• 締切済み

今後の競馬の傾向と対策について

競馬初心者です。競馬を始めたきっかけは、とある携帯サイトとの出会いからです。その携帯サイトで公開されている馬番をそのまま投票用紙に記入し、馬券を購入すると当たるというものです。しかし、当たるとはいいますが、100%当たる保障はありません。専門家からの裏情報を交えて、独自のノウハウを基に予想を出しているのです。私は「信じれば当たる」と思い込み、公開されている情報通り馬券を購入しましたが、当たる確率が低く、はずれる確率が高いのです。しかし、惜しい所まで結果が出た事はいくらかあります。いっぱい持っていた軍資金は徐々に減っていき、「これはまずい」と思い、競馬新聞を買い携帯サイトと見比べてどの馬が来るのかを予測しました。しかし結果ははずれ、お金が無駄になっただけなのです。今度は、その競馬新聞を基に予想をたてました。前評判が高い馬を軸に馬券を購入しましたが、前評判があまり高くなかった馬が3着以内に入るなど結果は散々でした。しかし、春の天皇賞では馬連で購入し、見事的中しました。が、しかし結果的には前評判の高い馬が3着以内に入らず、誰も予想しなかった馬が3着以内、または2着、1着で入ってしまうレースが多かったのです。私は、携帯サイトの情報を基にしたり、競馬新聞で前評判の高い馬を軸に予想をしましたら、3連単や3連複、馬連など10~20通りの予想になってしまい、そのまま馬券を購入しました。当たればよいのですが、はずれましたら結構な損をしてしまいます。全てのレースが終了しました後、張り出されたその日のレースの結果を競馬新聞に書き写しまして、後で自分なりの予測をたててみました。前評判の高い馬が1着になる場合もあれば、2着、3着になる場合もあり、5着以内に入ってこない場合もあります。逆に前評判の高くない馬が、3着、2着に入ってくる場合があります。私はこの結果を見まして、「あまり予想を鵜呑みにしたらはずれる事が結構多いな」と思いました。そこで質問ですが、あまり携帯サイトや競馬新聞の予想を鵜呑みにしない方がよろしいでしょうか。そして、馬券購入時にあまりお金を注ぎ込みたくありませんですので、少ない予想で当たる確立の高い予想の仕方はありませんでしょうか。あと、今後どの様な馬券の買い方をしたらよろしいでしょうか。ちなみに、携帯サイトでは過去に高い配当金の実績があります。このままでは悔しくて仕方がありませんですので、競馬に詳しい方、良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

• chagi
  • お礼率28% (14/49)
  • 競馬

みんなの回答

• minyazo
回答No.8

質問を出されてからだいぶたってしまっているので、競馬をもう辞められてしまったでしょうか? 競馬はいろいろな予想方法、有料・無料の情報、 資金のかけ方もいろいろですよね。 他の方の解答でも同様なことが書かれていましたが、 情報は情報として利用し、自分なりに考えて予想を組み立てて 勝負をしていくのが競馬の一番の楽しみではないでしょうか? 続けていくうちに資金の使い方なども自分にあったスタイルが できていくと思います。 競馬の予想の仕方については、単に買い目を出しているサイトよりも 予想の組み立て・考え方を公開しているサイトなどを参考にすると いいと思います。 私はここのところずっと下記の携帯サイトを参考にしてます。 無料サイトですが、単なる予想提供ではない いろんな予想コラムが豊富に更新してくれていますので、ぜひ 一度見てみてください 『競馬狂復習馬券術』

参考URL:
http://khp.keibakyo.net/
  • keroNo1
回答No.7

>携帯サイトでは過去に高い配当金の実績 その時は買われていたのでしょうか? そうで無いなら結果が出た後の話なので信用出来ませんよ。 >馬券購入時にあまりお金を注ぎ込みたくありません ならば、とにかくその日に行われる全てのレースを予想しましょう。 それで、この馬が1着に間違い無い!と確信したレースを単勝1点で勝負しましょう。 確信できるレースが無い場合は、その日は何も買わない。 重賞だからとか関係無しで考えれば、1日に1レースくらいあったりしますよ。 (5月3日の京都10Rとか。オッズは1.4倍でしたが1万円買えば4000円のプラスです。) やみくもに色々なレースに手を出してトータルで1万円とかになるより、的中率は上がると思います。 自分の中で金額を決めておいて(5000円とか1万円とか)、その金額を単勝1点で買えるほど信用出来るレースに絞っていくのですよ。 最初は買わずに練習してみるのも良いかもしれないですね。 そうすれば、買う時のオッズ・傾向・前走の結果・メンバー構成・その他など貴方独自の予想方法が確立していくでしょう。 無理をせず、色々な物に惑わされずに独自の方法で頑張ってください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/
  • nu_san39
回答No.6

少ない投資で当たる確率が高いとなるとやはり単勝で勝負されるのが いいかと思います。 ハイリターンを求めるなら3連単ですが、もちろんハイリスクが つきまとわれます。でも自分の思った馬3頭をボックスで買えば 6点で済みます。的中する確率は低いですが、嵌ったときは 最高の思いと配当金が期待できますよ。宝くじ感覚でされて 寄付されるつもりでやればおもしろいと思います。僕も偶に やっています。昨日の天皇賞も人気3頭で決まって13500円は いい配当だと思いますよ。

• mk0817
回答No.5

趣味で競馬予想公開という予想gooブログを毎週朝公開しています やはり日によって浮き沈みがありますが、今年通算で4つの予想が今のところ全て100%を上回る回収率です 予想のコツは前日の競馬新聞でじっくり基本予想をたて、翌日更に基本予想の見直しを当日のスポーツ日刊紙で行っています よかったら寄ってみてください 大損はさせませんよ(儲かるかどうかはその日の結果次第) 例えば、昨日は天皇賞を馬タン2点で的中(8-14と14-8の2点)馬連で回収率80%を確保する予想を確立し、これを基に回収率を上げるため1~4点の予想方法を作り出しました m1216mの名前で出しています

• neKo_deux
回答No.4

> 馬券購入時にあまりお金を注ぎ込みたくありませんですので、少ない予想で当たる確立の高い予想の仕方 単勝の馬券に絞るとか。 確率の話をしてしまうと、一番儲かるのは買わない事ってなるし…。

• mota_miho
回答No.3

他から得た予想や情報(?)にたよらず、競馬新聞にのっているデータ(馬柱 うまばしら)を見て自分なりの予想ができるようになりましょう。 そのためには、まず、本屋さんに行って参考になりそうなものを買って読むのがいいと思います。ただ、競馬の本にはいかがわしいものが多いので正統的なものを買ってください。 おすすめするとしたら例えばこの本(↓)、かなり前に出版された本で、古本でしか手に入らないようですが Amazonでは 「本代1円+送料340円」で売りに出されています。 「競馬データこれが欲しかった―勝率が倍増する新・馬券作戦 」 (ノン・ブック) (新書) 著:一戸 秀樹 なお、私は競馬新聞やスポーツ新聞、あるいはインターネットにのっている予想や情報は見ません。馬券は毎週買っていますが、事前に予想をすることもしません。レース直前の馬をパドックで見て馬券を買っています。  

回答No.2

tetrarchさんの言うとおり、当たったり外れたりするのがギャンブルです。 競馬をスポーツとして楽しみたいのであれば、自分の生活に影響されない程度の賭け金で遊ぶのがよいでしょう。 ギャンブラーとして儲けを出したいのであれば、ギャンブラーとして自分の足で集めた情報や勘で勝負する事をお勧めします。

• tetrarch
回答No.1

分からないのが競馬であり、そこが面白いのでは? 買い方、予想方法については、自分の好きな方法で煮詰めていくしかないです。他人の予想を鵜呑みにしないほうがいいと思えば、そうすれば良いだけです。 まぁ、低リスク高リターンなら3連単一点買いでしょうね。(単勝一点買いの私とは無縁ですが^^)