• ベストアンサー

未来進行形について

未来進行形の未来を表す用法にはどのようなニュアンスがあるのでしょうか。他の、未来を表す表現でwillはその時の意志、be going toは前もって決めておいたこと、現在進行形は個人的なスケジュール、現在形は公共の予定、というようなイメージを持っているのですが、未来進行形はどのようなイメージを持てばよいのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_chan
回答No.3

あんまり自信はないけど、こんな↓感じで考えるとどうでしょうか。 ---------------------------------------- 事実を淡々と述べる直接法には、現在形とか過去形とかはあるけど未来形がないですよね。だから、色々な表現が結果的に未来を表してるに過ぎないということでしょう。それから、動詞の原型を用いる時は直接法とは異なり、事実でない(あるいは事実ではない可能性がある)ことを述べ、それに少し感情が入りますね。命令形とかね。 【will】 動詞に原型が用いられているので、必ずしも事実とは言えないという印象があります。それからwillから感情が読み取れます。意思とか予測とか。 【be going to ~】 単に直訳して、「~に向かって行っている」というニュアンスを持っていればいいのではないかと。何か根拠があって向かっていたり、今、向かっている過程にあるとか。 It is going to rain tomorrow.(低気圧が近づいてるので)明日は雨になりそう。 【現在進行形】 その名の通り、今、それに向かって進行している最中ですね。未来形という概念で見ると、ほぼ確実にそれをすることが決まっているという感じでしょうか。 【現在形】 これはいわゆる典型的な直接法なので、事実を述べているのにすぎないと思います。もちろん、未来のことなので絶対とは言えないけれど、ほぼそれに近い感じ。 【未来進行形】 これはwillと進行形の複合技。組み合わせ方で、No.1さんがが示された沢山の解釈が生まれるのではないかと。No.1さんと同じ順番で説明したいと思います。 a) willの予測+普通の解釈の現在進行形 ある未来の時点で、あることが進行形で行われているということを予測しています。 b) willと原型動詞+現在進行形 現在進行形の場合、先述したようにほぼ確実に決まっているという印象があります。逆に、will+動詞の原型の部分で、必ずしも事実とは言えないというニュアンスも含んでいます。これを総合的に解釈すると、「することはほぼ確実なんだけど、だからといって必ずしもする訳ではない。」という何とも曖昧な表現になり、この曖昧さが丁寧というニュアンスをかもし出だしているようです。 c) willの意思+現在進行形 現在進行形の部分でそのことが行われるのが確実(計画済み)なことを表現しているのと同時に、willでそのことをするという意思も付け加えられています。

yyk2005
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chibiroko
回答No.2

基本的に進行形とは ある時点より前に始めたアクションが ある時点の後に終わることに使います。ですので、ある時点では まだ終わっていません。これが進行形です。 未来進行形 Aさんは 明日の9時から仕事を始めて 18時に終えるとします。では 明日の12時の時点では Aさんは仕事を終えていますか?終えていないですよね。Aさんは”I will be working at 12 tomorrow.”と言えます。 補足ですが、未来形will/ be going to do/ be doingはその人の中でどれほど確実かによります。 テレビでハワイの映像を見て、”いきたいなぁ。よし今度の休みに行くか”と思えば、I will visit Hawaii.となります。この時点では 本当に行くかどうかは定かではありません。 その後、旅行会社に行ったり、情報を集めたりしました。上の段階から考えています。I am going to visit Hawaii.となります。 フライトもホテルも予約。パスポートももちろんOKです。もう行くしかありません。そうなると I am visitng Hawaii.になります。 行く直前です。お友達に来週の日曜日何してるの?と聞かれました。その頃はまだハワイです。きっと泳いでいることでしょう。そうなると I will be swimming in Hawaii.のようになります。

yyk2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ealing
回答No.1

僕の持っているテキストの引用ですが・・・(TOEFLE TEST対策完全英文法 テイエス企画) a)未来のある時点で進行している動作 Call Tom tonight.He [willbe studying]for the test then. (今晩トムに電話してごらん。試験の勉強をしているよ。) b)直接的な言い方を避けるていねいな表現 Mr.President,when [will] you [be meeting] the vice president? (大統領閣下、副大統領とはいつおあいになりますか。) I[will be seeing]him tomorrow. はっきりとした約束を避ける場合 I[will see]him tomorrow. はっきりと約束をする場合 c)取り決め・計画を表す Tom and I [will be spednding] the summer vacation in Hawaii. (トムと私は夏休みをハワイで過ごすことになってます) ニュアンスで言うと、willを使用してるし、「100%確実というということは無い」を表現していると思います。 be going to近い未来よりも、もっと先の未来のことを指す(必ず実行するとは限らないこと)ときに使う感じでいいのでは。

yyk2005
質問者

お礼

ありがとうございました。