますか? 指定席があるようなので、利用したほうがよろしいでしょうか? まだまだ疑問はありますが、とりあえず、このことだけでも知りたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q3に関しては、障害の状態などがわからないので、ちょっと回答を控えさせていただきます。 Q1 競馬新聞以外ですと、南関東4競馬場のサイトなどが参考になるかと思います。 http://www.nankankeiba.com/ またNAR(地方競馬全国協会)のサイトなどでも情報を得ることができます。 http://www.keiba.go.jp/ 「レース情報」から、その日に行われたレースの結果や、翌日の出馬表などを知ることができます。 競馬新聞などの見方はちょっと知識が必要になりますので、 http://sports.nikkei.co.jp/keiba/nyumon.cfm?i=20060915e5003e5 などで、見方を勉強しておくと良いと思います。 Q2 地方競馬の場合、1日に第11レースまで組まれています。 その日に開催されるレースの馬券は締め切り前ならば、いつでも買うことができます(例えば、第1レース前に、最終11レースの馬券を買うことも可能です) パドックや返し馬(ウォーミングアップ)を見て、馬の様子がわかったあとで買いたい、という場合だと、それらはレース直前なので、各レースごとに買うしかありませんが、そうでないなら、早めにまとめて購入する方が良いかも知れません。

yukiko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 Q1の予想するのは、やっぱりちょっと難しそうですね。 なにせ現在人気の馬がなにかもしりませんので・・・・。 でも、ぽいことをするのも楽しみのひとつなので、事前にやってみます。 Q2はありがとうございました。 11もレースがあるのですね。少し想像が出来ました。 ありがとうございました。