メキシコの麻薬カルテルの収入について不明な点

このQ&Aのポイント
  • メキシコの麻薬カルテルは「シナロア・カルテル」と「ハリスコ新世代カルテル」の2大勢力に集約されています。年間の麻薬による外貨収入は約300億~400億ドルと推定されています。
  • 一方、「Fortune誌」の報道によれば、Sinaloa Cartelの収入は30億ドルであり、ハリスコ新世代カルテルはランキングに入っておらず、その収入については不明です。また、米国で取引される麻薬の総額は1,000億ドルであり、そのうち65億ドルがメキシコ経由とされています。
  • これらの数字については矛盾が生じており、正確な収入額は不明です。メキシコの麻薬カルテルの収入については複数の情報源からの推定値が存在し、その信頼性は確認されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコの麻薬カルテルらの収入について不明な点

2個です ※使用している数字はすべて2015年のものです 1. 現在、メキシコの麻薬カルテルは「シナロア・カルテル (Sinaloa Cartel) 」と「ハリスコ新世代カルテル 」の 2 大勢力 に集約されていて、メキシコの麻薬による外貨収入は年間300億~400億ドルだといいます。 2大勢力で年間300億~400億ドルを分け合っていると理解しました なのに、『Fortune誌』の 「(フォーチュン5)世界で最も稼ぐ反社会勢力ランキ ング」 ではSinaloa Cartelの収入が30億ドル(で5位)になっています。 まさか 「ハリスコ新世代カルテル 」が270億ドル~400億ドル稼いでいるという訳でもないでしょうし( 「ハリスコ新世代カルテル 」 はランキングに入っていないし) 数字がおかしい、どういう事かと 2, 米国で 1 年間に取り引きされる麻薬 の総額は 1,000 億ドルにも上り、そのうち 65 億ドルがメキシコ経由! というのですが、メキシコに限って年間300億~400億ドル中 アメリカ分が65 億ドルってそんな事あるでしょうか? わたくしが何かとんでもない間違いをしていたらすみませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>わたくしが何かとんでもない間違いをしていたらすみませんがよろしくお願いします 裏ビジネスで信頼できる数字があるわけがないってことをご理解されていないことです。だいたいこういうのは、やっている当事者だって金額をきちんと把握しているわけではないし、そういう資料があるわけではありません。 ちゃんとした収支のデータがないわけがないだろうって?そんなのがあってうっかり当局に見つかったら、脱税で逮捕されるじゃないですか。昔見た映画で子分がメモをとっていたら親分が頭をぶん殴って「紙に残すな、捕まった時の証拠になるんだよ。全部自分の頭の中に叩き込め」っていってましたが、それは映画の演出だとしてもそういうものだと思いますよ。 あとはそういう業界の人たちは自分を大きく見せようとふかす人が多いですから、オーバーに表現することが多いと思いますよ。だいたい経済誌だって何のデータを元にそういう推計を出しているのかというとたぶん警察発表などに基づいていると思うのですが、当局が把握している数値なんて文字通りの氷山の一角だと思いますよ。

eg975orhgee5
質問者

お礼

よく分かりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azuki07
回答No.2

たいていこの手の情報は嘘なんだよね。 要は印象づけとして脅威を煽り立てることが目的のためにやってることで、大した調査はしてなく、机上で作り上げられた数値。そしてを訂正するようなところもない。なんでもいいんです。

質問者

お礼

大先生様にお越し頂きました。恐れ多い事です。 大変参考になりました。お聞きして良かったです。 必ずやご厚意は無駄にする事なく、以後の人生に役立てて参ります。 ためになるお話大変ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

2大勢力はそれぞれが直接麻薬栽培しており、そのほかに合成麻薬(メタルフェルミーナ)製造の中国系、南米からのアメリカへの北米への運び屋グループが30いくつ。 シナロア・カルテルは、最高利益が生まれるケシの栽培、ハリスコ系はマリフアナなので取り扱い金額も小さいです。

質問者

お礼

大先生様にお越し頂きました。恐れ多い事です。 大変参考になりました。お聞きして良かったです。 必ずやご厚意は無駄にする事なく、以後の人生に役立てて参ります。 ためになるお話大変ありがとうございました。