• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京競馬場のリニューアルって…?

競馬歴は10年ほどありますが、ここ2年ばかり他の趣味をもったこともあり、 競馬に関する知識がだんだん失せつつあります. でも毎年この時期になると血が騒ぎ、来週の天皇賞で、久々に馬券でも!と思っています. そこでタイトル通りの質問なのですが、どこがどのように変わったのでしょうか? レース展開に影響する様な変更点は何かありますか?(コースの直線の長さとか、幅とか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

直線が長くなったので、長くいい足を使える馬が有利だと思います。 おそらく一瞬の切れが自慢の馬には、不利なのでは。 あと、芝コースは、コーナーが回りやすくなったため、 今日のレースでも、異様な高速決着がありました。 (コーナーに角度がついて、スピードが落ちないそうです) おそらく重賞では、レコードタイムが連発すると思いますよ。 来週の天皇賞は、抜けた馬がいなく、混戦が予想されているんで、 しっかり的中させてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足をためて、直線よ~いドンのレースが、ますます増えてしまうのかな? それとも、コーナーが回りやすくなったということは、逆に逃げ馬に有利になるのかな? 何れにしても、今後どんなレースが展開されるのか楽しみですね。 馬券が当たれば、さらに言うことがないですけど…(~_~) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#5092
noname#5092

競馬新聞・一馬(いちうま)の情報によると、坂を上 がっての直線が37m長くなったので、騎手たちは仕 掛けどころが難しくなったとコメントしているそうで す。3~4コーナーも一連の曲線に近い線形に変更さ れたようです。 また、常にごちゃついていた2000mの発馬地点か らのコースがほぼ直線に近い形になりました。 メニューもダート1300mが加わり多少違和感があ りますね。 2年のうちに競馬もかなり様変わりしています。3連 複・馬連単の導入。競馬新聞はIPAT対応にと、開 催競馬場のすべてのレースを掲載しているため、厚み は倍になりました。(値段は据え置き) 東京競馬場のスタンドもリニューアルしてまるで競馬 場のイメージはありません。(一部工事中) 〓ご参考になれば幸いです〓

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>また、常にごちゃついていた2000mの発馬地点か らのコースがほぼ直線に近い形になりました。 91年に天皇賞で、メジロマックイーンが降着というのを思い出します。 >2年のうちに競馬もかなり様変わりしています。3連 複・馬連単の導入。 友人からは「¥100ずつでも、当たると大きいから、ずいぶん楽しめるよ」と聞いてますので、是非買ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

かなり、レース展開に影響があるようです。特にダート。 砂厚が9cmとなり、かなり時計がかかっています。コース改修のポイントは下のURLでわかります。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/turf/tokyo/course/course.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL見させていただきました。 直線の距離が伸びたのですね。 しばらくは騎手の方々も仕掛けどころに苦労するかもしれませんね。 天皇賞での迫力ある追い比べが見ものです。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

あ~カン違いです。東京の天皇賞は秋ですよね。春は京都でしたね。 その前にNHKマイル、オークス、ダービーがあるのを忘れてました。(#^.^#)