• 締切済み

今後の競馬の傾向と対策について

競馬初心者です。競馬を始めたきっかけは、とある携帯サイトとの出会いからです。その携帯サイトで公開されている馬番をそのまま投票用紙に記入し、馬券を購入すると当たるというものです。しかし、当たるとはいいますが、100%当たる保障はありません。専門家からの裏情報を交えて、独自のノウハウを基に予想を出しているのです。私は「信じれば当たる」と思い込み、公開されている情報通り馬券を購入しましたが、当たる確率が低く、はずれる確率が高いのです。しかし、惜しい所まで結果が出た事はいくらかあります。いっぱい持っていた軍資金は徐々に減っていき、「これはまずい」と思い、競馬新聞を買い携帯サイトと見比べてどの馬が来るのかを予測しました。しかし結果ははずれ、お金が無駄になっただけなのです。今度は、その競馬新聞を基に予想をたてました。前評判が高い馬を軸に馬券を購入しましたが、前評判があまり高くなかった馬が3着以内に入るなど結果は散々でした。しかし、春の天皇賞では馬連で購入し、見事的中しました。が、しかし結果的には前評判の高い馬が3着以内に入らず、誰も予想しなかった馬が3着以内、または2着、1着で入ってしまうレースが多かったのです。私は、携帯サイトの情報を基にしたり、競馬新聞で前評判の高い馬を軸に予想をしましたら、3連単や3連複、馬連など10~20通りの予想になってしまい、そのまま馬券を購入しました。当たればよいのですが、はずれましたら結構な損をしてしまいます。全てのレースが終了しました後、張り出されたその日のレースの結果を競馬新聞に書き写しまして、後で自分なりの予測をたててみました。前評判の高い馬が1着になる場合もあれば、2着、3着になる場合もあり、5着以内に入ってこない場合もあります。逆に前評判の高くない馬が、3着、2着に入ってくる場合があります。私はこの結果を見まして、「あまり予想を鵜呑みにしたらはずれる事が結構多いな」と思いました。そこで質問ですが、あまり携帯サイトや競馬新聞の予想を鵜呑みにしない方がよろしいでしょうか。そして、馬券購入時にあまりお金を注ぎ込みたくありませんですので、少ない予想で当たる確立の高い予想の仕方はありませんでしょうか。あと、今後どの様な馬券の買い方をしたらよろしいでしょうか。ちなみに、携帯サイトでは過去に高い配当金の実績があります。このままでは悔しくて仕方がありませんですので、競馬に詳しい方、良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • chagi
  • お礼率28% (14/49)
  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • minyazo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

質問を出されてからだいぶたってしまっているので、競馬をもう辞められてしまったでしょうか? 競馬はいろいろな予想方法、有料・無料の情報、 資金のかけ方もいろいろですよね。 他の方の解答でも同様なことが書かれていましたが、 情報は情報として利用し、自分なりに考えて予想を組み立てて 勝負をしていくのが競馬の一番の楽しみではないでしょうか? 続けていくうちに資金の使い方なども自分にあったスタイルが できていくと思います。 競馬の予想の仕方については、単に買い目を出しているサイトよりも 予想の組み立て・考え方を公開しているサイトなどを参考にすると いいと思います。 私はここのところずっと下記の携帯サイトを参考にしてます。 無料サイトですが、単なる予想提供ではない いろんな予想コラムが豊富に更新してくれていますので、ぜひ 一度見てみてください 『競馬狂復習馬券術』

参考URL:
http://khp.keibakyo.net/
  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.7

>携帯サイトでは過去に高い配当金の実績 その時は買われていたのでしょうか? そうで無いなら結果が出た後の話なので信用出来ませんよ。 >馬券購入時にあまりお金を注ぎ込みたくありません ならば、とにかくその日に行われる全てのレースを予想しましょう。 それで、この馬が1着に間違い無い!と確信したレースを単勝1点で勝負しましょう。 確信できるレースが無い場合は、その日は何も買わない。 重賞だからとか関係無しで考えれば、1日に1レースくらいあったりしますよ。 (5月3日の京都10Rとか。オッズは1.4倍でしたが1万円買えば4000円のプラスです。) やみくもに色々なレースに手を出してトータルで1万円とかになるより、的中率は上がると思います。 自分の中で金額を決めておいて(5000円とか1万円とか)、その金額を単勝1点で買えるほど信用出来るレースに絞っていくのですよ。 最初は買わずに練習してみるのも良いかもしれないですね。 そうすれば、買う時のオッズ・傾向・前走の結果・メンバー構成・その他など貴方独自の予想方法が確立していくでしょう。 無理をせず、色々な物に惑わされずに独自の方法で頑張ってください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/
  • nu_san39
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

少ない投資で当たる確率が高いとなるとやはり単勝で勝負されるのが いいかと思います。 ハイリターンを求めるなら3連単ですが、もちろんハイリスクが つきまとわれます。でも自分の思った馬3頭をボックスで買えば 6点で済みます。的中する確率は低いですが、嵌ったときは 最高の思いと配当金が期待できますよ。宝くじ感覚でされて 寄付されるつもりでやればおもしろいと思います。僕も偶に やっています。昨日の天皇賞も人気3頭で決まって13500円は いい配当だと思いますよ。

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.5

趣味で競馬予想公開という予想gooブログを毎週朝公開しています やはり日によって浮き沈みがありますが、今年通算で4つの予想が今のところ全て100%を上回る回収率です 予想のコツは前日の競馬新聞でじっくり基本予想をたて、翌日更に基本予想の見直しを当日のスポーツ日刊紙で行っています よかったら寄ってみてください 大損はさせませんよ(儲かるかどうかはその日の結果次第) 例えば、昨日は天皇賞を馬タン2点で的中(8-14と14-8の2点)馬連で回収率80%を確保する予想を確立し、これを基に回収率を上げるため1~4点の予想方法を作り出しました m1216mの名前で出しています

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 馬券購入時にあまりお金を注ぎ込みたくありませんですので、少ない予想で当たる確立の高い予想の仕方 単勝の馬券に絞るとか。 確率の話をしてしまうと、一番儲かるのは買わない事ってなるし…。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

他から得た予想や情報(?)にたよらず、競馬新聞にのっているデータ(馬柱 うまばしら)を見て自分なりの予想ができるようになりましょう。 そのためには、まず、本屋さんに行って参考になりそうなものを買って読むのがいいと思います。ただ、競馬の本にはいかがわしいものが多いので正統的なものを買ってください。 おすすめするとしたら例えばこの本(↓)、かなり前に出版された本で、古本でしか手に入らないようですが Amazonでは 「本代1円+送料340円」で売りに出されています。 「競馬データこれが欲しかった―勝率が倍増する新・馬券作戦 」 (ノン・ブック) (新書) 著:一戸 秀樹 なお、私は競馬新聞やスポーツ新聞、あるいはインターネットにのっている予想や情報は見ません。馬券は毎週買っていますが、事前に予想をすることもしません。レース直前の馬をパドックで見て馬券を買っています。  

回答No.2

tetrarchさんの言うとおり、当たったり外れたりするのがギャンブルです。 競馬をスポーツとして楽しみたいのであれば、自分の生活に影響されない程度の賭け金で遊ぶのがよいでしょう。 ギャンブラーとして儲けを出したいのであれば、ギャンブラーとして自分の足で集めた情報や勘で勝負する事をお勧めします。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.1

分からないのが競馬であり、そこが面白いのでは? 買い方、予想方法については、自分の好きな方法で煮詰めていくしかないです。他人の予想を鵜呑みにしないほうがいいと思えば、そうすれば良いだけです。 まぁ、低リスク高リターンなら3連単一点買いでしょうね。(単勝一点買いの私とは無縁ですが^^)

関連するQ&A

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 競馬で儲ける方法

    競馬で儲ける方法を考えてみました。 私は競馬は全くわかりません。 そして一度も馬券も買ったことも競馬の新聞も見たことがありません。 いつも土日に場外馬券の近くの定食屋で食事をしているのですが 競馬中継のテレビを見ている常連さんの話を耳にしています。 みんな得意げに予想をしているのですがなかなか当たりません。 私が思いついた方法はとにかく損をしない方法です。 レースの締め切り直前に配当が一番すくない馬を毎回、買いつつければ当たる確立が高いのでは ないかと思います。 全レースの半分だけ馬券を購入して1レースの購入金額を5000円として6レース参加して 予算を3万円にする。 そのパターンで毎週参加し1ヶ月買ったら儲かる確立が高いのではないかと思います。 このような方法は儲かると思いますか?

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 競馬

    競馬の新聞でこの馬はいらない って思う情報ってなんですか?教えてください。 たとえば 3レース連続で10着以下とか

  • 競馬入門者です。

    こんにちは。 私はたまに子供と競馬場に遊びに行き、新聞の予想マークを頼りに数レース馬券を買う程度ですので、馬の名前も血統も判りません。 これからの長い趣味として競馬を始めたいと考えていますが、現在の活躍馬の情報などを紹介したURL,書籍などありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。