再試験でやる気を起こす方法

このQ&Aのポイント
  • やる気を起こすための方法をまとめました。
  • 再試験に対する心の折れそうな気持ちを改善するために少しの工夫が必要です。
  • やる気を取り戻すためには、環境の変化や目標の設定が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再試験で、やる気を起こすには?

いつも、ありがとうございます。 前回の続きですが、、 ↓↓ 私は メタボ (肥満・血糖値高め) 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 学習障害 のニートの アラフォー婚活女です。 〈中略〉 またもや、 お見合い相手の人が、出てきました。 お相手は、 50代の男性、 すごく内向的? 人混みや集団が不得手、 仕事をしているか不明?(←なぜか向こう側が話してくれない) まだ、会ってませんが、 〈中略〉 めちゃアスペルガー・タイプだそうです。 私は、今、 弁当屋で、レジとか、かなり苦戦しているため、 何かプラスになるものをと思い、 福祉の世界にも関心があり 介護初任者(=旧ホームヘルパー)の勉強をしましたが、一度ペーパー試験を不合格になり、 勉強中で、、 再試験のため、少し、今はそちらに集中したい、もう間もないので、少し待ってほしい、、と言ったところ、 向こうの仲人係?担当の人が、 あんな簡単な試験に落ちるなんて、 どんだけ、頭が馬鹿なの? ↑↑ と、ここまで、話し、 お馬鹿な自分には無理と思ってましたが、、 風邪もよくなり、体調も良くなったので、、 皆様に再試験を勧められたこともあり、 只今、会員制の自習室で、勉強してます、、 が、専門学校のテキストを、広げて見たものの、 家から、つい、持って来てしまった漫画を読んでしまったり、 スマホで素敵な洋服のカタログ?をみたり、、 る●ぶとか言う、 遊びにいくスポット、、遊園地とかが 乗っている雑誌を、読みあさり、 テキストには、全く手付かずです。 もともと、頭も激悪で、集中力もなく、 すぐ漫画とか、読んだり、スイーツの買食いしたりとか、 自分の好きなことばかりする、 誘惑に甘い性格です、 ゴミ屋敷→そのうちやる! 介護初任者の再試験勉強→そのうちやる! お見合い→そのうちやる! (一日中、寝巻きかダブダブ・ジャージで可愛い服とか、マジキツイし勘弁) 買い物→今、冬だし、寒いしコタツから出れない、 そのうち(買い物)やる!! と、親には いつも、そのうちやる!!って、 いつやるの? 今でしょ!! と、怒られます。 ちなみに、お見合いするのは、 お見合い一回ごとに、親にスイーツをご馳走になったり、 素敵なお洋服を買ってもらえるので、 そそくさ支度をして、出かけます。 で、今回の相談は もう再試験に対し心が折れそうになっている事です。 すごい、天才で、ない限り、 チラ見だけで、覚えられるわけ無いのに、 (漫画の世界では能力とかコピーする話があるけど) 今、100均で、付箋とノートを買ったら、 それだけで疲れてしまい、、 勉強した気になってしまい、 やる気が湧きません 。 それどころか、 最近お腹が、異常にへり、お菓子が止まらず、、血糖値とかヤバイです。 どうしたら、 やる気が湧くでしょうか? とりあえず、今日は寝巻き→洋服に、そそくさ着替えただけでも、、 ましな方ですが、、

noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会員制の有料のルームにスマホ、漫画等「勉強以外の物は一切持ち込まず」、「テキスト等勉強道具のみ」持参しましょう。やる気以前の問題です。 親御さんに衣食住を支えて頂いている今の生活は、いつか限界が来ます。今の内に質問者さんが出来ることはしておかないと、破滅してしまいます。 危機感を持ちましょう。年齢的にも、今の生活がいつ破綻してしまうか?という危機感を踏まえて今後を考えましょう。 親御さんの代わりに誰かが今の生活を保障してくれるわけでは無いのですから。 明日、親御さんに何かあったら、どうなりますか?

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、今の仕事場もうすぐクビになる事になりまして。 そうですよね。 危機感が大事ですよね。 年齢も 体力も 世の中のサバイバル力も 全て、、

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

やる気は自分次第ですよね。 自分以外で他人がやってくれるわけないので、自分しか頑張る人はいないと思っていつもやってます。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、今の仕事場もうすぐクビになる事になりまして。 自分がしっかりするには、自分しかいないですよね。

• yaasan
回答No.3

ここで質問する時間すら惜しんで勉強するのが筋なのに時間を潰しているだけでは一生救いようのない人生を送ります。糖尿は万病の元、早々に死ぬだけですよ。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、今の仕事場もうすぐクビになる事になりまして。 運動と食事ですよね。 あと、時間を無駄にするのは、よくないですよね。

回答No.2

やる気よりその気でしょう。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、今の仕事場もうすぐクビになる事になりまして。 その気、、そうですよね。 目的意識ですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

例えば、一門問題を解いたらお菓子一個、みたいに勉強したらいいことがあるパターンを作ってしまってはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、今の仕事場もうすぐクビになる事になりまして。 パターンで、、と言うのは、いいかもしれませんね。