自宅近所の企業の求人について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の家の近所にある企業が良い条件の正社員求人を出していますが、悩んでいます。
  • 入社すると知り合いや家族への影響があるため、近くの企業には入りたくありません。
  • 自宅から近すぎる企業には入社したくありませんが、経験を生かせる場合は考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりにも自宅の近所過ぎる企業の求人について

前にもお聞きしましたが、私(39歳独身男性、実家暮らし)の家の近所(徒歩10分以内)の所の企業が、ハローワークに私にとって良い条件の正社員求人を出しておりましたので、悩んでおり、再度質問させて頂きます。  なぜ、悩んでいるかと言うと、私自身が、知り合い等が、働いていたら気まずいというのも有りますが、それ以上に、母親(67歳)が、「あまりにも近所の企業(概ね、徒歩や自転車で15分位迄)は、私の知り合いや、友人が働いていたら気まずいし、(知り合いや友人の息子さんと分かるので)また、近所の噂になったら困る!!そうなったら、今の家にとても住めなくて、引っ越さざるを得なくなる!!だから絶対にやめてほしい!!それにそうなったら、お前の妹(38歳、既婚者)にも迷惑をかける事になる!!」と、私に常々言っているからです。  以上の事について、皆さんであれば、自宅からあまりにも近過ぎる企業には入社したくないでしょうか?(〇〇の息子さんは、旦那さんは・・・等、近所の噂になる事も有るでしょうし、両親や奥さんの知り合い、友人が働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等、理由は色々と有ると思います。)  また、自宅からあまりにも近い企業の正社員求人に、自分の今までの経験がかなり生かせそうだ等で、仕方が無いが応募しようか?と考えた場合、応募するにあたり、今述べた、両親、家族への影響も考慮されますでしょうか? ※私の母親(67歳)は、近所に知り合い、友人が多く、幅広いネットワークを持っています。 ※私の住んでいる地域は大阪府北部です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha86
回答No.11

悩んでるならっやめたほうがいい 近所だと公私混同が起こりうるので 徒歩15分と 自転車15分じゃだいぶ差があるともいますが 自転車15分 車なら30分 程度がいいなぁ 私はいま 今は自営なんで 公私混同花はなしい

harada_takashi
質問者

お礼

確かに私としても最低限自宅からそれ位は離れていた方が良いですね。

その他の回答 (10)

noname#222186
noname#222186
回答No.10

おはようございます。あくまでも私の体験ですが、 もし、あなたが会社を辞めた時のことを考えてみてください。 会社の人と会うのはもちろん、周囲を通ることすら苦痛に感じますよ。 ですので、近すぎる職場はあまりよろしくないかと存じます。 以前、徒歩3分以内の商業施設で働いていたものより。

質問者

お礼

そうなんですよね。  あまりにも近所過ぎると、そういう問題が発生する場合が有りますね。

回答No.9

その会社を選んで後悔するのと選ばずに後悔するのでは、どちらが影響が大きいでしょうか?自分自身に問いかけて下さい。家族のことは忘れて自分ならどうしたいかをじっくり考えて下さい。人生には良い悪いはありません。選択があるのみ。

質問者

お礼

確かに非常に条件の良い会社で有ればそうですね。

• manmanmann
回答No.8

私はむしろ会社の近くに引っ越すタイプですね。 ラッシュとかがいやなので。 ○km以内にすむと住宅補助を出すような企業もあるし…。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

徒歩で会社に通えるなんて、非常に便利で私だったら喜んでほいほい通いますけどね。 お母様のこだわりが、私には良く分かりませんが、家族が反対しているところに就職するのは後々大変だと思います。

• 175white
回答No.6

私は、徒歩15分のとこに勤めてました。私以外も田舎だからか近さとか関係なく噂になるようなとこなので当然何かしら言われてたと思います。 お母さまがなぜ引っ越さないといけなくなるレベルまで反対なさるのかはわかりませんが、誰がどこに働いてようと勝手だし、悪い噂がたたないようにだけしていればいいと思います。近くて自分にとって好条件なら受けてみては?知人がいるかも?って言ってたらもうちょい遠かったとしてもいる可能性ありますし。明らかに気まずくなりそうな相手が勤めてるの知ってるというなら別かもしれませんが。

質問者

お礼

確かにそうですね。

回答No.5

何が迷惑なのか意味不明です。 たとえば、アルバイトなどは、近場で働くのが普通ですけど。 近場の企業が、風俗店でその店で働くならそれは近所の手前、 どうかと思いますが。 この母親の真意は別にないですか? 仕事が長く続かないとか、へんなやめ方をいつもしているのを 見て、近所にうわさが出回ると困るということでしか、 このような言い方はでないです。 たいていの家族は、 「家から自転車でいけるなんていいじゃない」 家族じゃ万々歳ですけど。 で、あなたは何が気まずいのでしょうか。

質問者

お礼

確かに、少し気にし過ぎでした。

回答No.4

他の方も書いていましたが、39歳(男性)で選んでいる場合じゃないでしょう。それにそこの会社に100%採用されるわけではないのですから、いろいろ履歴書を送って、面接受けさせてもらうべきです。  お母様はどういう理由で「近所の会社に働くのはダメ」と言っているのかわかりませんが、その理由はご自身聞いているのでしょうか?  その理由をちゃんと聞いて、ご自身でも納得する内容なら、近所の会社に勤める勤めないを悩めばいいけど、たいした理由じゃない、もしくは理由はないんだとしたら、そんなの気にせず、仕事をみつけることを優先するべきです。  39歳にもなって、親のいいなりになるのもどうかと思いましたが…。親を大切に思っての悩みなら、とことん話し合いをするべきです。  それに近所の会社に勤めようが、遠くの会社に勤めようが、噂になるときはなります。それより、「○○さんの息子さん、仕事してないんだって。」という噂の方が恥ずかしいと思いますが。  私も以前徒歩10~15分くらいのところに勤めたことがあります。出勤時間に出かけても、別にどこの会社に行くなんて、近所の人に会おうが近所の人は知らないですよ。  会社やその周辺に勤務している人たちをみても、近所の人や知り合いは全くいませんでした。  車や自転車で遠くからくる人もいましたし、公共機関を利用してくる人もいましたし、いろいろな方面から来ていましたので、近所の人がいる確率なんて相当低いのではないでしょうか。  文章を読む限り、相当地元で有名人(大金持ちの家の人、とか)なのかと思うくらい、過剰だなぁ、と思いました。  harada_takashiさんを見て、すぐに「あ!harada_takashiさんだ。」とか「○○さんの息子さんだ。」と気付くくらい、近所では知らない人はいない!というくらい、知れ渡っているのかな?と思いました。  私は近所の人を見ても、知りません。まして、近所以外(街中など)で会ったとしても、全然気付きません。  そういう人の目を気にしている場合ではないと思いますので、どんどん書類を送って面接を受けましょう。  その会社に採用された時、お母さまが反対するようなら、家を出て一人暮らしをしたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに、少し気にし過ぎでした。

• yymddttmm
回答No.3

なぜその会社で働いていることが近所に知られると駄目なのか? 反社会的組織や評判の悪い会社なら遠近にかかわらずNGだ。 >両親や奥さんの知り合い、友人が働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等 離れていても有り得ますね。 とにかくお話にもならない。

質問者

お礼

どうもすみませんでした。

• bullbear36
回答No.2

採用通知来たらもう一度考えましょう。

質問者

お礼

それも有りですね。

noname#212849
noname#212849
回答No.1

まず、最初に採用になるか、ならないかですね 39才職探しで、ここはいや、向こうがいい とか、言ってる場合ではないのでは?

質問者

お礼

それはそうですが、家族への影響も考えるべきだと思います。