通販の差出人の個人名についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 通販で差出人が個人名の場合、受取拒否できるか疑問
  • 通販商品の表書きやパッケージには販売元や商品名の明記義務はない
  • 通販の商品はパッケージにそれが分かる表記をする義務はない
回答を見る
  • ベストアンサー

通販、差出人が個人名、受取拒否できる?

通販商品の表書きやパッケージに販売元や商品名等を明記する義務はないのでしょうか? 届け物の差出人が知らない個人名だった場合、受取拒否できますか? 先日通販で買った商品が届きましたが、 販売サイトからの事前の連絡はなく、差出人が知らない個人名でしたので、受取拒否しました。 (実は詐欺サイトから購入してしまい、連絡のやり取り中なのですが、それはさておき) 小包には中身「靴」とは書かれていましたが、通販サイトの名前も、靴の商品名も表書きにはありませんでした。 通販の商品はパッケージにそれが分かる表記をする義務はないのでしょうか? 調べたけれど見つからなかったので、表記義務はないのかなと思いますが、 今回の受け取り拒否は私の勝手と判断されてしまうのかと思い、交渉も強気に出れず、、、。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 通販商品の表書きやパッケージに販売元や商品名等を明記する義務はないのでしょうか? ないです。 同居している家族に知られたくないアダルトビデオなんかの商品なら、むしろ会社名や商品名は書かないでってサービスもあるし。 > 届け物の差出人が知らない個人名だった場合、受取拒否できますか? 受取拒否するのは自由です。 が、何のメリットも無いと思いますが。 詐欺サイトにしてみれば、発送伝票があれば確かに発送したって話になるし、受取拒否で質問者さんの手元に商品が無いなら「確かに正規品を発送した」って話に出来るし、受取拒否したからなんて事だけでは返金の根拠にならないし。

duncer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通販においてそのような義務はないのですね。 差出人がはっきりしない届け物ってちょっと怖い気もしますが、 今回はそもそも怪しいサイトで購入してしまった自業自得ですね。 商品を受け取ったら売買成立とどこかのサイトで読んで、返品してしまいましたが、 そう、恐らく偽物が届いたと思われるので、証拠を掴むためにも受けとるべきでした。 選択を誤りました。

その他の回答 (3)

noname#249423
noname#249423
回答No.4

商品名等の表示義務は無いですね。ただ、今回の場合は詐欺サイトというより質問者さんが業者に嫌がらせをしているような・・・?

duncer
質問者

お礼

やはり義務はないのですね。 商品を受けとるとサービスを受けたことになってしまうとどこかで聞いて、返品してしまったのですが、心配になって質問しました。 取引は受注確認の連絡がなかったのでそもそも無効だと思います。それが通るかはわからないですが…。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

受け取り拒否をする意味が不明です。 受け取っても支払わなければいいだけです。 受け取って捨てればいいのでは? 何を悩んでいるのか不思議です。 やりとりは不要です。

duncer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代金はもうクレジットカードで決済されちゃったんですよね。 受取拒否で返金してもらったという体験談を見つけて倣ったのですが、失敗だったようです。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

通信販売と言えども、商品名・販売元名・送付先住所等々、当然正規な場合”明確な記入無きは、”詐欺商法の危険性有り、ましてや、個人名で来る商品等は有り得ず、受け取り拒否が妥当な事。

duncer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識で考えてそうですよね!! でも相手は常識が通じないようで、、、 お金さえ払っていなければ…。

関連するQ&A

  • 通販商品の受け取り拒否について

    ネットで商品(水着)を注文しましたが、なかなか届かないためメールや電話で問い合わせをしましたが連絡が取れないままでした。注文してから3週間程たっていきなり商品が届きましたが、送り状の商品内容がスマホケースとかぬいぐるみなどと言った違う商品内容だったので受け取り拒否をしました。代引き商品でした。その後通販会社から電話連絡があり受け取らないのなら損害賠償請求するとか、裁判を起こすなどといってきました。このような場合は受け取らなくてはいけないのでしょうか?その際荷物の中身は水着なのか確認したところそれは分からない、と言う適当な答えで商品が違っていたなら返品してもよいとの返答でしたが信用できません。現在荷物は宅配業者に留め置きになっています。よろしくお願いします。

  • コンビニ受取の出来る通販サイト

    コンビニ受取の出来る通販サイト 20代の女性です。服や靴などを、コンビニや郵便局で受け取れるファッション通販がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。探しても見付かりませんでした(;_;)。携帯から注文出来る所が良いです。

  • ネットショップでの受取拒否の対応

    個人でネットショップをはじめ、初めて受取拒否をされました。 最初に購入者からメールがきて「以前に商品を購入した友人があまり良くなかったと言っていたので、受取拒否をしようと思ったのに家族が受け取ってしまった。商品は改善できないのか?」という内容がきました。 その後こちらからのメールで商品の説明などをし、最良のものを販売している旨を伝えました。 「商品の説明を電話で詳しく聞きたい」といわれ、何度か電話をしても忙しかったとのことで電話にでることはなく、こちらからは「ご不明な点はメールでご回答させて頂きますのでご連絡ください」と伝えたところ、急に宅配業者から受取拒否商品がありますといわれ返送されてきました。 返品したいのであれば返品したいと伝えてくれればいいのに、とショックでした。 やはり送料を負担したくなかったのでしょうか? 一応電話とメールを入れようと思いますが、初めてのことなので、なんと言えば良いのかが思いつかず質問しました。 お客さまが不快にならないような、でもこちらの損害などもうまく伝えたいです。 送料なども恐らく支払ってはくれないとは思うので請求はするつもりはありません。 いい文章がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 代引きの受け取り拒否について教えて下さい

    12月19日にインターネットショッピングにて商品を注文して、 12月19日に注文受付のメールをいただいた時は下記の内容でした。 商品代金:\9,870(税込)←4935円の異なる商品を2つ注文。 送料:\600 代引き手数料:\315 総合計金額:\10,785 そして12月30日に商品発送しましたとのメールをいただきました。 しかし注文した際の合計金額が\10,785だったのに、 何故かこの発送メールでは\5,850となっており、 金額から考えると商品を一品しか発送しておりません。 商品を分割して発送する等のご連絡は一切無く、 突然このような形で発送の連絡が来て困っております。 そのサイトに連絡しようにも 12月30日~1月4日まで休業らしく電話受付はしておらず、 メールの返事も1月5日から順次するとの事です。 メールにて商品が明らかに不足した状態で発送している事を 伝えましたが、向こうが確認するのは1月5日になってしまい、 商品も明日か明後日には代引きで届いてしまいます。 このような状況の為、代引きの受け取り拒否をしたいのですが、 問題は無いでしょうか? また、受け取り拒否をしたからと言って払う必要の無いキャンセル料などを請求されたりするのでしょうか? その場合は支払う義務はあるのでしょうか? ここで質問するのは初めての為、 文章におかしな点もあるかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 会社ですが個人名で営業は問題ないでしょうか?

    こんにちは。 わたしはネットで洋服の通販をしているものです。 もともと個人ではじめたサイトですが、今年ついに法人化しました。法人化したものの、現在サイト上には会社名などは一切記述しておらず、個人名のみとしています。これは、仕事の形態上、個人名の方が都合がよいからなんですが、、これはなにか問題ありでしょうか? ネットで商品を買うお客様や商品を委託販売してもらっている店舗様も『法人化』のことは知らないのです。 (もちろん、販売法などの記述はホームページ上にしてありますが、あくまで責任者は個人名になっているのです。) 経理上では、たとえば仕入れなどの領収書は会社名でもらっていますが、お客様が代金を振り込みする口座などは個人名です。 会社と個人名との関連が証明できれば問題ないと聞きましたが、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。 そこで質問ですが、

  • 不要なダイレクトメールを返送したいが差出人が書いてない場合

    先日、ダイエット薬の宣伝らしいダイレクトメールが家に届きました。 こんなものを送られても迷惑なので、受け取り拒否で送り返そうと思ったのですが 封筒に差出人の住所や会社名が書いてありません。 封筒に書いてあった英文字が会社名かと思い、検索してみたらダイエット薬の名前でした。 封を切ったら受け取り拒否は出来ないので、封も切れません。 差出人の書いてないダイレクトメールも、こちらの住所氏名を書き捺印した受け取り拒否の紙を貼って ポストに投函してもいいのでしょうか? それとも、こういうダイレクトメールは仕方なくこちらで処分するしかないでしょうか?

  • MSN 差出名をメールアドレスにしたい

    5年くらいMSNのメールを使用しています。 今まではメールを送るときの差出名表記はなく、メールアドレスでした。 ところがここ最近つながり(これも良くわからないのですが…)を許可したのがきっかけで差出名が本名になってしまいました。 あわててハンドルネームには直したのですが、以前のようにメールアドレスのみの表記に戻したくて困っています。 (名前表記は必須、と出てしまって消せません。) リアル生活の友人や、ネットだけの友人、通販もすべてこのアドレスで連絡をとっているので特定の名前表示にはしたくないのです。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

    ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・) ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。 ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。 書かれていたのは ●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました 場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても 全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません でした。 なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。 すると相手方からメールがきて 「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」 と書かれていました。 まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。 もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。 私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。 それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが...... もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか? ちなみに商品代金は20000円です。 私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 商品受け取り拒否について

    個人でネットショップを運営していますが先月発送しました商品が 2度ほど受取日を指定していながら結局留守で商品が戻ってきました。 ただ、画面上にも 「取り寄せ商品のため返品・キャンセル不可です。」 ということを購入ボタンのすぐ上に表示していましたし、決済の代引きの欄にも 「受け取り拒否や長期不在等で商品が戻ってきた場合は  送料やその他発送にかかる費用全額請求します。」 と赤字ででかでかと書いていましたので、その旨をメールしましたが、 「そっちが勝手に書いていただけでそんな請求されても  今までそんな請求されたことがないし  商品を受け取っていないから注文が無効で請求そのものがおかしいから払わない」 との返事がきました。 請求がおかしいといわれても、 本来なら取り寄せた際にかかった送料や梱包材料費等も請求したいところですが 今回は1回目のため実際に送った時の送料だけです。 それだけの金額でと思われるかもしれませんが、 最近、多発していますので馬鹿にならないのと、 受け取り拒否をした人が再度注文をしてくることもあり、 そうゆうのが許されるお店と認識されたくないためですが かかった費用も請求したいのですがおかしいのでしょうか。 それにしても相手は会社のアドレスやFAXでのやり取りをしたので信用していたのですが 会社のアドレスだろうとFAXだろうと関係ないんですね。

  • 通販におけるペットフードの表記について

    通販サイトで売られているペットフードの表記には、「ペットフードの表示に関する公正競争規約」は適用されるのでしょうか? 店頭で売られているものならば、必ず必須項目を表記し、購入者が目視できるようにしなければなりませんが、ネット通販限定商品の場合は「商品の詳細情報」などで補足できるため、商品本体に表記する必要がないのでは???と思い・・・ 極端に言えば、真っ白なパッケージでも問題ないのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。