• ベストアンサー

難民は危険人物ですか

人の移動は難民としてなら簡単のようですね 根拠として海外ではテロリストといわれている人物は難民申請していた といわれています、過激思想持つ人はかわいそうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>過激思想持つ人はかわいそうなのでしょうか。 そうではなくて難民だから被災者だから貧乏だから善人って考えを持つ人が多いことが問題なのでは? そういう人達も多種多様で中には犯罪者も含まれてるわけで、なんでも受け入れりゃいいって考えを捨てるべき。 難民やそうでないにかかわらず、海外からの移住は審査をして受け入れるべく人を受け入れるというくくりにすれば、それはOKでしょう。現在日本に来る外人の中には貧困で困ってくる人もいます。また犯罪も増えてます。そういう外人の犯罪は残忍だったりします。ルールが違うから。そういうことを防ぐためにも入国を厳しくすべきで、逆に立派な外人ならどの国からでも受け入れる体制を整えるべきなのです。

habataki6
質問者

お礼

過激思想の人いらないですよね 暴れるほど元気なら来なくても良いのにね ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイトルについてですが、 難民が危険人物なのではなく、 危険人物が難民に紛れる ということかと。 ご質問者さんの世代が分かりませんが、かつて、 日本人は赤軍派(テロリスト) とみなされて、入国審査が特別扱いになったことがあります。 この時は、赤軍派は日本人だったわけですが、フランスでのテロリストは、今回の難民のシリア国民かどうかも怪しいので、かなり違う話に思えます。

• MadSpock
回答No.4

元植民地からの移民なんです。 植民地支配のツケともいえるということです。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>人の移動は難民としてなら簡単のようですね 難民問題は他人ごとではありませんので御注意願います。 ボートピープルという言葉をお聞きにならたことはありませんか。 日本でもかつて1万人以上を受け入れたことがあるのを御存知ですか。 (参考) ボートピープル - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ボートピープル 現在の日本を取り巻く国際情勢は平穏無事ですか。 中国は?半島は?南シナ海は? ヨーロッパではかつての植民地出身者の失業率が高いのを御存知ですか。 事前に過激思想など持っていなくても、取り扱いを間違えれば不満を爆発させます。

• bardfish
回答No.2

白か黒かの二者択一以外はないのですか? 白の人も黒になることはあるし、黒の人が白にかわることもあります。 状況によって行動は変わる。 戦禍から逃れるため、死にたくないから難民として避難してきたのに避難先で暴力など不当な差別を受ければ怒りも湧く。 そういう非人道的な扱いを受け続けていれば反社会的行動に出る可能性も高くなる。 国とか人種は関係ないはず。 受け入れる側の態度でどうにでもなると思いますよ。 過激思想の人であってもはじめからそういう思想ではなかったはずです。 周囲の影響が少なからずあるはず。 過激思想を教育されたというのもあれば、他者と比べて自分が不遇であると感じれば過激な手段でなんとかしようという思考に行き着くこともある。 そういう人を束ねと数で対抗しようとする人も出てくるだろう。 人と人の関わり方や精神状態など様々な要因が絡んでいれば価値観は変化する。 多様な価値観を許容できない社会はテロの脅威に晒されたり、テロリストを輩出したりするんじゃないかな? だから「過激思想持つ人はかわいそう」で思考を停止するのではなく、なぜそうなったかを考える。そうすることで不当な差別も減ると思うし、差別が減ればテロのリスクも減ると思う。