• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メキシコ旅行のための円→ドル→ペソの両替について

来週、メキシコに6日間の旅行にいくのですが、両替について教えてください。 円からペソは難しいので円から米ドルに替えて、ドルからペソに替えるとよいとききました。 円をドルに替えるのは日本の銀行などで替えたほうがよいのでしょうか?一応ダラス経由でメキシコシティに行く予定です。やはり空港で円からドルに替えるとレートがよくないでしょうか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10364
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

6日間くらいの旅行であれば、大きなホテル代とかはカードで支払いとなるので、せいぜい1000ドルくらいなので為替差などコーヒ代にもなりませんので、あまり深く考える必要はありません。 メキシコ国内でドルからペソに変えられるのは、ヒコー場の税関を出たところの両替屋。最高400ドルの両替で、それ以上4000ドルまではパス・ポートとメキシコ国内住所証明の提示でコピーをとられます。 また、銀行でと書かれていますが、銀行の窓に今日の為替相場が掲げれていますが、その銀行に口座を持っている人のみで、口座に振り込まれCASHではくれません。これの月最高は4000ドルです。両替屋はどこにでも見当たります。最高400ドルを両替屋で何回もと、なります。 なお、ドル紙幣がそのまま使えるのは、カンクンなど有名リゾート地だけで、ほとんどのところでは、ドル紙幣はやっかいもの扱いです。たとえ受け取ってくれてもUS$1.00が10ペソで現状の約12.5ペソよりかなり悪いレートです。 一回、成田のヒコー場の日本の銀行で円からペソに変えましたが、ものの見事にニセ札をつかまされました。ドルとかユーロならニセ札の認識を高いのですが、その他の国のでは???  カードの使用はアメリカ並の先進国です。ただ、カードでCASHを出すと一回に5-8ドルくらいの手数料をとられます。 それから、治安は言われているようなひどいものではないでの、安心してください。メキシコ在住です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。以前にイギリスに住んでいまして、レートも大切なんだなと思い質問してみました。そうですよね。金額も参考になりました。1000ドルくらい持っていって、それ以上必要な場合はカードで支払うことにします! ありがとうございました。 楽しんできたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メキシコ在住者です。成田空港で円からメキシコペソに交換可能ですが、レートは悪くなります。一応、日本の銀行でドルに替え、現地の銀行でペソに替えたほうがいいと思います。空港での両替はレートが悪いです。一番いいのは、シティーカードのように現地で直接ペソで引き出しする方法です。但し、同カードはBanamex銀行しか通用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます!おっしゃる通り日本の銀行でドルに替えて、メキシコでペソに替えたいと思います! ありがとうございましたー☆