• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歴史上重要だと思われる馬について

 ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数15
  • 閲覧数258
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)

ディープインパクト以前の競馬人気を支えた馬として、 ナリタブライアン、オグリキャップ、ハイセイコー等が挙げられます。 特にハイセイコーの人気は物凄かったらしいです。 あとはよく言われる「三強」という馬達ですね。 古い順に代表的なものを挙げると、 ・テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラス(76~77) ・オグリキャップ、スーパークリーク、イナリワン(89~90) ・ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、ナリタタイシン(93~94) ・サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデー(96~97) ・エルコンドルパサー、スペシャルウィーク(サイレンススズカ)、グラスワンダー(98~99) あたりですね。昔の競馬について調べる際に、ここら辺のライバル関係を知っているとより一層面白くなると思います。 また、個人的に思い入れが深い馬は「ダンスインザダーク」です。 現在は種牡馬として活躍していますが、引退レースとなった96年の菊花賞で見せた鬼脚の衝撃は未だに忘れられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。書き込みありがとうございます。 某競馬雑誌で昔の馬の特集をしていて、その中にナリタブライアン、オグリキャップ、ハイセイコーもありました。オグリキャップの引退式の写真が掲載されていてのですが、人数がすごかった・・・死者がでてもおかしくないというくらいいっぱいでした。 あとダンスインザダークの菊花賞、YOUTUBEで見ました。末脚やばかったです。内から少し外に持ち出してうおおおっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

テイエムオペラオー(父:オペラハウス、母:ワンスウエド) GI7冠馬(2着3回)、GI出走機会6連勝、年間出走8戦全勝、賞金17億超、記録だけ見るとかの怪物達(歴代3冠馬)と引けを取らないどころか圧倒する記録だと思います。 1番人気を裏切った6馬身差2着の新馬戦で勝ち馬と勘違い、オペラハウス初年度産駒の期待、という自分勝手な思い込みをきっかけに、オペラオーの動向チェックをする日々が始まりました。 そんなオペラオーの出世へのプロローグはというと、未勝利脱出に2戦を擁し(2戦ともダートだったので、馬主&調教師の番組チョイスに疑問を抱く)、キャリア5戦目で毎日杯を勝ち上がり出世街道が開けてきたあたりでしょうか。 私がオペラオーを最も愛する理由は、次のとおりです。 「好位追走から4角~直線を向いたところで、内・外自在に馬群をこじ開け(あれは馬群を捌くというより押しのけてる感じでしたね)、あとは並んだ馬には絶対に抜かせない(きっと併走馬を睨み付けてたんでしょうね)」こんなレースぶりが3冠馬のような次元の違う圧倒的な強さではなく、草根魂(勝負根性)に心が打たれたんだと思います。 現に、新馬戦の大敗以降、実は引退するまでのレースのほとんどが僅差のレースを繰り返していました。 そしてオペラオーを語るには欠かせない馬(メイショウドトウ)がいることも覚えておいてください。ドトウは、オペラオーがGI出走機会6連勝したときの2勝目から6勝目までの間、すべて2着になっており、オペラオーGI出走機会7連勝に挑んだ宝塚記念で、オペラオーを2着に退けGI初勝利となった馬です。GI1勝馬なのに賞金は9億超なんて、実はすごい馬だったんですよね。オペラオーかいなければと、何度、Mオーナーは思ったことでしょうね。 オペラハウス産駒には、メイショウサムソン、オペラシチーがいますので、いろんな種牡馬を調べて見ると面白いと思います。 勝手な思い入れなので、聞き流してもらっても結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

クライムカイザー なにげなく付けたラジオの実況で、さけんでたのが競馬も知らない子供なのにカッコイイ名前に聞こえたました。 それがダービーだったとはね。 サイレンススズカみたいな逃げ馬また出て欲しいね、天皇賞での彼の姿、思い出すと今も涙があふれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

突き詰めていくと、自分の好みの馬が見えてくるはずです。 ワタクシはメジロモネという馬にはまりました。 たまたま見た競馬中継からです。 すると、メジロモネの弟が出てくるとその馬を応援します。 弟はメジロブライトといいます。 すると、メジロブライトがクラッシックの有力候補になると、その世代の有力馬を調べるようになります。 また、メジロブライトの親がどういった成績で種牡馬になったのかとか調べるようになります。 親はメジロライアンといいました。 親の成績を紐解くとその同期生のメジロパーマーやメジロマックイーンや、メジロ牧場という生産者に辿り着きます。 すると、天皇賞というレースやメジロアサマという馬や・・、等々馬産の歴史に辿り着きます。 こうして自分は幸運なことに古いレースや血統を繋ぐことに興味が湧いてきて、ギャンブルとまた違った側面から競馬を楽しむことが出来ました。 ディープインパクトからだと、馬主の金子さんや社台グループや、サンデーサイレンスがいかにして輸入されるようになったかとか、テーマを見つけて見てはいかがでしょうか? あと、10年くらい昔の本ですが夢はターフを駆けめぐるという光栄から出版されている本が(結構シリーズが出てたかも)昔の競走馬の物語が山のように記載されていました。 古本屋を覗いてみて下さい。 30代男性より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

これだけたくさん名前があがっているのにまだ出ていないようなので 自分はタマモクロスに1票。 サイレンススズカが唯一勝ったG1の宝塚記念、ナリタブライアンの主戦ジョッキー、オグリキャップのマイルCS等々たくさんのG1を勝っている南井克巳元騎手がデビュー18年目にして初めてG1に勝った馬。 残念ながらリアルタイムでは見れませんでしたが、大好きです。

参考URL:
http://www.retsuden.com/tamamo01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

ハイセイコー。彼の活躍は記憶に残ります。VTRを観る機会があれば、是非!「昭和の時代の名馬」も紐解いてみると結構参考になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

サラブレッドに言うのであれば3大祖先ではないでしょうか? ダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリーターク。 「昔の馬」と言われると、これが一番じゃないでしょうか・・・。 ちなみに私は国内のサラブレッドであればオグリキャップが一番好きです。 海外のサラブレッドならセクレタリアトは外せないと思いますが・・いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#181872
noname#181872

サイレンススズカの金鯱賞を見て度肝をぬかれたとのことですので、 テスコガビーの桜花賞とブロードアピールの根岸ステークスはいかがでしょうか。 テスコガビーはかなり古いのですが、杉本清アナの”後ろからは何も来ない!” という実況で有名です。 またブロードアピールはサイレンススズカやテスコガビーとは逆の 追い込み馬ですが、短距離のダートで直線を向いてから一気に鬼脚を炸裂 といった感じで、これを生で見たときは”なんじゃこりゃ?”といった 感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。書き込みありがとうございます。 テスコガビーとブロードアピール。どちらも全く聞いたことない名前です。でもダートでえげつない末脚をみしてくれた馬は今のところいないのでぜひとも見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#100767
noname#100767

競馬に詳しい皆さんが、たくさん答えて下さっているので、私のような競馬歴の浅い者が答えるのも何なんですが、私が競馬にハマッた頃(ほんの5~6年前)に、競馬にどっぷり浸かっている友人が過去のレースビデオをた~んと貸してくれました。 その時に1番印象に残った馬は、エアグルーヴです。 ジャパンカップで、エルコンドルパサーやピルサドスキーに喰らいつく乙女の姿には、 「なっ何なんだ! この牝馬は!!」 って感じでした^^ うちの旦那なんかは、 「エアグルーヴを牝馬と思ってことはない!」 と言っておりました^^; あと、皆さんも書いていますが、オグリキャップは歴史に残る、スーパーホースだと思います。 ちなみに私はシンボリクリスエスを見てから、競馬にハマッてしまった人なので、今でも1番好きな馬は、シンボリクリスエスです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れました。書き込みありがとうございます。 エアグルーヴですか。今ポルトフィーノがエアグルーヴの子供だということで騒がれていたので聞いたことはあります。こんどレースを見てみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

国内のみの話ですか?(海外馬なら補足に海外とでも入れてくださいね^^) でしたら、「20世紀の名馬100」を全部見るのが一番早いです。(同名のDVDありの全10巻) ただし、近年の馬のが多いです。 ココだけはという場合には、トキノミノル・シンザン・ハイセイコー・TTG・シンボリルドルフ・オグリキャップ・エルコンドルパサーかと個人的には思っています。戦前もということなら、この他セントライト・クリフジの2頭かな。コア部分ならコイワヰなども。 >ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。 つまり、最強馬とかで議論に出る様な馬を紹介するのがいいのかな? でしたら、「顕彰馬」がいいのかな。↓のページの下の方に全馬載っています。 http://www.jra.go.jp/datafile/dendo/index.html ちなみに、その馬だけでなくライバルなども調べていくといいかと思います。 サイレンススズカなら、同期の逃げ馬サニーブライアン・近年最強マイラーのタイキシャトルや毎日王冠で降したエルコンドルパサー・グラスワンダー。 シンボリルドルフなら、同期のビゼンニシキ・JCで負かされたカツラギエース・年上の3冠馬ミスターシービー・短距離王ニホンピロウイナーなど。 ナリタブライアンなら、ヒシアマゾン・マヤノトップガンにサクラローレルや兄のビワハヤヒデ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れました。書き込みありがとうございます。 国内のみで聞いたつもりでした。すいません。 そのようなDVDがあるんですね!ぜひともチェックしたいと思います。 ライバル関係ですか~。今でいう・・・ウオッカとダイワスカーレットですかね(これしか思いつきませんでした)。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

サイレンススズカ、ディープインパクトの父はサンデーサイレンス 昔の馬が気になると血統が気になってくるのも時間の問題でしょう。 血統的に大まかに分けると サンデーやナリタブラインアンはTurn-to系統、これにあわせて Northern Dancer系、Nasrullah系、Native Dancer系の4つは覚えておくと血統図で何となく分かった気になれます。 http://db.netkeiba.com/?pid=sire_leading ここを見ると、どの父の子が活躍しているか分かります。 国内で活躍した種牡馬なら、プロフィールを見れば、 どんなレースに勝った馬かが分かります。 上位10頭くらいはゆっくり、現役時代の戦績を眺めてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、 私の好きな馬はローエングリン(現役)です。 その彼も引退しそうな年頃なので、 次はストーミーカフェを追いかける予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れました。書き込みありがとうございます。 血統ですか~。関西の競馬番組を見てたらマツリダゴッホはノーザンダンサーの血がないからこない!とか言ってました。本当に来なかったですね。 rx78ns00k2さんは逃げ馬が好きなんですね!宝塚記念のローエングリンにはびっくりさせられました・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • 東京競馬場のコースで最後を遂げた馬

    サイレンススズカのように、レース中などの怪我によって競馬場で安楽死処分などを取られなどして亡くなった重賞勝ち馬、また有名馬を知りたいのですがどんな馬がいたでしょうか?いくら古くても構いません。よろしくお願いします。

  • ウイニングポストで仮想レース(夢の対決)は出来ますか?

    ウイニングポストで仮想レース(夢の対決)は出来ますか? ソフトは最新作でも旧作でも構いません。 コース、距離、競走馬を自由に設定でき、気軽に夢の対決が見てみたいです。 ナリタブライアン、ディープインパクト、サイレンススズカなど、同レースで走らせてみたいです。

  • 競馬

    東京競馬場2000メートルでサイレンススズカとディープインパクトが走ったらサイレンススズカが逃げ切ると思いますか?それともディープインパクトが差し切ると思いますか? 鞍上の武豊も認める特別な二頭なので実現したらどうなっていたか考えただけでも興奮してしまいます。 また、二頭が走るとしたら武豊はどちらに乗ると思いますか? くだらない質問でスイマセン。

  • サイレンススズカ対ディープ・ハーツ

    ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。 私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、 1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ 2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト 3着 首差届かずハーツクライ 4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。) こんなレースぜひみたいなあ。

  • JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

    歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

    みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • EXCELの本を紹介してください

    EXCEL97と2000を使っていますが、競馬のレース分析でセルの値を合計したいのですが、分かり易い本やサイトを紹介してください。皆さんが使って良かったと思うもので結構です。 先ず、Excelでやりたいことは、競馬専門紙の馬に付いた本命◎等のしるしを集計したスポーツ新聞があってその印に数字を掛けて合計したものをC1等のセルに表示させたいのです。 例えば       ◎ 〇 ▲ ☆ C1 C2 C3 ナリタブライアン  3  2 0 1  25 ディープインパクト 2  0 1 3  16 サイレンススズカ 1  4 2 0  27 とします。 ◎は5〇は4▲は3☆は2を掛けます。するとナリタブライアンは25になります。以下、16、27になるのですが、今は、頭で計算してセルに入力していますが、自動的に表示されるようにしたいのです。また、C2には掛ける数を変えて表示させたいのとC3にはC1とC2を足したものを表示させたいのです。 取り敢えず、これをやりたいのですが、これを機会にエクセルの基本的なことを勉強したいと考えています。尚、情報不足の所があれば指摘してください。 以上、宜しくお願いします。

  • もしこのレースにこの馬が出走していたら?

    競馬に「もし」は厳禁ですが、やはり一年に一レースぐらいは「もしあの馬が出ていれば…」と思うレースがあります。 そこで、以下に挙げる90年~06年のレースで、もし該当の馬が"怪我も引退も無く、順調なローテーションで"該当レースに出走していた場合、どのような結果になったと思いますか? 現実論・理想論どちらでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 90年の有馬記念…スーパークリーク http://csx.jp/~ahonoora/arima_1990.html 91年の宝塚記念…トウカイテイオー http://csx.jp/~ahonoora/takaraduka_1991.html 92年のジャパンC…ミホノブルボン http://csx.jp/~ahonoora/jc_1992.html 93年の有馬記念…メジロマックイーン http://csx.jp/~ahonoora/arima_1993.html 94年の有馬記念…ビワハヤヒデ http://csx.jp/~ahonoora/arima_1994.html 95年のキングジョージ…ナリタブライアン http://csx.jp/~ahonoora/kg_1995.html 96年の天皇賞・秋…エアグルーヴ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_1996.html 97年の天皇賞・春…ダンスインザダーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_1997.html 98年のマイルCS…サイレンススズカ http://csx.jp/~ahonoora/milecs_1998.html 99年の有馬記念…エルコンドルパサー http://csx.jp/~ahonoora/arima_1999.html 00年の天皇賞・春…スペシャルウィーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_2000.html 01年のジャパンC…アグネスタキオン http://csx.jp/~ahonoora/jc_2001.html 02年のドバイWC…クロフネ http://csx.jp/~ahonoora/dubaiwc_2002.html 03年の凱旋門賞…シンボリクリスエス http://csx.jp/~ahonoora/arc_2003.html 04年の天皇賞・秋…キングカメハメハ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_2004.html 05年のジャパンC…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/jc_2005.html 06年のキングジョージ…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/kg_2006.html 以上です。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 記録より記憶に残る X X

    かつて王さんに対する長嶋さんがそういった形容をされましたね、記録面では遠く及ばないものの人気では他を圧する存在でした、 昭和のあの時代、プロ野球を観るスポーツの王様の地位に押し上げたのは彼の功績といっても恐らく過言ではないでしょう、『 ミスター ( プロ野球 ) 』 という愛称も当然と言えばその通り。 さて予想屋のおっちゃんと顔馴染みになるほど渋谷の場外馬券場に通い詰めたこの私、何せ高校生の頃から馬券を買っておりましてね、そんな私も40歳を前にして興味が薄れ競馬も引退か・・そんな時に現れた馬が、サイレンススズカという名の快速の逃げ馬でした。 1800~2000 m の中距離戦で、前半の1000 m 57秒台 という途方もないラップを刻みつつ、ラスト3ハロンも35秒台で纏めちゃうというとんでもない馬、競馬ファンであれば恐らく御記憶の方も多いでしょう。 秋の天皇賞前哨戦の毎日王冠では、エルコンドルパサー ・グラスワンダー という共に歴史に名を残す名馬を子供扱いにして退ける事となる。 ところが本格化が遅くクラッシック戦線には縁がありませんでした、依ってこのサイレンススズカが勝ち取ったG1は宝塚記念の僅か1つでしかない、そして2つ目の戴冠を誰もが疑わなかった秋の天皇賞で起きた悲劇・・、私自身あのシーンを思い出すたび、いまだに目頭を押さえてしまいます。 シンザン・シンボリルドルフ・ディープインパクト他、記録面で他を圧した名馬には事欠きませんが、こと記憶という点で私にはこのサイレンススズカだけ。 「 記録より記憶に残る X X 」 、ありましたらお教え下さい。