通販の差出人の個人名についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 通販で差出人が個人名の場合、受取拒否できるか疑問
  • 通販商品の表書きやパッケージには販売元や商品名の明記義務はない
  • 通販の商品はパッケージにそれが分かる表記をする義務はない
回答を見る
  • ベストアンサー

通販、差出人が個人名、受取拒否できる?

通販商品の表書きやパッケージに販売元や商品名等を明記する義務はないのでしょうか? 届け物の差出人が知らない個人名だった場合、受取拒否できますか? 先日通販で買った商品が届きましたが、 販売サイトからの事前の連絡はなく、差出人が知らない個人名でしたので、受取拒否しました。 (実は詐欺サイトから購入してしまい、連絡のやり取り中なのですが、それはさておき) 小包には中身「靴」とは書かれていましたが、通販サイトの名前も、靴の商品名も表書きにはありませんでした。 通販の商品はパッケージにそれが分かる表記をする義務はないのでしょうか? 調べたけれど見つからなかったので、表記義務はないのかなと思いますが、 今回の受け取り拒否は私の勝手と判断されてしまうのかと思い、交渉も強気に出れず、、、。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 通販商品の表書きやパッケージに販売元や商品名等を明記する義務はないのでしょうか? ないです。 同居している家族に知られたくないアダルトビデオなんかの商品なら、むしろ会社名や商品名は書かないでってサービスもあるし。 > 届け物の差出人が知らない個人名だった場合、受取拒否できますか? 受取拒否するのは自由です。 が、何のメリットも無いと思いますが。 詐欺サイトにしてみれば、発送伝票があれば確かに発送したって話になるし、受取拒否で質問者さんの手元に商品が無いなら「確かに正規品を発送した」って話に出来るし、受取拒否したからなんて事だけでは返金の根拠にならないし。

duncer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通販においてそのような義務はないのですね。 差出人がはっきりしない届け物ってちょっと怖い気もしますが、 今回はそもそも怪しいサイトで購入してしまった自業自得ですね。 商品を受け取ったら売買成立とどこかのサイトで読んで、返品してしまいましたが、 そう、恐らく偽物が届いたと思われるので、証拠を掴むためにも受けとるべきでした。 選択を誤りました。

その他の回答 (3)

noname#249423
noname#249423
回答No.4

商品名等の表示義務は無いですね。ただ、今回の場合は詐欺サイトというより質問者さんが業者に嫌がらせをしているような・・・?

duncer
質問者

お礼

やはり義務はないのですね。 商品を受けとるとサービスを受けたことになってしまうとどこかで聞いて、返品してしまったのですが、心配になって質問しました。 取引は受注確認の連絡がなかったのでそもそも無効だと思います。それが通るかはわからないですが…。 勉強になりました。ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.3

受け取り拒否をする意味が不明です。 受け取っても支払わなければいいだけです。 受け取って捨てればいいのでは? 何を悩んでいるのか不思議です。 やりとりは不要です。

duncer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代金はもうクレジットカードで決済されちゃったんですよね。 受取拒否で返金してもらったという体験談を見つけて倣ったのですが、失敗だったようです。

• sky283kk
回答No.1

通信販売と言えども、商品名・販売元名・送付先住所等々、当然正規な場合”明確な記入無きは、”詐欺商法の危険性有り、ましてや、個人名で来る商品等は有り得ず、受け取り拒否が妥当な事。

duncer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識で考えてそうですよね!! でも相手は常識が通じないようで、、、 お金さえ払っていなければ…。