• ベストアンサー

JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

>これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 そう言うとまた混乱した議論が始まります。どちらかというと人気TOP18の方がしっくりすると思います。人気がある≒その人がその馬を実力No1だと思っている、という解釈でいいと思います。 参考URLに2015年度版名馬100が載っています。 この順位でインパクト的に少し薄いジェンティルドンナ(名牝活躍として後追い)、テンポイント、シンザン(時代が古い)が抜けて、代わりにシービー(こ馬の成績は悪いがルドルフと一緒に走った三冠馬)、キンカメ(タイムの速いダービー馬、変則二冠)、アグネスタキオン(無敗の皐月賞馬、そのまま引退)を入れ替えて、というのがCMのメンバー。当時のオールドファンから少し詳しくなってきた人までがワクワクできるメンバーに揃えたということだと。

参考URL:
https://prc.jp/jraracingviewer/contents/yushun/

その他の回答 (1)

回答No.1

キタサンブラックが入っていないのは、このCMが始まった2015年当時はまだバリバリの現役だったからです。 少なくとも歴代最強に対して文句の声が全く言っていいほど聞こえてこないのは、万人が認めていることの証左と思っていいのではないでしょうか。 そもそも、あれもこれもと言い出したらキリがありませんしね。

関連するQ&A

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • 20代競馬ファン限定

    競馬に興味を持ったのはいつ頃何が切っ掛けでしたか? 好きだった名馬は何でしたか? ちなみに自分は小学生高学年の時色んな番組で地方から中央に行って活躍したとのことで騒がれたオグリキャップが切っ掛けで興味を持ちました。 そして好きだった名馬はオグリ以外にメジロマックイーン、トウカイテイオー、テイエムオペラオー、サイレンスズカ、ディープインパクトです。 中でもサイレンスズカは大好きで、98年天皇賞でディープほどではないけど大人気でサイレンズスカの勝利を見に来たと言う人も多かったのに骨折でリタイアとなり、最終的に安楽死となってしまったので今回のディープ引退以上に残念でした。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • あなたのそして私の夢が走ります!?

    今までの競馬人生におけるベストレースを教えてください。ちなみに私は1999年の有馬記念です。あの時は鳥肌がたったし涙が自然と出てました。次点はオグリキャップ、トウカイテイオーの復活有馬記念(ベタですが・・・)あとはサイレンススズカの毎日王冠ですかね、よろしくお願いします。

  • あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

    みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • もしこのレースにこの馬が出走していたら?

    競馬に「もし」は厳禁ですが、やはり一年に一レースぐらいは「もしあの馬が出ていれば…」と思うレースがあります。 そこで、以下に挙げる90年~06年のレースで、もし該当の馬が"怪我も引退も無く、順調なローテーションで"該当レースに出走していた場合、どのような結果になったと思いますか? 現実論・理想論どちらでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 90年の有馬記念…スーパークリーク http://csx.jp/~ahonoora/arima_1990.html 91年の宝塚記念…トウカイテイオー http://csx.jp/~ahonoora/takaraduka_1991.html 92年のジャパンC…ミホノブルボン http://csx.jp/~ahonoora/jc_1992.html 93年の有馬記念…メジロマックイーン http://csx.jp/~ahonoora/arima_1993.html 94年の有馬記念…ビワハヤヒデ http://csx.jp/~ahonoora/arima_1994.html 95年のキングジョージ…ナリタブライアン http://csx.jp/~ahonoora/kg_1995.html 96年の天皇賞・秋…エアグルーヴ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_1996.html 97年の天皇賞・春…ダンスインザダーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_1997.html 98年のマイルCS…サイレンススズカ http://csx.jp/~ahonoora/milecs_1998.html 99年の有馬記念…エルコンドルパサー http://csx.jp/~ahonoora/arima_1999.html 00年の天皇賞・春…スペシャルウィーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_2000.html 01年のジャパンC…アグネスタキオン http://csx.jp/~ahonoora/jc_2001.html 02年のドバイWC…クロフネ http://csx.jp/~ahonoora/dubaiwc_2002.html 03年の凱旋門賞…シンボリクリスエス http://csx.jp/~ahonoora/arc_2003.html 04年の天皇賞・秋…キングカメハメハ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_2004.html 05年のジャパンC…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/jc_2005.html 06年のキングジョージ…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/kg_2006.html 以上です。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 記録より記憶に残る X X

    かつて王さんに対する長嶋さんがそういった形容をされましたね、記録面では遠く及ばないものの人気では他を圧する存在でした、 昭和のあの時代、プロ野球を観るスポーツの王様の地位に押し上げたのは彼の功績といっても恐らく過言ではないでしょう、『 ミスター ( プロ野球 ) 』 という愛称も当然と言えばその通り。 さて予想屋のおっちゃんと顔馴染みになるほど渋谷の場外馬券場に通い詰めたこの私、何せ高校生の頃から馬券を買っておりましてね、そんな私も40歳を前にして興味が薄れ競馬も引退か・・そんな時に現れた馬が、サイレンススズカという名の快速の逃げ馬でした。 1800~2000 m の中距離戦で、前半の1000 m 57秒台 という途方もないラップを刻みつつ、ラスト3ハロンも35秒台で纏めちゃうというとんでもない馬、競馬ファンであれば恐らく御記憶の方も多いでしょう。 秋の天皇賞前哨戦の毎日王冠では、エルコンドルパサー ・グラスワンダー という共に歴史に名を残す名馬を子供扱いにして退ける事となる。 ところが本格化が遅くクラッシック戦線には縁がありませんでした、依ってこのサイレンススズカが勝ち取ったG1は宝塚記念の僅か1つでしかない、そして2つ目の戴冠を誰もが疑わなかった秋の天皇賞で起きた悲劇・・、私自身あのシーンを思い出すたび、いまだに目頭を押さえてしまいます。 シンザン・シンボリルドルフ・ディープインパクト他、記録面で他を圧した名馬には事欠きませんが、こと記憶という点で私にはこのサイレンススズカだけ。 「 記録より記憶に残る X X 」 、ありましたらお教え下さい。

  • ドリームレース

    ついに宝塚記念が迫ってきました。シンボリクリスエス・アグネスデジタル・ダンツフレーム・ヒシミラクル・イーグルカフェ・タップダンスシチーそして二冠馬ネオユニブァースなどかなりのメンバーが揃いました。クリスエスとユニブァースの一騎打ちを考えるだけでもワクワクします。でもこのレースにとても思い入れのある馬が出走します、ストップザワールド。デビュー戦を見てからずっとこの馬を応援してきました、だからGIに出てくるなんて本当に夢みたいです。皆さんの夢はなんですか?

  • 第1回タイムスリップ記念! お遊びに御参加を!!

    春のG1戦線も終わり、夏競馬が始まりました。今回暑気払いにタイム スリップ記念を開催致します。フアンの方、御遊びに御参加を。 * 第1回タイムスリップ記念 東京競馬場 芝2500m 定量    1  メジロラモーヌ   牝 55 奥平真   1枠 2  スティルインラブ  牝 55 幸 英   1枠 3  タケシバオー    牡 58 古山良   2枠 4  タニノムーティ   牡 58 安田伊   2枠 5  ハイセイコー    牡 58 増沢末   3枠 6  タケホープ     牡 58 嶋田功   3枠 7  オグリキャップ   牡 58 安藤勝   4枠 8  メジロマックイーン 牡 58 内田浩   4枠 9  ナリタブライアン  牡 58 南井克   5枠 10  グラスワンダー   牡 58 的場均   5枠 11  ティエムオペラオー 牡 58 和田竜   6枠 12  ディープインパクト 牡 58 武 豊   6枠 13  トウショウボーイ  牡 58 保田隆   7枠 14  テンポイント    牡 58 小川佐   7枠 15  グリングラス    牡 58 中野隆   7枠 16  スピードシンボリ  牡 58 野平祐   8枠 17  シンボリクリスエス 牡 58 o.ペリエ  8枠 18  シンボリルドルフ  牡 58 岡部幸   8枠 *馬の選定は質問者の独断と偏見(生で見た、馬券を取った、強いと  言う印象がある等等)による物です。 *馬券は昔に習い3連単、複、馬単は無いものとし、単勝1点、枠連3点  馬連3点予想とし、その簡単な理由と競馬歴を御願いします。 *質問者寸評  ◎8枠、強力。7冠馬 皇帝ルドルフ、3頭で5度有馬記念を制覇。   平成の怪物 松阪、否ディープインパクト、フアンに深い衝撃を   与えた。オペラオーも本当に強く6枠も強力。   3冠馬ナリタブライアン、有馬2年連続のグラスワンダーの5枠も   捨てがたい。   同馬齢で3頭が有馬記念を勝ったのは他に例が無い?   天馬トウショウボーイ、貴公子テンポイントのTTGの7枠は   怖い。   他に牝馬3冠の2頭の1枠は軽量で1発も。   G1の実績は他馬に見劣りするが、化物と言われたタケシバオー、   直線一気の牛蒡抜き、タニノムーティの2枠も注意。   競馬ファンのみならず、国民的人気を誇った公営上りハイセイコー   ジョッキー増沢が歌った「さらばハイセイコー」はヒット、その   ハイセイコーを大事なレースで破ったタケホープの3枠は穴か?   有馬記念を2度勝った笠松上りのオグリキャップ、天皇賞で   1着降着(斜行)となったメジロマックイーンの4枠も無視出来な   い。 *と言うわけで質問者はしぼり切れず、皆様の予想を御待ちしておりま す。      

  • JRAのレース結果を教えてください。

    暮れに有馬記念レースがあったと聞きました。 下記のように開催日と優勝馬と騎手名を(コピペで)教えてください。 有馬記念 : 開催日 :優勝馬名 :騎手名 平成21年 : 12/ : : 平成22年 : 12/ : : 平成23年 : 12/ : : 平成24年 : 12/ : :