• 締切済み

人見知り克服の仕方

私は人見知りが凄いです。 小さい頃から祖父母や親戚に従妹の方が可愛いと言い聞かされてきたのと、小学生の時クラブの人達から気持ち悪いとハブられた事があるのと、中学の時一部の男子にブスだからと変なあだ名をつけられた事があり、それから自分がブスという事と誰も自分に興味がないという事は自覚しています。 ただ、そのせいで(私に話しかけられたらキモいだろうな)とか(まだ仲良くないのに馴れ馴れしくしたらダメだろうな)とか(関係ないのに話に入っていったら気持ち悪いだろうな)と思ってしまい、人見知りをしてしまいます。 他の場所では普通なのですが、職場となると穏便に過ごさなければならないと考えてしまい、自分の好きなものや返答の仕方に物凄く気を使います。所謂オタク趣味なので気持ち悪がられると思い、音楽はあまり聞かない・趣味は買い物とか当たりさわりなく答えていますが、当然会話が弾まず変な間ができます。他の人とはそんなことなさげなのに、私との会話は興味ないように思います。 仕事は嫌いではありませんが、嫌われないように仲良くならなきゃと思うととても憂鬱で出勤を考えると少し動悸がします。私の話がつまらないせいもあるし、顔も不細工だから気持ち悪いのかなと思います。 やはり、不細工な新人とは仲良くしたくないものですか?漫画やアニメやゲームが好きというのは気持ち悪いですか? どうしたら周りの人のように普通に接することができるのでしょうか?人見知りしない人はどんな風に話すのか、参考にさせて頂きたいです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

すべてを丁寧にやってみたらどうでしょうか。まずは自分一人でのこと。ご飯の食べ方から。

• marissa-r
回答No.3

私は独りっ子で尚且つ幼稚園から離れた場所へ通っていたので地元紙には幼馴染みしか居ません 小学校中学年にもなれば、その幼馴染みとも遊ばなくなり、自室で本を読んでいる様なタイプです 現在の私しか知らない人にそう言った話をしても誰も信じてくれませんが(^_^;) 質問に書いてあった内容、私個人の価値観や考え方だけで答えると『逆に面白そうなタイプ』です 例えば私がダメージのジーンズを履いていると母が「あんた自分の歳を考えなさい」と言います 何かあれば「○○歳だよね」て言われる これって、おかしいよね?! あなたが不細工であろうとアニメがすきであろうとゲームがすきであろうと、それはあなたの世界なんだよね それは私がダメージのジーンズを履いているのと同じ事よね 私の娘はアニメすきだよ(^.^) ゲームだって今はやらなくなったけど一時は好きだった 私は彼女をキモイとか変人とか思わないけどね…それは自分の子でなくても同じ まあ、私も所謂オタク でもさ、オタクて“その道に詳しい人”よね て事はテレビに何かあると出てくる軍事評論家、グルメリポーターなんてのも仲間だよ(^.^) なんか長くて支離滅裂になっちゃったけど もっと堂々としてほしいな 何か悪い事してる?していないでしょ だったら、もっと堂々としなよo(^o^)o んで「何か悪いですか?」て言えるくらい 人なんて千差万別だよ 何の何処がツボになるか?なんて自分でも分からない…まして同類じゃなきゃ、理解されない事もあるよ 私は『あなたのゴミは私のが宝、私のゴミはあなたの宝』てよく言います(^.^) んで『理解できないなら、しなくてイイ だけど批判もするな』てね もとは同じ人間です、そこがポイントなんだけどね…しかも仕事きちんとやっているなら何の問題も無いよ! 自分に自信を持つd=(^o^)=bそれだけだよ 同じ職場とかだったら楽しかったかもだなぁ♪なんて思っちゃいました 共に頑張ろうなっo(^o^)o

回答No.2

私もオタクです。しかもうつ病持ちです。もちろん苛められてました。 でも見事にOLを演じてます。 まあ一番大事なのは挨拶です。笑顔で挨拶ってみんなできてないんですよ。挨拶しても返してくれないから挨拶しないっていう人が多いんですが、私は清掃員の中国人にも挨拶します。相手が返してくれなくても会うたびに挨拶しました。3か月くらいたった頃からカタコトの日本語で挨拶を返してくれました。それからは向こうから挨拶してくれるようになり、他愛のない会話で盛り上がってます。 笑顔で挨拶、出来てますか? あなたの学生時代のトラウマなんて誰も知らないんだから気にしたらダメです。今の状況を過去の自分のせいにしたら可哀想です。 それに誰もが人見知りですよ。みんな話しかけるタイミングや話題を探してるんです。 会話が続かないときは健康か美容の話をしておけばだいたいセーフです。 どれだけの規模の会社に勤めているかわかりませんが、意外と隠れオタクいますよ。メタルスライムくらいレアですけどね。同じビルでジョジョのマグカップ使っている人がいたのでソワソワしちゃいました。今は挨拶をする仲になってして、じわりじわりと距離をつめていってます。 会話に困ったら天気、健康、美容の話題をふっておけば大丈夫です。美容も特にダイエット話だったら食い付きますから。

回答No.1

>どうしたら周りの人のように普通に接することができるのでしょうか? 「自分が周囲の人から好かれたい」とか、「自分が周囲の人から高い評価を受けたい」などという我欲を捨てると、普通に接する事が出来るようになります。 我欲を捨てるのは難しいですけど、頑張って挑戦してください。