• ベストアンサー

中国語の単純未来についてです。

1.入門書に、単純未来は「要」で表すとあるのですが、例文の訳文は全て「~することになっている」という予定を表す物ばかりです。 「要」は、 will / shall ではなく、大雑把に言うと予定を表す be going to に当たる物ではないでしょうか。 2.辞書の「明天」の項に、「要」を使ってない例文があるのですが、それも 1. の疑いを裏書きする物ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる入門書にどんな説明がされていて、どんな例文が挙がっているのか、ご質問では具体的に示されてないので、その内容についての質問者様の疑問にも答えようがありません。 「要」について、一般的なことを言えば、wantであり、willであり、shallであり、be going toであるということになります。要=be going toと単純に割り切ることはできません。  異なる言語間では、それぞれの単語の意味等はパズルのピースの様に一対一で対応するものでは決してなく、それぞれの単語の意味・用法の範囲が靄のようなぼんやりとしたもので、たまたま靄の濃いところが重なりあった部分を、辞書や文法書がその編纂者の主観でピックアップしているだけとご理解ください。 我要吃飯. I want to eat. 明天要下雨. It will be rain tomorrow. 我們一定要勝利. We shall overcome. 我要參加. I am going to take part in.

kimko379
質問者

お礼

御回答を誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.1

参考にしてください。 助動詞 | 中国語文法辞典 http://www.chinesemaster.net/grammar/%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E

kimko379
質問者

お礼

御回答を誠に有難う御座いました。