• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬入門者です。

こんにちは。 私はたまに子供と競馬場に遊びに行き、新聞の予想マークを頼りに数レース馬券を買う程度ですので、馬の名前も血統も判りません。 これからの長い趣味として競馬を始めたいと考えていますが、現在の活躍馬の情報などを紹介したURL,書籍などありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2406/11073)

はじめまして。他の方々は親切に回答されていますが、私からは老婆心ながら、心構え?みたいな話も混ぜさせていただきます。 長い趣味にしたい、と書かれていますが、趣味とは純粋に「面白い」と思うものを続ける事が趣味だと思うので、「これを趣味にしよう」と考えて趣味にするものではないと思います。 当然、kenchan2001さんも競馬を「面白い」と思ったからここで質問をされているのだと思いますが、少ない知識で競馬を見て、何が一番面白そうですか?興味を引きましたか? 予想をして当たるまでの過程が面白かったですか?レースが面白かったですか?騎手が面白かった(かっこよかった)ですか?競馬場の雰囲気が面白かった(よかった)ですか?競走馬の血統がどんな意味があるのか、が面白そうですか?過去の名馬を調べてみるのが、面白そうですか? とりあえず、競馬といってもちょっと考えるだけでこれぐらいの大雑把なジャンルに分けられます。このジャンルごとにHPでも本(雑誌)でもビデオでもお勧めは変化していきます。一つ、目標を決めてそれをある程度調べたりしたら、次に興味のあるジャンルに移行するのがよいと思います。 質問に書かれている現在の活躍馬の情報を詳しく紹介している媒体は雑誌、新聞がよいですね。雑誌は週間競馬ブック、週間ギャロップなどのその週の番組に対応した競馬週刊誌、新聞はスポーツ新聞を毎日読むと現在の状況はよく解ると思います。もし地方競馬の情報であれば、ハロンという月刊誌か、競馬場で仕入れられる情報誌、またはその地方競馬のHP(公式でも私設でも詳しいのが一つはあると思います)がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

一番わかりやすくて読みやすいのは漫画かなと思いましたので1つ紹介しときます。 『優駿たちの蹄跡』 やまさき拓味 これは記録に残る名馬だけでなく、記憶に残る名馬のエピソードもありおもしろいですよ。

参考URL:
http://www2.gateway.ne.jp/~maririn/teiseki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#36222
noname#36222

これなんてどうでしょう?

参考URL:
http://uma2.jpn.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zenzo
  • ベストアンサー率63% (23/36)

 下の方が主に雑誌を紹介しているようですので、私はURLを中心に紹介したいと思います。  雑誌のGallopのサイトは http://www.keiba.net/gallop/  ただし、有料の会員専用コーナーもあります。メールマガジンもわりと有名みたいです。  プロバイダーのniftyの競馬サイトは http://keiba.nifty.com/  完全無料サイトで武豊騎手の公式ページものってます。  雑誌の競馬最強の法則のWEBサイトは http://saikyo.k-ba.com/  無料会員登録をするとより楽しめるようです。  スポーツ新聞の日刊スポーツの競馬ページは  http://www.nikkansports.com/news/horserace/top-hr.html  最後にJRAの公式ページが http://www.jra.go.jp/  私も下の方が紹介している競馬ゲームのダビスタとウイニングポストで競馬に詳しくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2641
noname#2641

こんにちは。私も競馬をかじる程度している者です。 先ずはJRAのHPを見て頂いた方がいいと思います。 又、当方の愛読書は月刊「優駿」です。内容は競馬の 必勝法の様なものはなく現役競走馬・種牡馬の近況や 競馬の歴史、競馬に携わった方々の苦労話といったこ とですがこれを読むと一層競走馬やジョッキーをより 身近に感じ応援したくなりますのでお勧めです。 後少しずれますが、パソコン・ゲーム機をお持ちでし たら競馬のシミュレーションゲームがあります(ダビ スタシリーズetc.)。かなり現実を反映したソフトが 多くありますので、興味がありましたらそちらにも向 けられたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

URLはやはりJRAの公式サイトが一番では。 競馬に関する書籍はいろいろあると思いますが、 週刊の競馬ブック、Gallopがいいのでは ないでしょうか。コンビニに売っています。 来週はエリザベス女王杯です。武豊騎乗の ファインモーションがダントツの1番人気 になるとおもいますが、牝馬のレースは荒れることが 多いと言われています。勝負しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!