• ベストアンサー

メキシコの 3兆円は日本でどのくらいですか

メキシコの麻薬による外貨収入は年間300億~400億ドルだといいます。 これが本当だとして、つまり日本より貧しいというメキシコの300億~400億ドル(日本円で3兆円以上くらい?)とは 日本の感覚でいうとどのくらいなのかが知りたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

日本より貧しい、普通の人は普通の平均的な日本人よりはるかに豊かに暮していますよ。地方の電気も道路もない人口2~3人のところが十万ヶ所以上、人口50人未満もかなりあるので、平均すると数字はかなり落ちてしまうだけです。 わたしらのような爺さん・婆さんが二人で暮しているメキシコの家、5寝室・4風呂トイレ・2居間・台所・車2台所有で、20万円に足りない日本からの年金です。医療費は60歳以上なので、診察・検査・投薬・入院・手術・リハハビとかは無料、孫とのお遊び代として、月に2万円ほど補助金を貰っています。TVがデジタル化すると昔のTVでは番組が見れないということで、1家に一台、無料で薄型LEDテレビの配給もありました。 メキシコの給料体制も、アメリカとまったく同職業同賃金になっています。お手伝いさんに週2日来てもらっていますが、半日勤務で3000円ほどの支払い。マツダの新車(マツダ3)で働きにきています。 こちらで金持ちとは、資産とは別に自由に使えるお金が20億円くらい持っている人です。ですから、3~400億ドルなら想像もつかない大金です。東京の皇居と同じ規模で住めますね。旅行するのも自己所有するプライベート中型旅客機、長さ35メータくらいの乗組員10人くらいのクルーザ所有。いつも、大物の麻薬犯がつかまると、住んでいた家の紹介がありますが、たいがい日本の地方の動物園なみの規模の動物園所有です。潜水艦を持っていたのもいました。 いずれにせよ、日本の感覚では、考え付かないとほうもない金額です。

eg975orhgee5
質問者

お礼

ご在住なんですかw まさか住人の方がお越しくださるとは思いませんでしたw おかげで期待以上の事が分かりました。 大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。