解決済み

メキシコは麻薬戦争ひどいですが田舎は、のどかですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9222701
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (190/2048)

麻薬戦争 コロンビアやメキシコ、ベネズエラは異常だと思いますが
メキシコはひどいですね。

もう麻薬王が国より強いみたいで、市長とか
大怪我したり、残酷な方法で政府の人間が殺されてるようですが

メキシコは、田舎などは、のどかなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (2274/3918)

コロンビアは麻薬を資金源としたゲリラ組織が弱体化して先日ついに政府と内戦の停止で合意しましたね。首都のボゴタはもう10年以上前から治安が回復し、そんなに危険なところと言う印象はなくなりつつありました。ベネズエラは犯罪と言うよりは内政がむちゃくちゃな状態で混沌状態。
メキシコに関して言うと、10数年前までは有力者や金持ちの誘拐がビジネスとして頻繁に行われていましたが、最近は聞かなくなりました。もともと身代金が取れる人たちの計画的な誘拐なので、一般人や観光客が狙われることは無かったのですが、今では落ち着いてきています。一方、麻薬組織の撲滅宣言が出された7-8年前から、マフィアと警察の抗争が続いています。特にアメリカとのボーダーの都市、ティファナ、ヌエボ・ラレード、レイノサが危険と思っていましたが今年の1月メキシコシティー南部の都市の市長が殺されると言う事件があり、ボーダーだけでないことを実感しました。ただこれにしても、権力とマフィアの構想の中野話。危ないとされる地域でも、変なところにいかずに、またよほど運が悪くなければ抗争に巻き込まれることは無いですが、たまに一般の施設に銃弾が打ち込まれたり、流れ弾にあたってなくなる一般の人がいるのは確かです。ティファナに言った時に載った防弾ガラス付きの車には銃痕らしきものがあり、運転手に聞くと「小石があたった」とか。でも小石で防弾ガラスに後つけられるか?と思いました。
でも危険といえばそれよりは遥かに通常の(?)軽犯罪に気をつけるべきです。そう言う前提で言えばですが、田舎はのどかですよ。貧乏な人は多いし経済発展も道半ばですが、幸せな国ではあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

すごいニュースばかりでそういうイメージが
ありますが、どうなんでしょうか。

もしあなたが旅行に行くとしたら、
現地のホテルの人たちに聞いたほうが
いいと思いますよ。

たとえば昼間は市場で賑わってるのに
夜になるウヨウヨと危険な人たちが
集まる場所てネットには記載されないでしょう。
そういう場所のほうが危険な気がします。

田舎のことは分かりません。

観光客は行かないと思いますが、
国境付近に遺棄されたら見つからないでしょう。

メキシコに限らず国土面積が広いところや
国境がある国て日本とは違った
問題がたくさんあると思いました。

世界の面積ランキング - 世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/ranking/area.html

とにかく危なそうな人には近づかないことです。